kusobaes

<   2011年 09月 ( 25 )   > この月の画像一覧

じいちゃん、ばあちゃん。

e0136745_1575216.jpg


よく喋り、よく笑うばあちゃんの隣で、静かに微笑んでいるじいちゃん。
う〜〜ん、余裕だね!!
なんたって経験が違うわな〜。
オレもこんなに静かに微笑んでいられるかな?ムリだろ〜な〜。(苦笑)

by matu
[PR]
by kusobaes | 2011-09-30 16:38 | 銀塩photo

ナヌッ?

e0136745_19155658.jpg


貧乏性なボクは、フィルムは36枚用を使っています。
現像代は24枚だろうと36枚だろと1本あたりの料金は一緒なので
24枚だとすっごく損した気になるのです。(苦笑)
しかし36枚をいっぺんに撮り切るコトはなかなかありません。
そうするとフィルムの最初の方は何を撮ったか忘れていたりします。
現像してみて、なんじゃ?なんてコトはよくあり、驚くこともしばしば。
この写真もそのうちの一枚です。
心霊写真?とも思いましたがよく見るとグリコの手でした。
まあ、こういったことも含めてのフィルムの楽しみですけど。(笑)

by matu
[PR]
by kusobaes | 2011-09-29 19:31

大人

e0136745_1945214.jpg


大人になってよかったな〜と思うコト。
宿題が無くなったコト。
子供で良かったコト。
宿題しとけば、それでよかったコト。

むずかし〜な〜!!(苦笑)

by matu
[PR]
by kusobaes | 2011-09-28 19:51 | ハエ日記

にゃんこ

e0136745_19314398.jpg


最近ようやく涼しくなってきました。
暑さで朝の散歩でダルダルだったポーも、この涼しさでちょっとだけ
お転婆さが復活しつつあります。
とは言っても、走ると汗が噴き出してくる気温です。
ポーにはまだまだ快適といった温度ではないみたいです。
その証拠にボクが走り出した途端、すっごくやる気なしな態度で
ボクの後をトボトボとついてきます。
時にはボクが引こずりながら走っている状態だったりします。
ガンバレだとか、お利口だね〜の言葉なんて全然耳を貸しません。
そんな時の奥の手は「ポー、ニャンコ!!」
この言葉でポーはいっぺんに元気になり、今までの態度はなんだったのか?
といったぐらいで元気に走り出します。どんだけ猫好きなんだって話ですが
この言葉の威力も100メートル程なので、ボクはそのたんびにニャンコ〜〜と
叫びながら走ることになっています。(笑)

by matu
[PR]
by kusobaes | 2011-09-27 19:45 | ワンコ

天職

e0136745_20263952.jpg

涼しくなってきたので、自販機でウルトラコーラを押すこともないでしょう。


今日、取引してる材料屋さんの担当がま〜た変わるというので挨拶に来ました。
今年になって3度目です。
別に僕がいじめてるわけではありません。
正月明け早々、ベテラン担当者が骨折して変わり、次は退社して花屋をするというので
また変わり、今度は情報技術をやりたいというので退社です。

花屋を手伝うと辞めたやつは、先日本屋で偶然会った。平日に。
「どうしたんですか〜?こんなところへ」というから、建築雑誌を買いに来たのよ〜!
と言いながらカメラ雑誌コーナーへ。
頑張れよと言って別れたのだけど、お前こそ本屋でサボらずに仕事しろよと思っていたかもしれません。

それぞれ、新しい環境で頑張っていくのでしょう。
天職に就けるといいですね。


by fuku
[PR]
by kusobaes | 2011-09-26 20:47 | ハエ日記

ベタ

e0136745_17582887.jpg

そばの花。これを収穫したのが秋の新そばになるのかな?


先日のサイクリングは、フィルムコンパクトのクラッセを持って行きました。
焼き増し、しないとな〜面倒だな。
こういうときは、コンデジに限るな〜と思いながらネガ袋に枚数を書いて焼き増しに出しました。
ネガから、L判に焼くのは久しぶりです。
ついでに、ベタ焼きが出来るのか聞いてみたところ、出来るというのでお願いしました。
しかし、出来上がったのを見てびっくり。ただのインデックスプリントでした。
もはや、カメラ屋さんがベタ焼きを知らない時代です。
それに、プリントも自動補正されたフィルムプリントでした。
デジタルで撮って、ネットから注文できるデジタルプリントした方がいいように思いました。


そして、今日の昼休みに違うカメラ屋さんに行って、
ネガからベタ焼き出来るか聞いてみても、出来ないと言われ
手焼きプリントは出来るか聞いてみても、出来ないと言われ、
どうすりゃええのさ、岡山にプロラボはないし。

一度、フィルムの味をそのまま出せるすんばらしいカラーの手焼きプリントを見たいのだよ〜


by fuku
[PR]
by kusobaes | 2011-09-24 18:44 | ハエ日記

代償

e0136745_19185521.jpg

泣きそうになった坂


今週の月曜日の夜、黒糖サータアンダギーを食べながらネットを見てると
急に腹部が押さえ付けられたような痛みが。
(アンダギーの食あたりか? でも、下痢になるわけでもなし)
気にせずに、次の日もなんとなく痛みが。
(ひょっとして盲腸? 胆石? 胃潰瘍? 腸捻転?)
検索して調べてみても、ぴったり当てはまるでもなし・・・
そして、水曜日の朝。今度は背中に痛みが。やばいと思い近くの内科に。

診察を受け、エコー検査を。
(もしや、腸がぐちゃぐちゃになってるかも?)
が、石がたまってる訳でもなし、腸、腎臓とも異常なし。
念のため、尿検査もしていただきました。
(尿が異常値かも?)
が、正常値でした。
内臓が異常ないということは、体の外側つまり筋肉系。筋を痛めたか、肉離れだということに。

「お仕事で、日頃使わない筋肉を使ったハードワークはありませんでしたか?」
・・・!?
仕事ではありませんが、身に覚えが・・・


と、いうことで湿布と錠剤を受け取り安静にしています。
内臓の異常でなく良かったです。取りあえず。


by fuku
[PR]
by kusobaes | 2011-09-23 19:22 | サイクリング日記

鞄の中身・・・

e0136745_1738583.jpg


テレビで男子の鞄の中身という企画をやっていた。
中に入っているもので、女性から見てこれはビミョ〜というものを
選ぶというものだったのだけど、見ていて驚いた。
鞄に入っているものが女子化しているのだ。
油取り紙に制汗シート、日焼け止めにリップクリームにドライヤー。
極めつけはヘアアイロンを持って歩いている男子もいた。
持っている男の子の言い分としては、身だしなみとしてとか、
身なりに気を使った方がイイのかなと思って、と言う意見だったのだが
それを聞いていた女の子たちの意見として、女々しいとか外に出てまで
気にしないでほしいといった意見だった。
しかしその意見を聞いた男の子達は、「男といえども人間なんだから、色白を目指しても
いいと思う」とか「これだけはゆずれね〜」とかまったく聞く耳を持たない。
草食系男子と言われている昨今、この男子達のピントのずれ具合はどうなんだろう?
女性のオシャレは異性の気を引くためではなく同性に対してしている、というのを聞いて
ビックリしたことがあったが、今の若い男子達も女の子たちにではなく同性に
張り合うためにやっているんだろうか?
ボクはまだ大半の男の子達が、女の子にモテるためにがんばっていると思うのだが
女の子たちからはビミョ〜と思われている男の子たちが可哀想になってきた。
威張り散らせといわないが、強くなろうよ男子達。
君たちに日本の未来がかかっているのだよ。(苦笑)

by matu
[PR]
by kusobaes | 2011-09-22 18:28 | ハエ日記

福毛

e0136745_1953452.jpg



うぶ毛よりしっかりとして、ホクロ毛より頼りない奴。
その名も福毛(フクゲ)。
こいつを大切に育てている達人たちが、結構な数いることを
噂に聞いている。
ボクも鼻の脇に生えていた福毛を大事に大事に育ててきた。
福毛がどんなにチロチロして痒くても、大事に育ててきた。
それが今朝、顔を洗ってタオルで拭いた後、そっと確認したらいなかった。
あ〜なんてこった!!どうやら天に召されてしまったらしい。
だけど、すっごい虚脱感の後にくる、この清々しい気持ちはなんだろう?
・・・・・やっとわかった。
やっぱり鬱陶しかったんだ!!(笑)

by matu
[PR]
by kusobaes | 2011-09-21 20:03 | ハエ日記

敬老の日

e0136745_1724102.jpg



日曜日は、カミさんの実家に行ってきました。
敬老の日を祝うというのもヘンですが、しておくべきことの
一つだと思っています。
ただ僕たちだけで行っても、じいちゃん、ばあちゃんは喜ばないので
部活終わりの息子を学校でピックアップして連れて行きました。
案の定じいちゃんは大喜びです、日頃は婿のボクに対しては
すごくスマートな対応をしてくるのに、テンション上がりすぎて
息子と二人で、ボクをケチョンケチョンに攻撃してきます。(苦笑)
本当にちびまる子の友蔵とまる子みたいで、すっかり二人の世界が出来上がって
いるのです。
帰り際にはお小遣いをもらい、これでは敬老の日だか子供の日だかわからない状態です。
それにしても、いつもボクの動作を観てジジイ呼ばわりする家族たち。
オレも敬老の日を祝ってほしいもんです。じゃないと不公平だと思いません?(笑)

by matu
[PR]
by kusobaes | 2011-09-20 17:22 | ハエ日記