kusobaes

<   2011年 10月 ( 25 )   > この月の画像一覧

目の老化

e0136745_1926391.jpg

仕事の後の熱燗は、さぞ美味いだろうね〜
おっと、気が付きませんですいませんね〜


わたくし、最近右目が老化!?
この間の夜釣りのとき糸が結びにくくてビックリした。
文字も文庫本で40〜50センチ離さないと見えないというかチカチカする。
左目は10センチぐらい離して見えるんだけど。
が、老化だとは認めないぞ〜!
なぜなら、夜は寝付きが悪いし、朝早く目覚めないから。
一旦、寝たらトイレに起きることなどないから。


by fuku
[PR]
by kusobaes | 2011-10-31 19:36 | ハエ日記

中間着

e0136745_22443831.jpg


今年の秋冬に欲しいもの。
インシュレーションジャケット。ダウンジャケットみたいにモコモコしたやつ。
羽毛でなく化繊のやつ。

が、なんせ高い! 3万円近くする。
買えね〜なと思ってたらユニクロにウルトラライトなダウンがあるではないか。
安〜〜い、あんなんで採算採れるのか? 
でも、ダウンかぁ〜、化繊で作れよ〜
行動着にはならんしな〜


・・・?
今シーズンも中間着はフリースで過ごすかな。
(結局、買わね〜のか)
はい、やめました。



by fuku
[PR]
by kusobaes | 2011-10-29 23:09 | outdoorマン

しょーもな〜

e0136745_1874230.jpg


今日は、本当〜にしょ〜もない話なので最初から断っておきます。
エッ、いつもショ〜モナイって!?(苦笑)

この写真に写っている箱。これを写したくて撮った写真なんだけど
出来上がったらボヤケちゃっている。
何を写しているのか全然分かんない。
おまけに、ひよこサブレーの缶だと思い込んでいたら、よく見りゃ
鳩サブレーだった・・・・・。ねっ、ショ〜モナイでしょ。(苦笑)
言ってみたかっただけです。すみません。(謝)

by matu
[PR]
by kusobaes | 2011-10-27 18:15 | 銀塩photo

自転車

e0136745_1944544.jpg


自転車の取り締まりが強化されと新聞に載っていた。
ここ数年のガソリンの値上がりにエコの意識の向上。
とどめは東日本大震災によって、自転車に乗る人が増えているらしい。
都心では一昔前の中国の情景かと見間違う程の自転車ラッシュが
見られるらしく、それに伴いマナーの悪さや事故が増えているため
今回の取り締まり強化になったらしく、しょうがないなと思う反面
相変わらずの泥縄状態だなと思ってしまう。
嫌煙ブームの時もそうだし自転車も同じ。規制するのはイイとしても
まず環境を整えてじゃないとナカナカ進まないと思う。
自転車に乗る身としては、車道を走らないと行けないことは重々分かって
いるのだが、とてもじゃないが車道なんて危なくて走れたものではない。
かといって歩道も段差が多く、これまた自転車には走りにくい環境だ。
結局日本では一部の地域を除いて自転車は住みにくい所だと思う。
CO2削減といくら環境に優しいと声高らかに言ってみても陳腐に聞こえて
しまうのです。こういった時こそ自転車大好きを公言している
自民党総裁は発言すべきだと思うのですが、どっかの業界に遠慮しているのでしょうか?
よくわかりませんね〜。(苦笑)

by matu
[PR]
by kusobaes | 2011-10-26 19:45 | ハエ日記

映画の話

e0136745_15392840.png


猿の惑星・ジェネシスを観てきました。
この映画は1968年に作られた猿の惑星のエピソード0になるんですかね。
なぜ猿が支配する惑星が出来たのか、その始まりの出来事を描いています。
人類の為に研究していることが、結局は人類を滅ぼすことになってしまうという
考えさせられる問題ですが、映画自体は非常に見やすく出来ていて楽しめたのですが
こういった始まりを紐解くといった、エピソード0的な映画全般に言えることなのですが
「エッ、これで終わり!?」といった今ひとつスッキリしない感情が映画を見終わった後
残ってしまうのです。
まあ、出来上がっているストーリに繋げないといけない訳ですから、尻切れとんぼに
なってしまうのもしょうがないのかもしれません。
ましてやこういった遡った作品を作るということは、最初の作品が非常に出来が良い場合
が多くその辺の辛さもあると思います。
感想としては面白かったけれどボクとしては一番最初に作られた猿の惑星の衝撃を
改めて感じさせられました。
映像の技術の進歩はスゴイですが、作品自体の持つ力というのは古さというのは関係なく、
むしろ今の方が作品自体の持つ力が弱ってきていて、映像に頼りすぎてしまっている
のではないかと思います。
ただ、その映像のすごさも映画を楽しむ醍醐味なんで、ドーンとバーンだけの
映画も大好きなんですけどね。(苦笑)

by matu
[PR]
by kusobaes | 2011-10-25 16:26 | 映画の話

せっかくのマクロだから

e0136745_1848679.jpg

フキバッタを見つけました。


写したレンズは、ちょっと前に買ったDA 35mm F2.8 Macro Limited。
PENTAXのレンズ群でも人気のレンズです。
新品でも3万円台後半で買えるけど中古で買った。
あんまりマクロ写真は撮らないけど、遠景の描写がいいらしいし、マクロも撮れるので。
が、K200Dで接写するとフォーカスが遅い、遅い。
ジィ〜〜〜と鳴りながら鏡胴が伸びて、AFが合うのかと思いきやジィ〜〜〜と鳴りながら戻ってくる。
なんじゃ、合わんのかい!
マニュアルの方が速いのと違う?と、思ってしまいます。

でも、こってり系の描写が気にいってます。
ペンタの単焦点DAリミテッドレンズは、とにかく軽くていい。開放は暗いけど。
それにSPコーティングといって一番前のレンズに撥水・撥油性のある特殊コーティング
を採用しているのでフィルター要らず。
今度のご主人はリコーさんなのでGXRのPENTAXマウントユニットを作ってくれそうだな・・・



by fuku
[PR]
by kusobaes | 2011-10-24 19:12 | デジphoto

秋祭り

e0136745_2015466.jpg

今日は、うちの町内(となり近所の町内は知らないけど)の秋祭りです。
と、言っても町内の公会堂の倉庫からだんじりを出すだけです。

子供の頃は、それはもう賑やかな祭りで子供は細い竹の先に付いたちょうちんを持ち
だんじりを引っ張ります。
大人は町内のはっぴを着て大きめの手持ちのちょうちんを持って、たいこを叩き
鉦を鳴らし、神社まで引いて行ったもんです。威勢のいい親父どもが多かったからね〜
「備前〜おかやまぁ〜あ、西大町。大火事に〜ひまやが〜火元で〜ごじゅ〜ご〜け〜ん
こ〜ちゃえ、こ〜ちゃ〜え♪」ってね。
なんのこっちゃ分からないですね、すいません。
大人になったら、わしゃ太鼓叩くぞ〜と思っていましたが・・・

先々週あたりに表町界隈の町内がだんじり引いてました。
「こ〜ちゃえ、こ〜ちゃ〜え♪」ってね。
なんのこっちゃ分からないですね、すいません。
が、祭りと言えば、うちらではうらじゃよりもこちらです。


by fuku
[PR]
by kusobaes | 2011-10-22 20:34 | ハエ日記

高級品

先日の水曜日に大山に仕事に行ってきました。
もう別荘は完成してお客さんも週末に過ごされたようですが、雪の降る前にもういちどチェック
というか用心のために作業をしてまいりました。

なにせ部屋の中には高級品だらけですから。
最近の住宅ではシーリングライトやダウンライトが多いですが、ここは違います。
e0136745_18222089.jpg

じゃ〜ん! リビングルームのバカラのシャンデリア。
お値段聞いたら、腰が抜けそうになった。
e0136745_18444371.jpg

じゃじゃじゃじゃ〜ん! こちらのライトもバカラ。
ついでにテーブルのオーナメントもバカラ。

頭がくらくらしてきたので、平民は自然にふれ合いましょう。
e0136745_18471268.jpg

まだ紅葉には早いようですが、ところどころ色づいてきてるので冷え込んだら
一気に染まってくるかもです。
あ〜登りたかったなぁ〜
e0136745_18491364.jpg

この日は、山陰の弓ヶ浜もよく見えました。

e0136745_1852948.jpg

時間があったので、ヤコブの杖にも行くことが出来ました。
秋限定の三田栗のロールケーキを買って帰りました。
初めて食べたけど、生地がモチモチなんですね〜
とても、おいしかったです。



by fuku
[PR]
by kusobaes | 2011-10-21 18:58 | ハエ日記

e0136745_20585021.jpg


知り合いのデザイナーさんと話していて、イイ写真は?と尋ねると
“アングルと光”と言われて、そのコトを頭に入れながら撮ってみたけど
ムッチャ難しい。
この写真なんて、どっち向きの写真なのか、撮った本人が分かっていない。(苦笑)
いい写真の道のりは果てしなく遠いと実感する今日この頃なのです。(汗)

by matu
[PR]
by kusobaes | 2011-10-20 21:05 | 銀塩photo

願い事

e0136745_2038811.jpg


あなたはどんな願い事をしていますか?
皆それぞれの願い事があるのでしょう。
ボクは沢山ありすぎてこの絵馬の大きさでは
書ききれません。(苦笑)

by matu
[PR]
by kusobaes | 2011-10-19 20:45 | ハエ日記