kusobaes

<   2011年 02月 ( 24 )   > この月の画像一覧

レンタルチャリだらけ

e0136745_21365080.jpg

そろそろ、自転車乗っても気持ちいい季節になってきましたね〜
また、京都か奈良へ史跡巡りしたいね〜
おっと、松山案もあった!

そろそろ、計画立ててみるか。


by fuku
[PR]
by kusobaes | 2011-02-28 21:41 | 自転車散歩

スーツケース

e0136745_2229878.jpg

みんな、これを引きずってたなぁ〜
2泊の旅行で何を入れとんなら?
と、思ったけど便利いいのかな? 今、みんなこれだ。

24リットルサイズのメッセンジャーで苦にならなかったけど。
う〜ん、微妙なところだ。


by fuku
[PR]
by kusobaes | 2011-02-27 22:41 | 旅行

首里

e0136745_2329422.jpg

首里城、初めて行きました。
中国文化満載でした。
自分たちだけで回っていると何も分からないので、ガイド付きのツアーにくっついて歩く。
ガイドさんが言うには、中国は左側が身分の低い人なんだって。
だから左遷というらしい。
詳しいことは分からないので突っ込まないでください。

e0136745_23341416.jpg

我が家用に買って帰った、沖縄そば。
この写真のものではありません。2食で袋入りの¥300ぐらいのやつです。
今日食べたら、なんとソーキが入っていた。
味は値段なりだった。


沖縄で浮かれすぎたせいか、昨日から風邪気味。
今年はなんだか、風邪に弱い。
以前は引かなかったんだけどねぇ〜


by fuku
[PR]
by kusobaes | 2011-02-26 23:39 | 旅行

メンドウくさい・・・

e0136745_15522320.jpg


ボクが使っているLeica Ⅲfはフイルムカメラ。
写真を撮るには当然フイルムを入れないと写りません。
デジタルに慣れていると、それだけでもメンドクサイといわれるのに
このカメラはもうひと工程めんどくさくて、フイルムの端をカットして
いないと引っかかってうまく入れる事が出来ないのです。
なので事前にカットしたものを何本か作っておかないといけないのですが
これが微妙に難しく、失敗してしまう事が良くあります。
思いっきりよく切ると雑になってしまいますし、かといって丁寧すぎても
切った面がささくれ立ってこれが故障の原因になったりするらしいのです。
そういった不器用なボクみたいな人間も多かったのでしょう
フィルムカッターガイドというものが、純正製品としてメーカーから
発売されていたらしいのですが、もう何十年も前のものなので
なかなか売っていませんし、オークションでたまに見かけるのですが
コレクターアイテムとなっているのか、すごく高い値段が付いていて
とても手が出せません。
どうしようか?と悩んでいたらピーン!!
いるではないですか、こういった事が得意な人が身近に。(笑)
fukuさんに頼んで作ってもらう事にしました。
型紙を渡しておいたらアッという間に作って持ってきてくれました。沖縄土産と一緒に。
それも誕生日の次の日にです。とってもいい誕生日プレゼントになりました。
これでフィルムカットの苦労から解放されたので、どんどんとフィルムで撮っていきたいです。
ちょうど暖かくなっても来ましたし、カメラ好きには最高の季節じゃないでしょうか。
モノクロとカラーと両方持っていきたい季節は、もうそこまで来ていますよ。

by matu
[PR]
by kusobaes | 2011-02-25 16:28 | カメラネタ

アララ・・・

e0136745_1815231.jpg


せっかくへっこんでいたお腹も、腰痛のせいでウオーキングが出来ず
おまけに叔母が親父の一周忌のために来てくれたので、ご馳走しなければと
この四日間、調子に乗って一緒に食べていたら見事にフクレました。
早く腰痛が良くならないと、この写真のようになっちゃいます。(苦笑)

by matu
[PR]
by kusobaes | 2011-02-24 19:21 | ハエ日記

沖縄2日目の行程

e0136745_18201490.jpg
(ISO400フィルムでは苦しかったので携帯で撮りました)

沖縄の2日目は、ほぼ定番の美ら海水族館に行きました。
入場する人が間違いなく撮るカットです。
(しょうがないが、ここがメイン水槽なもので、サメの水槽も凄いが奴らは目つきが悪すぎる)

しかし、ここ美ら海水族館の駐車場、「わ」ナンバーばっかりです。ほとんどがレンタカーです。
どんだけレンタカーがあるんなら!と、いった感じで。
e0136745_18205723.jpg

そういう我らも、2日目だけはレンタカーが付いてました。
バックパッカーでない限り、ほぼパックツアーにはレンタカーがセットになってると思うんですが
ぼくらには、10人乗りだったためか1日しか付いてませんでした。
なので、初日と最終日は歩きか公共交通機関を利用するわけですが、
沖縄のバスは不便だ!

なので、3人ぐらいならタクシーの方が安かったりする。
そこで、タクシーのうまい乗り方を伝授しましょう。
国際通り辺りで、観光客目当てに鷹のような目でキョロキョロしてる運ちゃんはやめましょう。
夜、国際通りからホテルまで歩くのに飽きたのでタクシーに乗ろうとしたところ
こりゃ、目付きの悪い運ちゃんだなぁと思いながらも乗り込んだのが最後。
案の定、えらい遠回りしてる感じだったので後部座席で隣のMくんに
「おい、これ完全に遠回りしとるよな~」とつぶやいたところ、運ちゃんも気付いたらしく
道を修正しだした。
覚えのある建物が見えたので、
「お~分かった。ここからは目をつぶっても帰れるわ!」
と言うと、すぐにホテルに着きました。
そんなこともあり、次からは値段交渉して幾らなら乗るといった感じで乗ることにしました。
でも、めちゃくちゃ楽しくいい話をしてくれた運ちゃんにも出会いました。
e0136745_18215070.jpg

みんな運転席のカップホルダーには、さんぴん茶が置いてありました。


by fuku
[PR]
by kusobaes | 2011-02-23 18:23 | 旅行

お初です!!

e0136745_18501962.jpg


携帯電話を子供に持たす事を反対論者のボクでしたが
昨日息子に携帯電話を買ってやりました。(苦笑)
色々と回りに意見を聞いて回った結果、持たす事やむなし
と判断し買いにいきました。
この機会に、いっそのことボクの携帯をiPhoneにしようかと
思っていたのですが、カミさんの実家は山の中なので
つながるかどうかがイマイチ不安なので諦めました。
携帯デビューをはたした息子は、浮かれまくり
触りまくっています。
そんな中、息子からボクへ初メールが。
『お誕生日おめでとう!!』の文字。
携帯電話もいいもんですね。(笑)

by matu
[PR]
by kusobaes | 2011-02-22 18:50 | ハエ日記

ハイサ〜イ

e0136745_18201099.jpg

先週の金曜日から、2泊3日で沖縄に行ってきました。
ぼく自身、3度目の沖縄です。まだ沖縄気分が抜けません。


今回は、たったの2泊でしたがとても充実した旅行になりました。
おいしい沖縄料理、べただけど楽しい観光、オキナワンな買い物。
地元の人との面白い会話は、なんとも言えない面白い時間でした。
e0136745_18202910.jpg

ただ、ただ天気だけが・・・
1、2日目は曇りで、最終日は完全に雨。
なのに、なんと今日は晴れ間が見えてる模様。
初めて行った人は残念で悔しかったようです。
e0136745_18281487.jpg



ほとんどフィルムのクラッセ(それもモノクロ)で撮ったので現像出来たらぼちぼちUPしていきます。
ただ、周りでデジカメでパシャパシャ撮っている横で、数撮るのにフィルムの限界を感じた旅でもありました。


by fuku
[PR]
by kusobaes | 2011-02-21 18:28 | 旅行

ふ〜〜ぅ

e0136745_19105522.jpg

息子の受験が終わって、一番ホッとしているのは彼かもしれません。
兄弟がいれば兄弟喧嘩でもして、受験生特有のイライラ、うっぷんを
発散させるのでしょうが、一人っ子の息子は相手がおらず、そのはけぐちは
グリコに回って来ていました。
イラまかされたり、グリグリされたり、いい加減にして欲しいわと
いったところだったでしょう。
これでようやくぐっすりと眠れると言ったか言わないか、グリコのみ知ると言った感じです。(苦笑)

by matu
[PR]
by kusobaes | 2011-02-19 19:20 | ハエ日記

サクラ咲きました

e0136745_1511769.gif


やっとサクラが咲きました。
息子は喜びまくり、思春期なりの薄い反応をすることが多くなってきていた
この頃ですが、さすがに嬉しかったのか隠すこと無く感情を表に現していました。
「じいちゃんがいればスッゲ〜喜んでくれたのにな〜」と嘆く息子。
爺ちゃんっ子の息子にとって、去年の今頃はすっごいショックだったと思います。
カミさんの大事故に、じいちゃんの死。ひと月にショックなことが二つも重なり
そんな中コツコツと頑張ってきた息子を褒めてやりたいです。
ちょうどこの日曜日には、親父の一周忌の法要があり、何よりも供養になる
報告が出来たと喜んでいます。
それと、気にかけてくれていた周りの人達にすっごく感謝です。
息子にも感謝の気持ちを持てよと言ったのですが「うん、わかっとる!!」と
元気よく答えた息子は、わかっているのかわかっていないのか
封印されていたゲームを取り戻し早速モンスターを狩りに旅に出ました。
やっぱり褒めてやらない方がいいのかと、チョット考え直したりもする夜でした。(苦笑)

息子よ、よくやった!! あんたは~エライ!!

by matu
[PR]
by kusobaes | 2011-02-18 15:38 | ハエ日記