「ほっ」と。キャンペーン

kusobaes

<   2010年 09月 ( 24 )   > この月の画像一覧

かってなもんです

e0136745_18234440.jpg

本当に雨が降らなかった今年の夏。
あれほど雨を待ちわびたのに・・・
こんなに降ると、もう雨はいらないと思う。
ほんとうに勝手なもんです。(苦笑)

by matu
[PR]
by kusobaes | 2010-09-30 18:28 | ましかく写真

相棒

e0136745_13214484.jpg

ちっちゃいころ、トムとジェリーというアニメが好きでよく見ていました。
確か高校生になっても見ていた記憶があるのでちっちゃい頃ではないですね(笑)。
よっぽど好きだったのでしょう。
ボクは主人公であるトムとジェリーよりも、たま〜に出てくるブルドックのブルさんが好きでした。
ブルさんはお約束のように骨が大好きで、骨をもらうと嬉しそうにくわえているのです。
犬ってそんなに骨が好きなんだな〜とあの頃思っていたのだけど、ポーの前に飼っていた
ゴールデンレトリバーのリンダは骨には全く無関心でした。
やっぱりあれはアニメの中での話で、実際は違うんだとポーを飼うまで思っていました。
これはラブラドールという犬種がそうなのか、ポーが特別なのかはわかりませんが
とにかくかじること、食べることが好きなのです。
訓練所に修行に出ているときは、小屋の中に敷いてあるスノコをかじりまくり
防御策にと与えられた長さ30センチほどある竹輪によく似たおもちゃもかじりまくっていました。
先生に聞くと、たいていのワンコは3分の1もかじったら飽きてやめてしまうそうです。
ポーは一本かじり尽くしても飽きることなく二本目に突入するのです。
一ヶ月でほどで2〜3千円するものをかじり尽くされてはたまりません。
なにかないものかと相談したら、食べても害にならないプラスティックみたいなもので出来た
骨の形をしたおもちゃを教えてもらいました。
このおもちゃはかなり丈夫で、ポーがいくらガリガリとかじっても大丈夫。
もうかれこれ3年程たちますが、未だ現役でがんばっています。
ポーもボクに相手にしてもらえず、イライラがたまってくると取り出してきてガジガジとやっていす。
このぶんだとまだ2、3年は平気で持ちそうです。
この不況の中すっごくコストパホーマンス抜群で、飼い主側にとってはありがたいのですが
このおもちゃを作った会社は悔しがっているかもしれません。
もう少し柔らかく作っておけばよかったと。

by matu
[PR]
by kusobaes | 2010-09-29 15:40 | ワンコ

これでいい?

e0136745_1683992.jpg

フィルムで撮っていると、なんでこんなコマに写っているんだろう?
というネガがある。
35㎜のカメラだと縦に構えたり横にして撮ったりするのでまだ理解できるのだけど
ローライは6×6なのでカメラはいつも一定方向にしか構えない。
それなのに写っているコマの中にはどう考えても横にして撮らないと
できないような写真が写っている。
う〜〜ん、なんでだろう? いくら考えてもわかりっこないので考えないように
しているのだけど、このアップしている写真はどっちが上か下か忘れてしまった。
ツタは下から上に伸びていくのでこれでいいと思うのだけど
もし逆だと恥ずかしい。
この写真を撮っているときも誰にも見られていないと思っていたらビルの上から
友達に見られていた。
「なに葉っぱばっかり撮りょん?」(何で葉っぱばっかり撮っているのですか?)
と言われ、お姉ちゃんの後ろ姿を撮っているところじゃなくて良かった。(苦笑)

by matu
[PR]
by kusobaes | 2010-09-28 18:06 | 銀塩photo

podcast

e0136745_1862922.jpg

iPod を新しくしたんですけど音楽が一曲も入っていませ~ん。
入っているのはpodcastだけ。
スタジオジブリのプロデューサー、鈴木敏男さんの番組だけ。
これがオモシロイ、オモシロイ!!
もうすっかりハマってしまいました。
ジブリ映画好きの人はぜひ聞いてみてください。
ジブリ映画を難しく考えてみている人には特にお勧めです。
ボクは目から鱗でした。

by matu
[PR]
by kusobaes | 2010-09-27 22:18 | ハエ日記

ゆんたく

e0136745_20424454.jpg

ぼくらがよく利用する沖縄料理屋さん。
オリオンビールを飲み(僕はさんぴん茶)
海ぶどうの付きだしに、てびちを食らい、仕上げにソーキそば。
いつも美味しい料理をありがとう。



フィルムでも夜の撮影大丈夫。
手ぶれしないで。
ネガのラチュードに脱帽。ただ粒子は荒れるけど。
女の人を撮らなければ荒れは気にしない。



by fuku
[PR]
by kusobaes | 2010-09-27 20:54 | 銀塩photo

日銀跡

e0136745_17384719.jpg

今日は、ルネスホール(旧日銀岡山支店跡)で住宅展があったので
ちょっとお邪魔してきました。
以前から、ここ日銀跡を一度見学したかったのです。

なかなか雰囲気のいい建物で、こんなところで写真展なんぞ出来れば最高でしょうね〜
一通り、見学して写真を撮り、昼ご飯を食べてる間に現像に出し、
お茶を飲んで、現像上がりを取りに行き、またまた中古カメラを眺めると欲しくなり
(国産の中古フィルム一眼は叩き売り状態だ)
帰ってスキャンすれば、フィルムだって結構早い。
フィルムに焼き付けた日付が物語っている。

今日のフィルムはコダックのBW400CNというカラー現像処理できるモノクロフィルムを使った。
このフィルム、シャープで凄く階調豊かなフィルムです。
ちょっと高いけど、いいフィルムです。



by fuku
[PR]
by kusobaes | 2010-09-26 17:50 | 銀塩photo

いっきに・・・

e0136745_12323285.gif

なんだか、昨日おとといの雷と雨で、いっきに秋が来たようです。
今朝は半袖では寒いぐらいで、あわてて長袖を引っ張り出して着ました。
暑いのが比較的平気なグリコも、さすがにこの夏は玄関のフローリングで
横たわっていることが多かったです。
動物たちは快適な場所をよく知っているみたいで、息子も真似して横たわると
「ここは涼しくて気持ちイイ〜」とグリコと一緒にゴロゴロ。
グリコの方はと言えば、せっかく自分の憩いの場所にやかましいのが来たと
ちょっと迷惑顔です。(苦笑)
そのグリコも昨日からの涼しさで、早速快適な場所のカミさんの布団の中に
潜り込んでいるみたいです。

by matu
[PR]
by kusobaes | 2010-09-24 12:45 | ハエ日記

苦労の末に

e0136745_1405774.jpg


今日は、ず〜っと未現像のままだったフィルムを現像しました。

保存していたミクロファイン現像液がこの夏の暑さでダメになっていたので
買い置きしていた1L用のマイクロドールXを現像液に。
ところが、久しぶりの自家現像だったので、フィルムをリールに巻くときうまくいかなく
くちゃくちゃに、現像液は20℃まで下がらなくやむなく23℃で。
え〜っと、T-MAXは1:1希釈で何分だ〜?
適当に7分30秒としました。

何でこんな面倒くさいことやってんだろう?
デジタルで撮ればモノクロなんか簡単にできるのに〜
また、現像終わった後のメスカップやら現像タンクを洗うのが面倒くさい。
こんな苦労しても、たったの36枚。これで失敗写真ばかりだったらがっくりだ。

ネガも乾いて、スキャナーで読み込んでみる。
おっ!
苦労の末に、2、3枚の気に入った写真があれば
これ、なんとも至福の時間なんだよな〜
やっぱり、モノクロ現像はやめられません。


by fuku
[PR]
by kusobaes | 2010-09-23 21:40 | 銀塩photo

停電

e0136745_19201448.gif

ピカピカ、ドカ〜ン。停電だ!!
雨足も強くなってきた。どのくらい降っているんだ?
窓に近づいたと同時にパッと光ると同時にパーンという
強烈な破裂音が。
びっくりしすぎて尻餅をつきそうになった。
間近に雷が落ちたのを見たのはこれが初めて。
初めは自然のすごさにびっくり仰天しながらも
結構それはそれで楽しんでいたのだけど
待てど暮らせどいっこうに電気が復旧しない。
そうなるとさすがに焦ってきだしてお客さんに平謝り。
電気が通じないと何にもできない。
お湯も出ないしドライヤーで頭を乾かすこともできない。
一人のお客さんなんてカットの途中だったので
夜釣りで使うヘッドライトをつけてカットするはめに。(汗)
本当に電気の大事さを痛感させられた一日でした。

by matu
[PR]
by kusobaes | 2010-09-22 19:39 | ハエ日記

逆走

e0136745_17455871.jpg

フォトキナ2010開催に合わせてデジカメ業界が凄いことになってきましたね〜

この2、3日だけでも、
PENTAX K-5
オリンパスの高級コンパクトデジカメ
パナソニックのGH-2
富士のFinePix X100

ペンタのK-5も物欲を押さえるのに苦労しそうだが、オリンパスのも良さそうだし
富士のFinePix X100はかっこいい〜!
23mm F2フジノンレンズ!? 最短撮影距離10cm!? 価格は10万越え!?
無理だ・・・いくら金があっても足りない。
撮ることよりも機材に振り回されている感じだ。

と、いうことでボロいフィルムカメラを買いました。
僕の持ってる一眼レフの中ではフラッグシップです。
何年持つやら・・・
完全に時代を逆走しております。
いや、迷走か?


by fuku
[PR]
by kusobaes | 2010-09-21 18:04 | カメラネタ