「ほっ」と。キャンペーン

kusobaes

<   2011年 01月 ( 25 )   > この月の画像一覧

町名

e0136745_19202023.jpg

現像したら、こんなん出てきました。
あ〜これPENTAX SPで撮ったフィルムだ。このフィルムの途中で壊れたんだ〜

そうか、天神町は北区だったのか。
中区ではなかったのね。



土曜日の夜、アジアカップ見るの忘れてしまった。
ニュースで見たけど、長友のクロスは素晴らしい。


by fuku
[PR]
by kusobaes | 2011-01-31 19:26 | 銀塩photo

真冬の現像

今日は、強烈な底冷えのする寒さです。
コンビニ行くだけでも寒かった。

なので、家にこもって現像をしました。
e0136745_1816441.jpg

こうやって見ると、T-MAXとTRY-Xはベースの色がかなり違うもんです。
面倒なので、違うフィルムを同時に現像することにしました。
現像時間がそれぞれ違うのですけどね。

e0136745_18193990.jpg

風呂場での現像がベストです。
水道水の常温が10℃以下なので現像液を20℃に上げるのに苦労します。
なかなかベストの現像が出来ていないのですが、なんとか像は浮き上がってきました。

自家現像すると、ネガに癖が付いてカールするので現在重しを乗っけてアイロン中。
真っ直ぐになれば、スキャンしてアップしてみます。
いい写真を撮った覚えのない2本ですが・・・


by fuku
[PR]
by kusobaes | 2011-01-30 18:25 | カメラネタ

継続中

e0136745_1923122.jpg

しまなみ海道の橋は、端っこを自転車で走れるんだけど、案外柵が低い。
ぴょ〜んと飛び越えればそこは、はい、さよなら〜の世界が待っている。


仕事の材料屋さんで、うちの担当のIさんが只今骨折中。
なので、若いTくんとHくんが代わって担当中。
二人とも、「うちの会社、自転車がプチ流行なんです」と最近自転車を買ったらしい。
作業場に挨拶に来るなり、我がサーリーをまじまじと見入っていた。
お〜サドル、ブルックスですね〜僕もこれにしたんです〜と嬉しそうに言った。
彼は元々、BMX乗りらしくこの度大きな自転車もということで700cの自転車を買ったそうです。

「お前らか〜! 城下で邪魔くそ〜乗り回していたのは」
「はい、そうです」
だって。
とにかく、自転車流行継続中みたいです。



明日は、寒そうだから現像でもするかな。


by fuku
[PR]
by kusobaes | 2011-01-29 19:17 | ハエ日記

受け継がれるもの

e0136745_193191.jpg


政治家の与謝野さんが、与謝野晶子さんの孫だと今更ながら知りました。
あ~、与謝野晶子って実在の人物だったんだと
トンチンカンなことをふっと思ってしまいました。
当然実在の人物であることは知っていたのですが
教科書にでてくるような人は、ボクにとっては
本の中の人というか、物語の登場人物の様な感覚なんですね。
よく徳川家何代目当主などという人がテレビ等に出てきますが、そういった時も「はぁ~、血は続いているんだ~」と妙に感心してしまうんです。
綿々と続いている血のつながりや歴史というものを感じてしまいます。
それは、何も歴史上の人物とかだけじゃなく自分たちにもいえることで、当然親父、お袋がいなければボクはこの世に存在していなかったし
じいちゃん達、曾じいちゃん達と遡っていけば先祖という存在がそこには確実に存在するということを実感します。
小さい頃、お墓参りに連れて行かれたとき「これは誰?これは?」とばあちゃんに尋ねていました。
説明されても「ふ~ん」とぼんやりと聞いているだけ、どこか上の空でした。
この歳になってようやくそういったことが思えるようになり、息子にも伝えてやらねばと思う今日この頃です。

by matu
e0136745_1939104.jpg

[PR]
by kusobaes | 2011-01-28 19:40 | 銀塩photo

総棟梁

e0136745_19511570.jpg

岡部又右衛門。
この名を知ったのは、映画「火天の城」を見てからです。
安土城築城にあたっての総棟梁。

信長「安土の山の頂に、天下に並び無き天主を建てよ!」
又右衛門「建てまする」
信長「よ〜言うた!」


ところが、
信長「気が変わった、城作りは指図(設計図)争いで決める」
金閣寺を建立した京の池上家、奈良の大仏殿を造った中井一門との指図(設計図)争い。
信長の指示通り、吹き抜けを採用した池上家と中井一門。
しかし、岡部又右衛門は吹き抜けを採用しなかった。

信長「又右衛門、わしの申しつけを忘れたとは言わせんぞ!」
又右衛門「親方さま、天守に吹き抜けなどあらば炎の道となりまする。親方さまは天守にお住まいになられると
申されました。されば親方さまのお命をお守るお城を作ることが、我ら番匠(宮大工)の務めにござりまする。

信長「又右衛門の天守なら、落城するにしてもゆるりと舞を楽しむ暇があるのぉ
岡部又右衛門が総棟梁じゃ!」

と、まぁこうなる映画ですが面白かったです。
樹齢2000年の木曾ヒノキが出てくる場面はなかなかの見どころです。


fuku「岡部又右衛門、あっぱれじゃ〜〜〜!!」
僕が天下を取ったらそう言うでしょう。


by fuku
[PR]
by kusobaes | 2011-01-27 19:51 | 映画の話

つぶやく・・・・・

e0136745_17541010.jpg


サッカーの日韓対決。
なんとか勝ちました!!
今回の大会は、点を先に取られても追いついて勝ち越すという
観ていて非常に心臓に悪い試合が続きます。
言い換えればハラハラドキドキで観ていて飽きない試合で面白いです。
サッカー好きの息子は、リアルタイムで観ることをカミさんにキツく
止められていたので、録画して朝早くに起きて観ていました。
昨日の晩も「俺、明日早くに起きて観んといけんから、もう寝るわ」と準備万端でした。
もう明日から私立高校の受験が始まるというのにウチの息子は・・・。(汗)
受験の準備を万端にしてくれよとつぶやく父でした。(苦笑)

by matu
[PR]
by kusobaes | 2011-01-26 17:56 | ハエ日記

カメラ・・・・・

e0136745_17121757.jpg


カメラを趣味にしている自分が言うのもなんですが
写真撮っている人、またはカメラを首から提げている人を
良く見かけます。
デジイチからカメラ付きケータイもひっくるめると
カメラ人口というのはどんだけいるんでしょう?
フイルムからデジタルに、様式としては大きな変革がありましたが
写真を撮るという行為自体、やっぱりみんな好きなんだな〜と思います。
今週号の週刊少年ジャンプに掲載されている『こち亀』も
ちょうど写真をテーマにした題材でした。時代をとらえた内容で
カメラ好きならニヤッとすると思います。
機会があったら読んでみてください。

でもやっぱりボクとしてはフィルムを頑張って残してほし〜い!!

by matu
[PR]
by kusobaes | 2011-01-25 17:15 | ハエ日記

初飲み会

e0136745_1212233.jpg

昨日は久しぶりの飲み会でした。
最初の居酒屋は「わたみん家」。
ここはメニューを見たら分かるけど安い。が、会計したら一人¥4500
どれだけ食っとんじゃ〜!
ま〜た、和民の社長を儲けさせてしまった。
今頃、ウハウハ言いながらワインでも飲んでいるだろう。


二次会は、最近いつも二手に分かれる。
稼ぎのいい組と稼ぎのそこそこ組?
長財布組と小銭入れ組?
いや、朝から事務所でコーヒー組と朝から北風びゅーびゅー現場組。
ぼくは、稼ぎのそこそこ組の最年長。はっはっはっ。
二次会でのボケも最年長で円熟味を増しとるわ〜〜はっはっはっ。


by fuku
[PR]
by kusobaes | 2011-01-23 12:27 | ハエ日記

ローカル郵便局は親切だ

e0136745_18451690.jpg

昨年末に買っておいた年賀ハガキがいらなくなっていたので
郵便局で切手に換えてもらおうと行きました。

すると、郵便局のおばちゃんは今度の日曜日に抽選があるから、それから換えた方がいいんじゃない?
と言ってくれたのですが、
いや、年賀状をくれた人に寒中見舞いを書いたので、その人達に今年初で会う前に出したい!
と、言っても
なんだかな〜この人は。もったいないことをするもんだ的なニュアンスで渋々換えてくれました。
それなら、弔事用切手があるからそれにする?
と、世話好きなおばちゃんで、ほ〜そんなんあるならそれちょ〜だいと換えてもらいました。

多分、あの年賀ハガキは欲こいてないから当たっていることでしょう。



by fuku
[PR]
by kusobaes | 2011-01-21 18:57 | ハエ日記

カッチカチ

e0136745_1835985.jpg


身体が固いということは認識していたのですが、まさかここまでとは・・・・・。
ストレッチを念入りにしないといけないと聞いてはいましたが
正式に習ったことが無いので、自我流でやっている姿は身悶えしているように
しか見えません。(苦笑)
果たして意味があるストレッチなのかさえも分からない状態です。
雑誌に載っているストレッチを見つけてやってみたら、身体が固すぎて
形にならず、筋肉をのばすという言葉とはほど遠い状態です。(汗)
しょうがないので、我が家の身体柔い師匠のグリコ大先生に弟子入りします。(笑)

by matu
[PR]
by kusobaes | 2011-01-20 18:49 | ハエ日記