「ほっ」と。キャンペーン

kusobaes

<   2012年 06月 ( 25 )   > この月の画像一覧

安さ爆発

e0136745_20525948.jpg



日本のデフレ脱却は、まだ遠い。

先日、無印でボックスシーツと枕カバーを3000円ぐらいで買った。
と話すと、
無印、高い高い。イトウゴフクは枕カバー200円であるよ。
イトゴよイトゴと言われた。

なんじゃ、そのイトゴって。200円って。
利益あるん?
なら無印は高級品だな。
安さ爆発も行くところまで行ってるんだね〜


ついでに、無印のバナナバウムを買って冷やして食べたら美味かった。
これは、どうなん? 
158円だったけど。
高いん?



by fuku
[PR]
by kusobaes | 2012-06-30 20:54 | ハエ日記

プロの仕事

e0136745_2004593.jpg


ちょっと前になりますが、友人が結婚式の前撮りをするというので
髪のセットに来てくれました。
雨で撮影が延びて月曜日になり「お店が休みだけどいいだろうか?」と言うので
「どうせカメラを持ってぶらぶらしているだけなのでイイよ」とお店に来てもらった
のですが、撮影場所を聞けばボクの家から近く、写真は中川正子さんに撮ってもらう
と言うので、これはプロの仕事を間近に見れるチャンスだと思い、友人は「恥ずかしいから
イヤだ」と言ってたのですが無理を言って参加させてもらいました。
初めから参加してるかのようにアシスタントの振りをし、中川さんにも
「当たり前のように登場するね(笑)」と言われ「勉強させてもらいます!!」
と弟子の頃に戻ったかのごとく動いていました。
初めてレフ版というものを持ち、その効果に驚き「アイドル写真はこうやって撮るのよ」
など教えてもらいながらうなずいてばかりでした。
ただテクニックと言うか技術的なものはひとつも盗めず、ただただ仕事の速さに感心
しっぱなしでした。
友人も言っていたのですが凄く自然なんですね。細かい事を気にするよりも
場の雰囲気を大切にすると言うか、イイ意味でプロっぽくないというか
素人のボクにはわからない次元でのプロの仕事をしているのだと思いました。
前にもこのブログで書きましたが普段キラキラと明るい中川さんですが
現場に入ってカメラを片手に「ロケハンに行ってきます」と出て行った横顔は
完璧に男前なプロの顔になっていたのをボクは見逃しませんでした。(笑)
とにもかくにも貴重な体験が出来た一日ですっごく楽しかったです。
素人を優しく参加させてくれた中川さん、自分たちの大事な瞬間に参加させてくれた
Tくん夫婦、本当にありがとうございました。

by matu
[PR]
by kusobaes | 2012-06-29 20:31 | カメラネタ

e0136745_191319100.jpg


カミさんの実家は山の上にあるので風が通りやすく
結婚した当初はクーラーも無かったです。
最近は地球温暖化のせいなのか、暑さがひどくクーラーがないと
厳しいという事で、クーラーもつけられていますが
やはり天然の風に吹かれる心地よさにはかないません。
この写真に写っているじーちゃんとばーちゃんの部屋は
特に風の通りがよくボクの大好きな場所です。
この風の通り道にある縁側に座って、じーちゃんとばーちゃんと
話をしながらスイカを食べる、日本人だとすっごく感じる瞬間です。

by matu
[PR]
by kusobaes | 2012-06-27 19:33 | ハエ日記

豆・・・

e0136745_1822376.jpg


ボクは豆が好きです。
大豆も小豆もエンドウ豆も、豆類全般だい好きです。
空豆をフサのままグリルで焼いて塩を少しふって食べる
お酒がまったく飲めないボクでもイッパイやりたくなってしまいます。
でも・・・めっちゃクサいですよね。(笑)
クサいから美味しいのか?美味しいけどクサいのか?
悩ましい問題です。
まあどっちにしても好きなんですけど。(笑)

by matu
[PR]
by kusobaes | 2012-06-26 18:27 | ハエ日記

夏は

e0136745_23242466.jpg

夏はやっぱり沖縄料理だよね〜
と、泡盛とオリオンビールでほろ酔い気分の仲間が言っとりました。

まぁ、確かに。
僕は、飲めないのでさんぴん茶。
らふてぃとゴーヤチャンプルーが美味しいね〜。締めはブルーシールアイス。
これで、三線の生演奏があれば最高です。


しかし、男ばかりの食事会のテーブルは汚ね〜な〜



by fuku
[PR]
by kusobaes | 2012-06-24 23:40 | ハエ日記

タイムカプセル

e0136745_19525595.jpg


最近ローライを持ち出す事が多かったのですが、Leica Ⅲfを久しぶりに
鞄に詰め込みボツボツと撮っているのですが、なかなか撮り切る事が
出来ませんでした。つめているフイルムの記憶もおぼろげでハッキリとしません。
確かモノクロフィルムだったと思うんだけどな〜といった感じなので
被写体もモノクロ用というかモノクロだとイイだろうなというモノに
カメラを向けていました。
そしてようやく36枚撮りきって現像を出しにカメラ屋に行って
そこで初めてつめていたフィルムがカラーだったと気づいてビックリ!!
現像が上がってきて、フィルムスキャンしてみて写っていたのが
この凧の写真がある事にまたまたビックリ!!
凧の写真とゆう事は正月に撮ったわけで、かれこれ半年前の写真なわけで
拝啓ケイコちゃん、もう夏が来ます!!(笑)

by matu
[PR]
by kusobaes | 2012-06-22 20:24 | 銀塩photo

定位置

e0136745_18272217.jpg


カミさんの実家のワンコ、マーくん。
息子のコトが大好きで、行ってから帰るまでの間ずっとべったり。
そして彼の一番のお気に入りの場所は、息子の首の周り。
息子が寝転んでいると首の周りに寝転んで満足顔になっている。
息子が泊まったときは一晩中この体制らしい。
冬は暖かくていいだろうがこの時期に首の周りにべったりは
いくら冷え性のボクでも暑苦しくてイヤだ。
しかし、「暑い!!」が口癖になっているぐらい暑がりな息子が
マーくんがまとわりつくのは我慢が出来るというか、逆に嬉しそうだ。
ソレでなくてもじめじめと暑苦しいこの季節。見ているこっちが
暑苦しく感じてしまうが、彼ら達のまわりは幸せそうな空気が漂っていた。

by matu
[PR]
by kusobaes | 2012-06-21 18:47 | ハエ日記

飾れる写真がない!

さて、額装のフレームも作ってもらえることになったし
どの写真をA4にプリントしようかな〜と、思ったがいいのがない。

2Lぐらいでパソコンデスクの周りにちょっと貼っておく分にはいいが
いざ、額装となると
「これを、額に入れるか〜?」と、自問してみる。
ベタな写真にショックを食らう。


昨日の雨降りの日、快くフレームを作ってくれるというkenさんの作業場へ。
さすが、家具職人。餅屋は餅屋。
手際よく形にしていくもんです。
その、フレームは後ほど取りに行くとして、
「これ持って帰る?」と、おみやげまでいただきました。
e0136745_2124681.jpg

時間があるときに椅子を作ってるみたいで、この椅子ををくれました。
木の表面の柔らかい所を削り落として年輪の部分だけが浮いてざらつき感を出した仕上げだそうです。
これが、いい感じです。
ナイトテーブルにちょうどいい高さなので、そのように使わせてもらいましょう。


やはり、持つべきものは家具職人の友です。
ありがとう。


by fuku
[PR]
by kusobaes | 2012-06-20 21:36 | ハエ日記

進化・・・

e0136745_17411453.jpg


息子の部活では、試合で一回戦負けすると丸坊主という
ルールがあるそうです。
一年生の最初の試合で丸坊主になって以来なんとか免れて来た
のですが、このたび二回目の坊主ルールが発動されました。
ダブルスの試合で急ごしらえのペアーだという事であっても
一回戦負けという事実は重く、一年生に対してルールの
厳しさを教える為にも坊主にしなくてはならないのです。
そんなとき、床屋の息子というのは便利です。
「バリカン、ヨロシク!!」 の一言です。
その結果、彼は『筆』へと進化していったのです。(笑)

by matu
[PR]
by kusobaes | 2012-06-19 18:01 | ハエ日記

額装

e0136745_21345792.jpg

写真をプリントしたからにゃ〜額装でもしてやろうと思ってるけど、
額のフレームって高いんだね〜
A4サイズ11×14のフレームのアクリル付きで5000円ぐらいする。


木製のフレームなら、ちょいと頼めば作ってくれそうな人がちらほら。
まてよ、お礼に焼肉おごれと言われりゃそっちの方が高く付きそうだな。
うん、大いにありえる・・・
専門店で買うか〜



by fuku
[PR]
by kusobaes | 2012-06-18 21:42 | ハエ日記