kusobaes

<   2010年 01月 ( 26 )   > この月の画像一覧

残り物

e0136745_14533796.jpg

今日は雨・・・ですね〜
まっ、体中が痛くて自転車にも乗れそうにないので丁度よかったけど。


と、家でごそごそしてると冷蔵庫の中にまだ堂島ロールが・・・
以前、「わたしゃ〜忙しい、列べるか」と姉貴に断られた堂島ロール。
ちょっと、すまんことをしたと思ったのか姉貴がうちに届けてくれたらしい。
食べようと思ったらすでに半ロールぐらいになっていたので1カット食べたらもう残ってないだろうと
思っていたんだけど、あれ?誰も食べなかったのか〜
賞味期限を確認したら25日。
今日は・・・と31日じゃないか。
ちょっと生クリームがべちょ〜としてるけどまぁいいか〜と食べた。
あまり堂島ロールという感動もなし。
腹調子が悪くなったら完全にこれだな。

by fuku
[PR]
by kusobaes | 2010-01-31 15:06 | ハエ日記

アバター

息子がインフルにかかったもしれないというドタバタを
ブログにアップしたのですが、その時に見たアバターについて
一言も触れていなかったのに気づき今回感想を。
まだ見ていない型もいると思うので多くは言えませんが
ざっくり言うと面白かったです。
最初にアバターが話題になったときにCGで作られた作品で
この物語の中心となるナヴィーという原住民の顔を見たとき
正直気持ち悪かったので見る気が起きませんでした。
ただ作品紹介を見ているウチにだんだんこの映画を観るのは
アリかなと思うようになり最後は観たい!!に変わっていきました。(苦笑)
この映画は3Dでも観れるというのがもう一つの話題だったみたいですが
ボクはぜんぜん知りませんでした。(汗)
前日に、上映時刻を調べていて初めて知ったぐらいです。
ボク自身3D 映画を観るのは初めての体験だったのでドキドキしていたのですが
さすがに何でもかんでも飛び出して見えるわけではなく
要所々々に使われているだけでした。
考えてみればそりゃそうですよね。何でもかんでも飛び出してきてたら
目が疲れる上に最後は気持ち悪くなってしょうがなかったと思います。
たぶんそういった意味でもアレが最適だったのだと思います。
ただ前回もちょっと触れましたが、メガネをかけている人間には非常に辛いモノがあります。
出来ればメガネをしている人間用にゴーグルタイプの3Dメガネを用意して貰いたいところです。
映画の内容は詳しくは話せませんがそんなに難しくはなく、かえっって最近のジブリ映画のほうが
映画に込められたメッセージという意味ではむずかしんじゃないかと思います。
だからこんなにも記録的なヒットになっているんじゃないかと思います。
もしかするとDVDで観るとたいして面白くなかったと思う人もいるんじゃないかと思います。
この映画はぜひ映画館で観てこそ楽しめる映画だと思いました。

by matu
[PR]
by kusobaes | 2010-01-29 20:12 | 映画の話

こいつぁ〜春から縁起が良いな〜

昨日の朝、テレビで年賀はがきの当選者は身近にいるか?
というのをやっていた。
街角で聞いてみても切手シートぐらいしか当たった事がないという話ばかり。
ではどのくらいの当選確率があるのかというのをランダムに100世帯
約一万通のはがきを検証した結果、当選は最高が4等。
なんと1.8%の当選確率しかないという結果が出ていた。
思い返してみてもボク自身は当然ながらまわりでも当たったという話を聞いた事がない。
宝くじのほうが100万円ぐらいなら当たったという人を聞いた事があるぐらいだ。
こんな物絶対に当たらないんだろうなと思っていたら、なんとカミさんの家から当たったという
電話があった。それも一等が当たったらしい。すご〜〜い!!
はじめはオヤジさんのお袋さんも信じられずになんべんも見返してみたらしく
それでも当たっている事に間違いがなく嬉しくなってみんなに電話しているらしい。(笑)
おやっさんは正月そうそう車をぶつけてお袋さんに怒られてショボンとしていたが
まさかこんな物まで当たるななんてと大喜びだった。良かったな〜オヤジさん!!
俄然元気が出てきたオヤジさん。この調子で今度は宝くじだ〜〜!!と息巻いていたが
世の中そんなには甘くはないですぞ。(笑)

by matu
[PR]
by kusobaes | 2010-01-27 20:26 | ハエ日記

フィルム

e0136745_18254270.jpg

ボクはあまりフィルムにこだわらないです。
正確に言うと、こだわらないというより分からないのです。(汗)
実際そんなに色んな種類のフィルムを使った事もないですし
カラーフィルムはカメラのキタムラで一本190円のを買ってしまいますし
リバーサルフィルムなんておそれおおくて使えません。
ただ、なんにたいしてもミーハーなボクはすっごくイイ!!と言われると
欲しくなったり使ってみたくなったりしてしまいます。(苦笑)
今回も本でよく見かけるILFORDのフィルム友達からもらいました。
ボクもちょっと、いっちょまえにどんな色が出るのだろう?なんて
カメラマン気取りで使ってみようとカメラに入れかけたのですが
よく見ると白黒フィルムでした。(苦笑)

by matu
[PR]
by kusobaes | 2010-01-26 18:38 | 銀塩photo

謎の標識

e0136745_20262841.jpg

今日の仕事先の目の前にこんな看板が・・・
もしや、これは世にも分かりにくいと言われる「吉備高原自転車道」では?
ただのあぜ道しか見えないが。
家の人に聞いたら、車もへっちゃらで通るらしい。

ほとんど整備されていない勝手に決めたような自転車道だが
いつか制覇してみよう。自宅からだと往復100キロ以上あるな〜、しかし・・・


by fuku
[PR]
by kusobaes | 2010-01-25 20:36 | ハエ日記

行程

e0136745_21472586.jpg

舞妓さんの撮影会。


毎年2月の最終週の恒例の研修旅行が京都か奈良に決まった。
先週の土曜日にやっと。
宿泊先や移動手段などの関係で、昨年の忘年会には決めておかないと間に合わない
ということで賛成多数で北海道1泊2日弾丸ツアーと決まっていた。
のだが・・・
この冬の厳しい寒さに参っていたのと、行動予定が忙しすぎると北海道はボツになった。
なので決まらないときのお決まりパターンで関西圏へ。
奈良か京都どちらでもいいらしく、僕が行程担当となった。

平城遷都1300年祭なので奈良にしておこうかな。
ブツブツ言われないように、いいところを探すのは難しいの〜

by fuku
[PR]
by kusobaes | 2010-01-24 22:03 | ハエ日記

アイアンセット

e0136745_20393699.jpg
昨年の写真です。銀座にて




それは20代の頃、付き合いでイヤイヤ始めたゴルフ。
クラブを握ったことも、練習もしたことないのに僕の名前の入ったメンバー表を渡された。
「なんですか、これ?」と。
「メンバーに入れておいたで〜」
と、いうことになりアイアンは親父のボロを使うことにして、1万円もしないドライバーを買った。
初コースは140を叩いたのを覚えている。
それからは、練習にも行きコースにも行かされ徐々に慣れてきたあたりでアイアンセットを買った。
しかし、一向に上達せずプレイしててもあんまりピンとこないので、お断りするようになってやめてしまった。
やっぱり向いてないと思った。

そして今日、ゴルフを始めたばかりという若者にそのアイアンセットをもう使わないのであげた。
一応ダンロップ製のアイアンなので喜んでくれた。
彼はずっと続くのでしょうか・・・

by fuku
[PR]
by kusobaes | 2010-01-20 20:58 | ハエ日記

インフル発生?

最近、フィルムカメラでばっかり写真を撮っているので
写真のストックがありません。(汗)
なので当分の間、写真無しのアップになります。ごめんなさい!!

先日の日曜日、ようやくというかやっとカゼのほうも良くなってきたので
フラフラと出来るかなと楽しみにしていました。
息子にも、「オトンが休みだからといって家にいなくてもエエよ」と言っていたのですが
前日に他校との練習試合&合同練習が朝から晩まであったらしく
友達全員、家で寝ている宣言をされた息子はつまらなそうにしていました。
それならばと気になっていた映画 “アバター” でも観に行くかと息子と二人
朝一番の上映に間に合うようにと出かけました。
タイミング良く、3D版のアバターを見る事が出来ました。
入り口でサングラスを受け取って席に座り今か今かと心待ちにしていたのですが
隣で息子が 「オトン、メガネの上にメガネってどうなん?」 とひと言。
僕ら親子は二人ともメガネマンなので、すっごく陳腐な感じです。
どれが最適なポジションか掴むまで時間が少しかかりました。
この辺は映画関係者の方達にもう少し改良してもらいたいところです。
たとえばスキーのゴーグルみたいにするとか(笑)
そうこうしながらも映画も始まり見入っていたのですが、そのうち息子の息づかいが
おかしいのです。気になって 「大丈夫か?」 と声をかけるも 「大丈夫!!」 と言う返事。
何回かそのような事を繰り返していたのですが映画が終了する頃には息子はグロッキー状態。
担いで車まで連れて行きそのまま医者に直行。
休日の病院は、息子みたいに具合が悪くなった人達で溢れていて3時間待ち。
インフルエンザの検査をしてもまだ反応が出ないからと言われ、とにかく解熱剤と抗生剤をもらって
帰宅しました。熱は39度以上に上がりこれは完ぺきインフルがやってきた。
とうとう我が家にもやってきたとちょっとしたパニックです。ただボクは一人安心していたのですが
なんてったって加齢臭がインフルから守ってくれますから。(笑)
結局ドタバタとしながら月曜日にお医者さんに行って詳しい検査をしてもらったところ
陰性反応が。つまりインフルにはなっていなかったようなのです。
ホッとしたような、じゃあいったいナンだったんだろう?といった気持ちがごちゃ混ぜになりながらも
ほんとに親子揃って風邪にかかって、こんな事では虚弱体質一家とfukuさんに言われてしまいそうです。(笑)

by matu
[PR]
by kusobaes | 2010-01-19 19:24 | ハエ日記

震災

阪神大震災があったあの日からもう十五年がたったんですね。
ここ岡山は、天災というものに縁遠い地域だと思いますが
あの時はさすがに岡山でもひどく揺れました。
確か震度4ぐらいだったと思うのですが、ドン~という大きな音のあとに
縦揺れが起こりそして横揺れがあったように記憶しています。
岡山にいる僕達が神戸の人たちの苦労の十分の一もわかっていないかもしれませんが
せめてこの不幸な出来事を忘れずにいることがボクにできるせめてものこと
だと思います。

by matu
[PR]
by kusobaes | 2010-01-18 21:48 | ハエ日記

コップが・・・

e0136745_2154376.jpg

弁当のお供のアラジンの魔法瓶。
いつもジャスミン茶を入れて持って行く。
が、この魔法瓶はコップがボロだ。本体とのかみ具合が悪くてポロポロ落ちる。
象印に替えようかね〜




ネットで買い物をするときによく利用する「楽天」
只今ポイントが363ポイント。363円分です。
新たに楽天カードを作り、そのカードで1回買い物すると6000ポイントくれるというので、
あまりカードが増えてもな〜と思っていたけど6000円分に負けて作ってしまった。
VISAとJCBはあるのでマスターカードならと。
そのカードが今日届いたので、早速安いものでも買っておこう。
それで6000ポイントもらってタイヤでも買おう。

by fuku
[PR]
by kusobaes | 2010-01-18 21:24 | 銀塩photo