kusobaes

<   2010年 03月 ( 22 )   > この月の画像一覧

*

e0136745_2348010.jpg

うどん打ちが趣味のmatuです。
粉も自分で引けばより本格的なのでしょうが
さすがにそこまでは出来ません。(汗)
しかし、カミさんのオヤッさんが何処かで見つけてきてくれました。
これでダッシュ村にまた一歩近づきました。(苦笑)

by matu
[PR]
by kusobaes | 2010-03-31 23:58 | ハエ日記

いちごみるく

e0136745_16183612.jpg

昨日の休みは、組合の総会があったので久し振りに自転車に乗ってきました。
会場には駐車場がないので自転車で行ったのですが、凄く寒くオマケに
風も強く漕いでも漕いでも前に進みません。(汗)
家を出た瞬間に心が折れそうになったのですが、写真も撮りたかったこともあり
頑張って行ってきました。
しかし、あまりの寒さに二枚ほどしか撮ることが出来ませんでした。(涙)
帰りは少し気温が上がってきてましだったのですが、雨がポツポツと降ってきたので
カメラを一回も取り出すことが出来ず帰ってくる羽目になりました。
しょうがないので、前日にイチゴジャムを作ったときに取り分けて置いた
イチゴシロップでイチゴミルクを作りまったりとしていました。
あ〜〜なんてイチゴミルクはこんなに美味しいのでしょう。
牛乳嫌いのボクを、こんなにメロメロにさせるイチゴの凄さに感謝です。(笑)

by matu
[PR]
by kusobaes | 2010-03-30 16:37 | 銀塩photo

接写はしてみたが

e0136745_19354539.jpg

だいたいさ~花を撮って似合うような男じゃないんだけど・・・
matuさんもローライ用に接写レンズを買ったらしいけど、寄って何を撮るんだろう?
何を隠そうこちらもM42マウント用の中間リングを買ったのさ。
誰も使わないのか、M42用は安い!1000円台で買えた。(まっ、これは去年の話)

ずっと使わなかった中間リング。
先日、桜を目当てに撮りにいったのでせっかくだから中間リングも持ち出した。
けど、面倒くさ~
ピンは外しやすいし、ブレにも注意。
これってさ~花を撮るには中望遠レンズで使う方が良さげなもんだね。
でもそうなりゃ三脚は必需だしな~
花を撮るとき、すぐ開放気味に撮ろうとするけど、ある程度絞った方がいいのかな?
それまた、三脚がいるしな~
面倒くさ~
と、言ってたらいい写真なんか撮れんもんな~
もっと修行せよ!

by fuku
[PR]
by kusobaes | 2010-03-28 19:37 | 銀塩photo

日差し

e0136745_1832875.jpg

この三日間、本当によく降りました。
晴れの国岡山はどこいったんだ〜というぐらいの雨でした。
ようやく、今日は日差しも見えて岡山はやっぱりこうでなくっちゃ〜。
なんにもイイことが無くても、晴れているだけでひとつ得した気持ちになります。

by matu
[PR]
by kusobaes | 2010-03-26 19:21 | 銀塩photo

ちいさなしあわせ。

e0136745_16214890.jpg

ちょっとのことで、幸せな気分になれることってありますよね。
ボクの場合は、古本屋などで見たかった本を見つけたとき、それもすっごく安く。
そんなとき、神様ありがとう!!と心の中でつぶやきます。(苦笑)
まあ、単に貧乏性なだけなのですが、何だかすっごく得した気分になるのです。
本当は本にも鮮度ってあると思うのです。その時、時代を切り取って書いているのでしょうから
タイミングがずれてしまうと、読んでも伝わってくるモノが半減してしまいます。
それはよく分かっているのですが、あまりにも “今話題の!!” なんて大々的に本屋でアピール
されると、自分のなかのPUNKな血が騒ぎ出すのです。(ぜんぜんパンクは聞きませんが)
俺は体制に流されないぞー!!と背を向けるのです。
しかしそんな気持ちとは裏腹に、すっごくミーハーな部分が動き出し誰に許可を取るの必要も
ないのですが 「こっそり買おうかな」と思ったりもします。(苦笑)
そういったワケで、ボクの本の流行は世間よりかなり遅れているのです。
お客さん商売として本当はダメなんですけど、映画と本に関してはお客さんより先に
観たり読んだりしていても、なかなかお話しできないのが実情です。
ネタばれさせてしまうとまずいので、結局 「面白かったですよ」 というぐらいが精一杯なのです。(汗)

by matu
[PR]
by kusobaes | 2010-03-25 18:35 | ハエ日記

新兵器

e0136745_1727539.jpg

最近色んな事でバタバタが続きっぱなしだったのですが
ようやく落ち着きつつあります。
もう少ししたら活動再開できそうなので用意したモノ。
ずっと手に入れたかったのですが、なかなか出物が無く
先日ようやくゲットできたクローズアップレンズ。
近くに寄れないローライにとっては救世主のこのレンズ。
30センチ位まで寄って撮ることが出来ます。
さぁ〜これでヨリヨリの写真を撮るぞ〜〜!!
まず手始めに、いつものポーからいきましょうか!!(笑)

by matu
[PR]
by kusobaes | 2010-03-24 18:50 | ハエ日記

もう少し・・・

e0136745_20172146.jpg

昨日のfukuさんのブログで、桜の開花が始まったと知って
今年こそはゆっくりとお花見をしたいなと思うのです。
お酒の飲めないボクは、お弁当とお茶かサンドイッチとコーヒーの組み合わせで
ノンビリしたいです。
写真の場所は地元のお花見スポットです。
けっこうたくさんの桜が植わっていて、きれいなんです。
桜の咲いてないときは近所のお年寄り達のイイ散歩道になっています。

by matu
[PR]
by kusobaes | 2010-03-23 20:35 | 銀塩photo

春が来てます

e0136745_17175070.jpg

旭川河川敷では、そろそろ桜が。
来週暖かければ、満開になりそうでした。
気の早い人たちはもう焼き肉食っています。桜並木をチャリを押して歩いてると焼き肉くさい。
来週は人が多そうなので、今日桜を撮ってきました。
が、接写して撮ったのは光が漏れててボツ写真が多かった。


そんなこんなで今日のトリプルパンチ。

その一
車がたくさん信号待ちしている交差点をチャリで渡ろうとすると、段差で金具が外れたのか
折り畳み自転車のフレームがくの字に曲がり、まるでタコにでも乗ってるかのようにフラフラして
危うく転倒するところでした。まぁビックリこきました。
さぞかし車の人たちは「あいつ、おかしいのか?」と思ったことでしょう。

その二
ドトールへ茶をしに寄って、いつものパンを取ろうとしたが、そのパンがない!
店員さんに「あら、あの何でしたっけ砂糖をまぶしたパイみたいなやつは?」と最後まで名前が
出てこなかったけど、店員さんには通じたらしく「ああ〜あれはもうなくなりました」と。
なんじゃらほい。
次からメニューを変えないかんな。

その三
桜を撮ったフィルムを現像に出しアサノカメラに寄ったとき、
タクマーレンズの35mmf3.5という暗いレンズがあったので悩んだが
状態もいいしフードが付いていたので値切ることもなく買ってしまった。
¥7000なり。M42レンズは安くていい。
まぁ、そんなことよりカウンターにいっぱいISO200のソラリスフィルムが・・・
見ると¥230。その横のかごにはこれもISO200のソラリスが・・・¥220
「何でこんなに安いん?」と訪ねると、
¥220の方は箱の角が潰れてるのと期限が今年いっぱいだったかな?わすれたけど。
¥230のほうは、これ。
e0136745_17485839.jpg

さて、どこがおかしいのでしょう。
なんと中身が36枚撮りフィルムなのにパッケージが12枚撮りになっているB品だそうです。
中身はちゃんとしたソラリスフィルムなのです。
これは貴重だし面白いし安いので3個(ケチだけど)買って帰りました。
欲しい人は急いでください。あと30個ぐらいありましたよ。

と、トリプルパンチを食らったのでした。

by fuku
[PR]
by kusobaes | 2010-03-22 17:52 | 自転車散歩

水も滴る

e0136745_2032567.jpg

もうちょっと水に浮いた花に寄って撮ればよかったな〜、失敗。





今日は風も強くチャリにも乗れずカウチしてたら、
姉貴がクラブハリエというところのバームクーヘンを持ってきてくれた。
先日、姪っ子にクッキーを焼いてくれたお返しに自らも食ったことのないマカロンというやつを
送っておいたら、そのまたお返しにと持ってきてくれた。
お返しのお返しとはきりがないんでこれで打ち止めにしよう。

さて、バームクーヘン口の中でぱふぱふするのであまり好きではないが
食べてみよう。なにやら評判のバームクーヘンらしいので。

by fuku
[PR]
by kusobaes | 2010-03-21 20:39 | 銀塩photo

う〜ん・・・

e0136745_015270.jpg


こういう落ちた花びらをもっとうまく表現できないもんかね〜
と、いつも思う。





※凄い雷が鳴り出したぞ〜

by fuku
[PR]
by kusobaes | 2010-03-21 00:20 | 銀塩photo