kusobaes

<   2009年 07月 ( 28 )   > この月の画像一覧

窓越し

e0136745_18184676.jpg

窓ガラス越しの花がいい感じだったのでパチリと。
なんだか氷詰めの花みたいになった。
涼しそうな感じになったので、これはこれでよしとしよう。


話は変わって、材木屋さんで貰ってきた切れ端でプリンター台を作りました。
木材で小物を作ったらオイルステインで済ましていたのを今回は「柿渋」を塗ってみました。
3回塗り重ねても「なんだ、こんなもんか」とも思いましたが、もっと塗り重ねるうちにいい色になってきました。
「おお〜いい感じ」さすが天然素材。
やっぱりオイルステインとは深みが違うんだな〜
ただ塗っているとき、臭いけど。柿が腐ったのを塗ってるわけだから。
もっと「柿渋」を見直しましょうという話でした。

by fuku
[PR]
by kusobaes | 2009-07-31 18:55 | デジphoto

冒険

e0136745_18334828.jpg

「 小さくまとまるな 」 昔、よく言われた言葉です。
「 男なら冒険しろ 」 この言葉も良く聞きました。
いまこそ 旅に冒険に出なければと思います。
その手始めに息子からDSを借りました。
さあ 冒険の始まりです!!
 
by matu
[PR]
by kusobaes | 2009-07-30 18:48 | ハエ日記

傍観者

e0136745_186194.jpg

衆議院が解散して一週間ほど経ちましたが
ボチボチと選挙の雰囲気を感じます。
選挙事務所だろうと思われるところにはちらほらと運動員らしき人達が
集まって忙しそうに動いている姿も見かけます。
若い頃は 「政治なんて自分には関係ない」 とまったく無関心でした。
まさしくこの写真のグリコのように影からフ〜〜ンと眺めている程度でした。

まだ見習いの頃 少しは時事的な話しもしなければと良くも知らないくせに
適当に政治の批判めいたことをしゃべっているとお客様に叱られました。
「 選挙には行ったのか? 行ってないのなら批判する資格はない。
 誰に入れて良いのか分からないのなら白紙でイイから出しなさい。
そうして初めて文句が言えるんだよ」 と。
まだまだガキだったボクはすごく衝撃をうけて それからは必ず選挙に行くようにしています。
やっぱり見ているだけじゃナニも始まりませんからね。
外国はすごいですよね。自分の支持政党をはっきりと打ち出して
そのうえで真剣に論戦をする。そして当然選挙にも行くんですから。
今回は投票率が上がりそうだという予想ですが ぜったい行ったほうがイイですよ。
誰のためでもなく自分のため子供達のためですから。

by matu
[PR]
by kusobaes | 2009-07-29 18:40 | ましかく写真

キビ団子

e0136745_18222757.jpg

まえに岡山のお土産でキビ団子はお勧めできないと書いたのですが
ここで訂正させていただきたいです。
キビ団子はおすすめです!!(苦笑)
きのう可愛らしい桃太郎と鬼のイラストが入った箱がうちに置いてありました。
「 キビ団子か!! 美味しゅうねえのに 」 と一人ブツブツ文句を言いながらも
箱を開けて取り出してみた。 ウン? 記憶にあるキビ団子と違う。
食べてみて驚いた。 お、美味しい 俺がキビ団子と思っていたのはナニ?
どうやらボクが記憶していたキビ団子と 世間で認知されているキビ団子は全然別物でした。
ボクが好きな和菓子に “調布” というものがあるのですが どら焼きの生地をクレープ状に
薄く焼いてその生地でお餅状のモノを巻いただけのシンプルで素朴なお菓子なのです。
ボクはこの調布のお餅の感触が非常に好きなのですが今回食べたキビ団子はまさしく
その調布の中のお餅とまったく感触が同じなのです。
そうなると180°話は変わってきます。ボクは反キビ団子派から一転キビ団子推進派になりました。
まさしく   “kusobaesはキビ団子を応援します!!" とカメラ目線でいいます。
アッ、 fukuさんは好きかどうかわからないですが 一蓮托生と言うことにしておきましょう。
みなさん!! 岡山にお越しの際は キビ団子をよろしくおねがいします。

でもやっぱり むらすずめが好きナノですが
この時期は 白桃に勝るモノはありませんけどね!!(笑)

by matu
[PR]
by kusobaes | 2009-07-28 18:49 | ハエ日記

初優勝!

e0136745_194676.jpg

藍ちゃんおめでとう、ということで胡蝶蘭。
昨日はエビアンマスターズ優勝決定のシーンまで、見逃さず見ました。
いや〜鳥肌が立った。この優勝を祝って今度から水はエビアンにしよう。Vittelはやめた。
なんとサッカー界のスーパースター、ジネディーヌ・ジダンと優勝カップを持ってツーショット。
ジダンはエビアンと契約しているらしい。それで来てたのか〜
しかし、努力が報われたなぁ〜


昼休みにワイドショー見てやろうとわざわざ帰ったのに、放送してないんでやんの。
(携帯にテレビ付いてないもんで・・・)
まっ、週末は全英オープンがあるから、また期待しよ〜
ゴルフはしないけど・・・

by fuku
[PR]
by kusobaes | 2009-07-27 19:27 | 銀塩photo

こんなとこに?

e0136745_1725273.jpg

住み慣れた町だけど、チャリンコでふらふらしてると「あらっ?こんなとこにこんなもんあったっけ」
という場面に遭遇します。
このプチ遊園地もそんなところです。

それに夕方、チャリで飲み会に行くと「あらっ?こんなとこにこんな店あったっけ」
という場面にも遭遇します。
昼間だと閉まっているので分かりません。
ちょっと粋でこじんまりとした小料理屋さんを見つけました。

さてさて昨日もやっぱり午前様。
早く帰って初優勝なるかという宮里藍ちゃんを応援しようと思ったのに。
最近、夜遅くまで遊ぶと次の日結構応える。年だなぁ・・・

by fuku
[PR]
by kusobaes | 2009-07-26 17:12 | デジphoto

増水

e0136745_17422947.jpg

各地の大雨の被害が心配ですね。
先日からの大雨で、目の前を流れる旭川も増水です。
県庁前の水門に大きな流木が引っかかってました。相当な水の勢いだったのでしょう。
しかし、こんな濁った中、釣りをしてる人もいますが・・・


さて今日もこれから飲み会にいってきます。
初めて行く居酒屋です。うまいもん食わせてくれるのか?
金もないことだし、今日は早く帰ろかね〜

by fuku
[PR]
by kusobaes | 2009-07-25 17:56 | ハエ日記

ぐるぐる

e0136745_15243942.jpg

クーラーをつけて寝てますか?
ボクはまだ扇風機で大丈夫です。
確かにクーラーのヒンヤリとした心地よさは分かるのですが
朝までつけていると必ず風邪を引いてしまいます。
かといって寝入るまでの数時間だけタイマーをかけておくと
切れたとたんに暑くなって目が覚めてしまいます。
ならば扇風機をずっとつけっぱなしという選択もあるのですが
風が当たりっぱなしだと これはこれで調子が悪くなります。
じゃあ扇風機もタイマーで一時間ほどと思って実行して見るのですが
2、3日前の夜はさすがに暑く目が覚めては一時間、また目が覚めて一時間と
全然眠れず身体がだるいです。
睡眠を優先するか風邪をひかないことを優先するかグルグルと
迷走しいる今日この頃です。

by matu
[PR]
by kusobaes | 2009-07-24 17:49 | ハエ日記

とうとう

e0136745_1929192.jpg

とうとうやってしまった。
デジイチの世界へ足を踏み入れてしまった。
何故だかPENTAX K200D。 そもそも世界のM42レンズを使いたいというのもあった。
OLYMPUS E-420かPENTAXかと思っていた。

そんなある日、現場の帰りに電池を買いに寄ったケーズデンキ。
まぁいつものことながら、カメラコーナーへ。ちょうどPENデジタルが置いてあったので触ってみる。
何!? 現品限りでK200Dレンズキットが¥35800。これって安いのか?
う〜ん、まぁ参考にまでと。帰ろ〜
数日間、ネットで調べるも製造中止であまり現物が出回ってない。オークションでも結構高い。
よ〜し、今度寄った時まだあったら買おうと腹をくくる。
そんなこんなで、連休前の日ケーズデンキに寄ったところ、ありましたありました。人気がないのかこの機種は。
店員を呼び、これを買うから液晶保護フィルムをサービスしてくれと頼んでみる。
本当はSDカードもサービスしろと言いたかったが、言えなかった。
快く保護フィルムを付けてくれて¥35800でK200Dレンズキットを購入したということです。

箱から出してみての感想。
割とデカっ!  割と重たっ! ズームレンズやかましい。
やっぱり単焦点だな。
が、しかし使っているうちにMFレンズを使うのに非常に親切な設計であることを実感。
古いMFレンズ沼にはまっていきそうな予感が・・・

by fuku
[PR]
by kusobaes | 2009-07-23 19:54 | カメラネタ

もろこし

e0136745_19122814.jpg

きょうは 四十数年ぶりの皆既日食でした。
運良く 日食を見たいお客様がちょうど来られていたので
一緒に盛り上がってみることができました。
自然ってスゴイですね。感動しました。
 自然といえばトウモロコシ。(ムチャクチャ強引)
今年は珍しくオカンノトウモロコシの出来が非常に良いのです。
いつもはこれってミニコーン?っていうのしかできないのですが
ちゃんと大きく育っているのです。食べてみてもちゃんと甘くなかなかいけてます。
いつもはオカンのトウモロコシは当てにならないのでカミさんの実家の近くの農場で
生で食べても甘いという“ミライ”というトウモロコシを楽しみに買っています。
今年もいつものように買って食べてみたのですが 一口食べるごとに味が違うのです。
すっごく甘かったり全然味がしなかったりとはっきり言って美味しくなかったです。
こんなコトははじめてでコレも何十年ぶりの日食という大自然の不思議な力と関係が
あるかもと一人声高らかに言っていたら カミさんに 「安売りしてたから出来の悪かったヤツなんじゃろう」
とアッサリ言われました。 でもボクはロマンチストです。(笑)

by matu
[PR]
by kusobaes | 2009-07-22 19:35 | ハエ日記