「ほっ」と。キャンペーン

kusobaes

<   2009年 08月 ( 28 )   > この月の画像一覧

アヒルの大行進

e0136745_2049168.jpg

今年は花火を見るチャンスがなく もうあきらめていたのですが
おもわず見ることができました。
家の近くにある会社が〖ご近所さん感謝花火〗を打ち上げてくれて
すっごくきれいでした。
みなさんすっごくきれいに花火の写真をブログにアップしているのを見て
ボクも撮ってみたいな~と思っていたのでこれはチャンスとばかりに
カメラを持って外に飛び出しシャッターを切りました。
ところがどれもきれいに映っていません。(涙)
どれもこれも失敗作ばかりです。
花火は全然開いていません。おまけに下のほうにはなにやらアヒルの行進が
映っています。どうすればこんな写真が撮れるのでしょう?(汗)
決してアヒルなどいなかったはずなのに。
夏のおわりの不思議な話でした。

by matu
[PR]
by kusobaes | 2009-08-31 21:06 | ハエ日記

さてさて・・・

e0136745_1825960.jpg

今日という日は歴史に刻まれる日になるかもしれません。
さてどうなったのでしょう?
どうなっていくのでしょう?
ゆっくりと覗いていたいと思います。

by matu
[PR]
by kusobaes | 2009-08-30 20:02 | ハエ日記

おきゃーま弁

e0136745_19233552.jpg

きのうテレビを見ていると 他所の県民には分からない言葉というのをやっていました。
ボクの頭にいちばん最初に浮かんだ言葉は「おえん」。
訳すと “ダメだ”とか “出来ない” といった意味です。
例を挙げてみると
イタズラをいている子供に言うとき
「そんなことしょ〜たら おえんでぇ〜」
訳すと
「そんなことしていたらダメですよ」
わかりましたか? (笑)
この “おえん” という言葉もけっこうなレベルなのですが もっとすごい上級レベルの言葉を息子が言いました。
「でぇーこん てぇーてぇーて」
わかりましたか? まるで呪文のようですね。
答えは
「大根を煮ておいて下さい」
ほんとーに 岡山弁ってオモシロイですね。(水野晴夫調)
それではまた来週!!

by matu
[PR]
by kusobaes | 2009-08-28 19:24

*

e0136745_18364493.jpg

痔にはボラギノ〜ル♪
こんなBGMが聞こえてきそうな写真が撮れました。(笑)

by matu
[PR]
by kusobaes | 2009-08-27 18:52

国語力

e0136745_18431629.jpg

最近の子供達は本を読まなくなったという話をよく聞く。
うちの息子も例外なく本をまったく読まなかった。
なのに街には大型の本屋さんが沢山出来ている。おかしいな〜?
けっこうみんな本好きなんでないの?
そんなときこんな光景に出くわした。
この写真に写っている場所は。知る人ぞ知る有名店。
店主が全国からこだわりのモノを集めて売っている美味しいお店。
ボクもここで売っている塩ポン酢はお気に入りだ。
枻文庫から一冊の本が出ているほどでここ目当てで県外から来られる人も多いと聞く。
そんな場所で本を読みふけっている少女がいた。
家族で来ていたみたいなのだがこの子だけは本の方が何よりもオモシロイといった様子。
出てきた父親らしき人物に 「○○ちゃんはホントに本があったら何もいらないね」
と声をかけられていた。スゴイこんな子がまだいるのだから本はなくならないだろうし
まだまだ日本も捨てたモンじゃないなとも思った。
でも家族で楽しむといったぶぶんでは?といったかんじ。
どっちがいいかはボクは分からないがうちの息子には少し見習って欲しい。
そうすれ簿もう少しきれいな日本語が話せるだろうにと思う父でした。(苦笑)

by matu
[PR]
by kusobaes | 2009-08-26 19:10 | ハエ日記

過ぎゆく夏

e0136745_13552949.jpg

よく考えてみると 今年はポーと一緒に泳ぎに行ってないコトに気がついた。
毎年この時期は川に泳ぎに行っているのに大雨のせいで行く機会を逃してばかり。
水大好き暑いのダイッキライのポーは 毎週訓練所でプールをしてもらっているので
水遊びということなら十分満足しているのだろう。
でも ボクが満足していない。(怒) ぜんぜん遊んでないぞ〜〜、夏〜〜〜!!
急にすっごく悔しくなったボクは息子とポーを連れて海へとGO〜〜〜
夕方だったので人もおらず 気分は西海岸のビーチでイヌと遊んでいる家族。
でも実際は 初めての海に完全にビビッて挙動不審なイヌと温泉状態でただつかっているだけの中学生。
やっぱりここはビーチじゃなく砂浜。海水浴場でした。(苦笑)

by matu
[PR]
by kusobaes | 2009-08-25 19:10 | ハエ日記

醤の里へ

e0136745_19152816.jpg

今日は自転車で小豆島へ。
新岡山港まで車で行こうと思ったけど、強引に家からチャリで出発。
はぁ・はぁ、結構港まで遠い。

フェリーに乗り込み、取りあえず今日はマルキン醤油まで。
ギネス認定の世界一狭い海峡を見て
通り道のオリーブ園に立ち寄る。
e0136745_1919386.jpg

オリーブソフト。こりゃぁうまい!
小豆島のソフトはどれもうまい。
もう午後1時ごろなので「三太郎」でうどんを食う。こりゃうまい!
そろそろ行かねば。目的地の醤の里へ到着もあまり散策する時間がなく森國酒造のカフェにも寄れなかった。
いろいろ立ち寄りすぎた。まぁまた今度。

帰りはもうへばり気味。アップダウンが多すぎる!
まぁ近いもんだと折り畳み自転車で来てしまったのが間違いだった。
へろへろになりながら先ほど帰ってきたのでした。
あ〜膝が痛い。

by fuku
[PR]
by kusobaes | 2009-08-23 19:28 | 自転車散歩

扇風機

e0136745_1935398.jpg

あ〜、今週も暑かった〜
お盆明けだから疲れたな〜この一週間。

家に帰っても、エアコンがあねきのお古のボロだから効きやしない。
水が室外機から出ずに、エアコンの吹き出し口からぽとぽと落ちる。
新しく買えるほどあぶく銭ないしなぁ〜
早く涼しくならないかなぁ〜

by fuku
[PR]
by kusobaes | 2009-08-22 19:11 | 銀塩photo

みつけた

e0136745_15462141.jpg

あいかわらず お客さんと交わす最初の言葉は 「まだまだ暑いですね〜〜」 です。
外に置いてあるブルーベリーの鉢植えも 朝晩二回水をあげないといけないほどの
暑さです。
そんな風にまだまだ暑さの厳しい毎日ですが今朝こんな物を見つけました。
元気いっぱい咲いているミニひまわりのスグ横にそっと咲くコスモスです。
秋の桜と書いて “コスモス” と読むように秋に咲く花だと思いますがしっかりと咲いてました。
あまりの暑さにボーとして このコスモスも咲く時期を間違えたのでしょう。

by matu
[PR]
by kusobaes | 2009-08-21 16:47 | ハエ日記

閉まっとるが〜〜

e0136745_1053851.jpg

人間そこそこ 年齢を重ねていくと初めてというモノが少なくなってきます。
それが良いことであれ悪いことであれ体験することによって
それはドラクエのごとく経験値としてたまっていき 沢山たまればたまるほど
ちょっとのことでは動じなくなります。それは落ち着きが出てくるともいえるのでしょうが
いいかえれば驚きが少なくなってきているともいえるのでしょう。
そんななかボクもひさびさに生まれて初めてというモノに昨日行ってきました。
それはナニかというと選挙の決起集会です。(汗)
決して行きたかったわけではないのですが 組合の絡みで断り切れず行くことになったのです。
きのうは朝から忙しく晩遅くまで続き 終わったのが8時40分。
集会の開始時刻が9時だったので5分前には着けるなと思い 車を飛ばしていったのですが
会場となっている選挙事務所の外には人影がなく車だけはギッチリ詰まっている状態で
案内をしてくれる人もおらず おまけに会場に入る門はしっかりと閉ざされています。
閉まっとるがな〜!! コレでは入ることが出来ない。ましてやこの会場の周りの道は
非常に交通量が多くトロトロしていると一斉にクラクションを鳴らされ たちまちサッカー場に
変わってしまうことになります。
こういったときのボクは非常に決断が早く 一瞬にして 「 帰ろ!! 」 と家に向けてハンドルを切りました。
正直言えばぜんぜん乗り気ではなく 帰りたくてしょうがなかったんですけど 組合の連中には
行くといったしな〜とすごく気持ちは揺れ動いていました。
なので門が閉まっているのを見たときには なんだよ〜〜という気持ちの反面 
これはラッキーなんじゃねぇ〜のという気持ちでした。
それにしても こどものころに嫌々行っていた剣道。ちょっとの理由を見つけては
大変なことが起こったと言いながら 休む言い訳にしていたあの頃とちっとも変わっていないなと
反省しながら帰った夜でした。(苦笑)

by matu
[PR]
by kusobaes | 2009-08-20 17:29 | ハエ日記