「ほっ」と。キャンペーン

kusobaes

<   2012年 01月 ( 25 )   > この月の画像一覧

カラー

e0136745_17581624.jpg



日曜日にNHKで木村伊兵衛サンにまつわる番組をやっていました。
50年代のパリにて、まだ開発途中だったカラーフィルムを持って撮影した
写真集をもとに、同じ場所を回ってみるという番組でした。
木村伊兵衛サンの撮ったパリの写真の色は凄く奇麗で「カラー写真っていいな」と
すっごく思わせられた写真集でした。
カラー写真ってイイじゃん!!という気持ちがわき上がって来た所で
昨日、現像に出していたフィルムを受け取りに行った後
さっそくスキャニングしてみたけれどまったくダメ〜〜〜!!
構図は悪いは、露出は合っていないは、全然良い写真がありません。
なんなんでしょうね?すっごく焦っている感じでシャッターを切っている
感じなのです。
これではカラーも白黒もありません。基本というものがまったく出来ていない
という事を痛感させられました。
今日から素振り100回ならぬ、素ピント合わせ100回がんばりたいと思います(苦笑)

by matu
[PR]
by kusobaes | 2012-01-31 18:33 | 銀塩photo

e0136745_2159292.jpg

今年の始まりは大して忙しくなかった仕事が、今たいへん忙しい。
偏りすぎなんだよ〜


疲れた夜には寝る前にipodでも聴きたいところだが、
壊れて久しいipod。
そろそろ買わないとな〜



by fuku
[PR]
by kusobaes | 2012-01-30 22:07 | ハエ日記

お箸つけますか?

e0136745_13235173.jpg


最近コンビニに行くと、お惣菜を置いてある。
コンビニを良く利用する客層にあわせて、少量のパッケージングで
売られているので、弁当を持って来ていない時などちょくちょく利用する。
ボクは基本、朝ごはんを家で食べない。これは弟子の頃からの習慣で
店に出て準備を済ませた後に、食べるようにしている。
これには二つ理由があって、一つ目は朝ごはんを家で食べて来ると、店までの
通勤途中にお腹が痛くなる事が度々あったのでそれを防ぐため。
もう一つは、ボクらお客様商売は自分のペースで食事がなかなか食べられない。
お客さんがいない時などは、それこそ1時間でも2時間でもかけてゆっくりと
食べればいいのだが、忙しい時は昼ごはんが食べれない事がよくある。
そんな時は、隙を見て1分ぐらいで、食べ物を口に詰め込み飲み物で流し込んで
お客さんの前に出て行くという事をしなければならない。
お腹がすきすぎて、お客さんの耳元でグゥ〜〜〜と鳴るのはすっごく恥ずかしい。
そうならない為にも、朝ご飯をなるべくぎりぎり遅く食べてお腹がすく時間を
ずらすようにしている。それと朝ごはんはガッツリ食べておく事。
なので家から持って来るお弁当が少し量が不足しているかなと思ったら
コンビニで調達して来る。
この間、カミさんが「ちょっとオカズが少ないから足らなかったら買って行って」
と言うのでコンビニに。まあちょっと足りないだけだったらと小粒納豆3パック入り
を手に取りレジ向かった。レジのお姉さんが「お箸はいられますか?」というので
『お願いします」と答えながら代金を払おうと財布から小銭を探していたので
お姉さんの手元を全く見ていなかったのだが、店に着いて袋から取り出してみると
お箸が三膳入っていた!?3パックだから三膳。なんだかすっごく申し訳ない気持ちに。
いつもならお箸は持って来ているのだけど、今日はたまたま忘れていたので一膳もらえれば
と軽い気持ちで言ったのだけれど、まさか三膳も入れてくれるとは。
3パック入りと言っても実質はワンパック。当然一膳だけ入れてくれるものだと
思っていたのだけれど、よく考えれば3パックいっぺんに食べない限り三膳は必要だ。
洗って繰り返し使えば一膳でもいいのだろうが、なんせ相手はあの納豆だ。
好きな人間でさえ、あの臭いとネバネバはちょっと鬱陶しく思えたりもする。
それを洗って使うというのは・・・・・。
プリンを買ったのにスプーンを入れてくれないレジのお姉さんが多いなか、そう考えると
このお姉さんはかなりの気が利く女子という事になる。まだまだいい子は沢山いるなと
思いながら昨日、店の前のスーパーでお弁当と100本入りの割り箸を一パック買ったとき
レジのお姉さんに「お箸はいられますか?」と尋ねられた。
オレ、今100本買っていますが? これも気が利いているのだろうか?(苦笑)

by matu
[PR]
by kusobaes | 2012-01-27 14:37 | ハエ日記

e0136745_16451552.jpg


この間本を読んでいたら、モノクロの写真をプロのカメラマンに見てもらった時に
「なぜモノクロフィルムを使う?」「この写真をモノクロで撮った意味は?」
との質問を投げかけられて、はっきりと答えれなかったと言うエピソードが載っていました。
それを読んで自分はどうだろう?と考えてみたのだけど「う〜〜んかっこいいから」(笑)
まあそれも理由の一つだけれど、陰影の魅力と言うか影が好きなんだろうなと思う。
木漏れ日が好きというのを良く聞く。自分も木漏れ日の下を歩いたり自転車で走ったり
するとすっごく気持ちがいいしウキウキしてくる。
今思うと、あれは日差しが好きなんじゃなく影が好きなんじゃないかなと思うのです。
辺り一面太陽の光があふれる中、影が作り出すその空間のひんやりした温度感。
だけど全面が影で覆われてしまった感じは、これまたちょっと違うのだ。
ウ〜ン光と影を操れたら・・・。なんだかダークヒーローみたいな言葉だけど
そんなの出来たら今頃プロだよね〜〜。(苦笑)
そういいながらも、最近カラー写真が気になってM3にカラーフィルムをつめています。
でもカラーフィルムだと、全くうまく撮れなくてへこむんですけど・・・、(苦笑)

by matu
[PR]
by kusobaes | 2012-01-26 17:18 | 銀塩photo

e0136745_1434755.jpg


きょうは朝からスッゴク寒くて、ポーの散歩も決死の覚悟が。
なんて寒いんだと思っていたら、とうとう降ってきましたコイツが。
そうです憎いあんちくしょう。いや、麗しの君、雪の登場です。
ココ岡山では県北の方は降りますが、南部の方ではお目にかかる事は滅多にありません。
なので雪がチラホラするだけで、テンション上がってしまいます。
今日もしっかりとカメラ片手に、やっほ〜〜いと叫びながらシャッターを
押しまくっていたのですが、思ったようには写りません。
というか、雪が全部ゴミにしか見えず情緒もへったくれもありません。
ある程度は積もってくれないと雪とは認識できないようです。
しかし雪に全くと言っていい程、慣れてない岡山人は3センチ雪が道路に積もった
だけでパニックを起こすので困るのですが・・・・・。(苦笑)


by matu
[PR]
by kusobaes | 2012-01-25 14:51 | ハエ日記

風邪

e0136745_165429100.jpg


ココ岡山では、風邪が猛烈な勢いでやって来ています。
受験間近だというのに、受験生がいる家庭は戦々恐々としている事だろうな。
去年は我が家も同じように、新聞の学級閉鎖の記事を見ながらひょえ〜〜と
奇声を上げながらビクビクしていた。(苦笑)
学力のアップを望めないのならばせめて体調だけは万全でと、早く寝てくれと
懇願しながらビタミンCの錠剤を大量に飲ませ寝させていたのが懐かしいです。
息子はただ受験というものが過ぎ去っているという現実に喜びながらも
自転車で一時間の距離を、向かい風を受けながら『もう少し近場の学校にしとけば・・・』
などとちょっと後悔しながら今日もちゃりんこで走って行きました。
後少し、受験生のみんながんばれ!!

by matu
[PR]
by kusobaes | 2012-01-24 17:19 | ハエ日記

冬の被写体

e0136745_18545344.jpg

真冬は色が少ないから、なかなか目にとまるような被写体がないね〜
モノクロで落ち葉撮ってもおもろ〜ないか。
せめて大霜でも降りてくれりゃ〜ね〜


一度、雪景色撮りたいな。
今、スタッドレス買う金がない。



by fuku
[PR]
by kusobaes | 2012-01-23 18:59 | 銀塩photo

継続します

e0136745_22151425.jpg


とりあえず、Kodakの総代理店である加賀ハイテックが発表しましたね。

「当社といたしましても、アマチュア及びプロフェッショナル用コダック製品の日本総代理店として、取り扱いコダック製品の提供は続けさせていただきます。
ご愛用のお客様におかれましては、今後も安心してコダック製品をお使いいただけるようお願い申し上げます。」
と。安心、安心。
あんまり心配はしてなかったけどね。
それこそトライXやT-MAXがなくなったら、それはもう世のライカやハッセル、ローライはどうなる。僕のフィルム一眼はどうなる。
何処かが作るって。



しかし、フィルムカメラの値崩れっぷりには驚くね〜
嬉しい悲鳴でもあるが。
今日除いた中古カメラのショーウィンドーにCANON NewF-1がレンズ2本付いて3万円だった。
目を疑ったが本当だった。
NIKON機持ってるから買わないけど。
なんかショックを食らった。
隣で見ていたおじさんもショックを食らっていた。
二人で「ほぇ〜〜」


by fuku
[PR]
by kusobaes | 2012-01-22 22:16 | カメラネタ

787

e0136745_2303314.jpg

2月に、九州新幹線に乗る予定が、
変更になりボーイング787に乗ることになった。

嬉しい〜〜まだ新型ホヤホヤだよ。

東京方面になり、
東京はいいから、横須賀で戦艦三笠を見させてくれとお願いしたら
希望が叶った。
東郷艦長に会ってきます。



by fuku
[PR]
by kusobaes | 2012-01-21 23:11 | 銀塩photo

走る

e0136745_1564550.jpg


年末からお正月にかけて、食べ過ぎてしまった。
その結果、当然のように体重は増える訳で、オマケに続けていた
ランニングも休憩中と、このまま行けば一年前に戻ってしまう。
そんな焦りを胸に走り出してみるが、難なく走れていた距離が全然走れない。
完全にもとに戻ってしまったようだ。(汗)
これはダメだと気持ちを奮い立たすのだけれど、いっぺんさぼってしまった
身体と心はなかなか頑固だ。いや、頑固というよりヘナチョコと言った方が
あってるだろう。
これからゆっくりと戻して行こうと思うのだが、やっぱり寒いので明日からと
言いなが一週間が過ぎって行ってる。
本当に一年は早いな〜と、現実逃避しているmatuです。(苦笑)

by matu
[PR]
by kusobaes | 2012-01-20 15:21 | ハエ日記