「ほっ」と。キャンペーン

kusobaes

<   2011年 08月 ( 24 )   > この月の画像一覧

ハイ、チーズ


みんな〜、こっち向いて〜。
e0136745_1912135.jpg



はい、チーズ!!
よくできました〜。(笑)
e0136745_19121481.jpg


by matu
[PR]
by kusobaes | 2011-08-31 18:31 | ワンコ

色彩

e0136745_1725721.jpg


モノクロが好きなので、カメラの中にはほとんどモノクロフィルムが入っています。
でも、ときたまカラーフィルムを無性に使いたくなるときがあります。
夏なんかは、まさにそう思わせられる季節です。
そう思いながら過ぎ行く夏をカラーフィルムを入れて色彩がある光景を
選んでシャッターを切っていたのですが、カメラから取り出したフィルムは・・・。
またやっちゃいました。モノクロフィルムが入っていました。
さてさてどんな写真が出来上がってくるのでしょう?
夏の終わりの奇跡を願っていますがどんなことになるのやら。
まあ、こんなところもフィルムの面白さなのでしょう。(苦笑)

by matu
[PR]
by kusobaes | 2011-08-30 21:05 | 銀塩photo

フィルム本来の色

e0136745_1923351.jpg

土曜日にF2で撮ったフィルムをキタムラカメラに出したところ
いつもは問われないんだけど、「これKodakに出しますか?」と聞かれました。
はっ!? お店の多分フロンティアだろうけど現像機でいいんだけど・・・
「kodakに出した方がポートラ本来の色で仕上がりますが」
へぇ〜それならとお願いしたのですが、肝心の写真の方が
未露光が数枚、露出の失敗数枚あると思うんだけどね〜それに大幅期限切れのポートラなんですけど。

まっ、時間は掛かるけど初めての試みです。
取りに行ってみると、「これがポートラ本来の現像ですよ〜、ありゃ写ってないカットがありますね〜」
と、言われそうな予感。


by fuku
[PR]
by kusobaes | 2011-08-29 19:12 | カメラネタ

ナビも知らん顔

e0136745_22352620.jpg

今日、またまた大山行ってきました。
仕事ですが・・・やっぱりお呼びが掛かりました。

これだけ、遊びや仕事で行くとなると大山の麓に別荘でも欲しいところです。
いや、小屋でいい。
いい所だもんな〜冬は厳しいだろうけど。
仕事が終わって、大山まきばみるくの里の周辺で向日葵とコスモスが同時に咲いてるという情報を得ていたので
寄ってみましたが、向日葵の方は終わっていました。
帰りにロールケーキを買いに行こうと決めていたのでナビに登録しておいた「ヤコブの杖」を目指しました。
なんちゅう細い道を走らせるんじゃ。
ほんま、合ってるんか?
うわぁ〜民家入ってしもうた〜人んちじゃこれ。看板もないんか〜
ナビ見たら、わしゃ知らんみたいな顔してるし。
岡山ナンバーが迷い込んでると思われる〜って、そうなんだけど。
くそ〜また今度にしよう。
と、帰って詳しく調べてみると、その民家がそうでした。ロールケーキは目の前でした。
ん〜残念!
いつか、食ってやる〜


by fuku
[PR]
by kusobaes | 2011-08-27 22:54 | ハエ日記

タイミング

e0136745_17132849.jpg


写真を撮っていて、クッソーとなる一つに被写体の“目つぶりがあります。
ピントもきている。構図もいい。決定的瞬間なのに・・・目、つぶっとるがな〜〜。(叫)
こういったことがよくあります。なぜでしょう?タイミングが悪いのか。
腕が悪いのはわかっていますが、何かテクニックというものがあるんでしょうか?
あるのなら、ぜひ教えてもらいたいです。
素早く二回シャッタを切ればいいのでしょが、一回押すことで満足してしまうんですよね。
デジタルならば連射でバチバチ撮ればいいのでしょうが、フイルムだとね〜。
フイルムが無くなる心配の前に、腕を磨かねばと焦る今日この頃です。

by matu
[PR]
by kusobaes | 2011-08-26 17:38 | 銀塩photo

年月・・・

e0136745_18435740.jpg

息子、娘達が大きくなってきました。
早く子供ができたやつの子供は、もう大学を卒業し就職しています。
この間の甲子園にも、中学時代の同級生の息子が出場していました。
そういった事実を知るにつけて、本当に歳をとったんだな〜と
つくづく思ってしまいます。(苦笑)

by matu
[PR]
by kusobaes | 2011-08-25 19:40 | ハエ日記

種・・・

e0136745_1941485.jpg


枯れてうなだれている向日葵を、良く見かけるようになりました。
夏も終わりに近づいてきているのでしょう。
お日様の方向に、一生懸命向いてがんばっている向日葵。
お日様のパワーをイッパイに溜め込んだ向日葵の種は
もしかしてスゴイのかもしれません。
向日葵の種もナッツなどを置いているところに一緒に
並べられていることがあります。
向日葵の種も食べたことがありますがボクはカボチャの種が大好きなのです。
我が家ではカボチャの煮物をする時は種も一緒に煮ます。
その種を前歯で挟んで割って、中の実の部分を食べるのですが
これがボクは大好物なのです。カボチャ本体よりもこの種を食べるために
カボチャの煮物をしてもらっているようなものなのです。(苦笑)
カミさんにはすっごく変な目で見られますが、これだけはやめられません。
皆さんも機会があればぜひやってみてください。チップとデール気分が味わえます。(笑)

by matu
[PR]
by kusobaes | 2011-08-24 20:14 | 銀塩photo

おひとりさま

e0136745_17241236.jpg


ポー専用のプール。
とゆうか、ポーしか入れない。
ほかのワンコが入ろうにも、ポーだけでプールはギチギチ。
縁側のプール。夏の終わりにひと遊び。
ポーだけ“おひとりさま”ですっごく楽しんでいる。
だけど、暑がりなポーの夏はまだまだ終わらない。
12月でも水に飛び込んで行きますから。(苦笑)

by matu
[PR]
by kusobaes | 2011-08-23 17:33 | ハエ日記

夏の終わりを感じるとき

e0136745_22551.jpg

お盆明けてから、雨ばかりだけどこれで涼しくなってくれると嬉しいです。

これで短い秋がやってくると、アッというまに冬が来てせわしい年末なんだろな〜
時が経つのが早すぎるよ〜
ついて行けん。
時間の神様〜〜! そう、急ぐなよ〜



by fuku
[PR]
by kusobaes | 2011-08-21 22:14 | 銀塩photo

セスクがバルサにやってきた

e0136745_19144659.jpg


写真とは全く関係ないけど、
誰も興味ないだろうけど、これはサッカーネタです。ただの独り言です。

セスク・ファブレガスがFCバルセロナに帰ってきた〜〜!!
わしゃ〜嬉しゅ〜て、嬉しゅ〜て。
今度の日曜日からスペインリーグが始まる〜〜〜〜!!
と、思ってたら何だ! スト!? おいおい。待ち遠しいな〜おい。



by fuku
[PR]
by kusobaes | 2011-08-20 19:29 | ハエ日記