kusobaes

<   2012年 08月 ( 26 )   > この月の画像一覧

新学期

e0136745_16525935.jpg


早いもので8月も終わりで、明日から9月です。
しかしまだまだ暑く、夏が終わるのは当分先のようです。
それでも夏休みは終わり、世間のお母さんたちの歓喜の声が
聞こえて来る反面、新学期に備えてカットしに来る子供たちは
この写真の向日葵の様に皆うなだれています。(笑)

by matu
[PR]
by kusobaes | 2012-08-31 18:54

調味料

e0136745_1734894.jpg


料理に凝りだすと調味料やスパイスのたぐいまで凝りだしてしまう。
これが意外とお金が掛かってしまってボクなんかは、ちまちまと
したモノしか買えてない。(苦笑)
それでも醤油だけはこだわって地元のお醤油屋さんから買うように
している。
先日も買いに行ったのだけど、たまたま社長さんがおられて
今の醤油業界事情や本来の醤油の作り方など、話を聞かせてもらった。
どこの業界も苦労している問題は似ており、醤油蔵もどんどんと
無くなっているらしい。
やはり短期間で大量に安く作るという事が主流らしく昔ながらの
醤油作りは少なくなってきているそうだ。
ここの醤油は約三年寝かせて作られているらしく、どうりでトゲトゲした
感じがなく少し甘みも感じるぐらいだ。
値段も一升瓶、1.8リットル630円と言う値段はそんなに高くはないと
思うのだが、業務用スーパーなどで売られている1リットル100円の
醤油というのは脅威だそうだ。どんなにがんばっても値段の威力は
手強いと言っていた。
モノの価値観というものは人それぞれでなんともいえないが
社長さんが言われていた「今はウチの醤油が特別みたいに思われるが
昔はこれが普通だったんよ。これが醤油だったんよ」と言う言葉が
いろんな意味を含んでいて、すごく考えさせられたのでした。

by matu
[PR]
by kusobaes | 2012-08-29 20:27 | matu料理

壁際

e0136745_19172487.jpg



なぜか壁に張り付いて寝るグー。
暑い時は決まってこのポーズです。
この姿を見ていると、高校の社会の先生を思い出します。
その先生は校内を歩くとき必ず壁際を歩きます。
階段の上り下りも、廊下を歩く時も、渡り廊下を歩いていても
決まって壁際です。
それも壁際といっても、ビッタリと張り付いています。
コントで忍者が歩いている様に、とにかく手を前後ろに出し
壁に張り付きながら歩くのです。
そんな先生ですから、きっとすっごく気弱でほっそりとした
拭けば飛ぶような姿を想像されるでしょうが、その先生は筋肉ムキムキ
とってもマッチョな先生だったのです。
人間見かけで判断は出来ません、というお話でした。(笑)

by matu
[PR]
by kusobaes | 2012-08-28 19:17 | ニャンコ

山アジサイ

紫陽花は紫陽花でも、大山の山紫陽花が好きです。
多いのが青紫の山紫陽花。
時期が同じでも標高によって色が違うんだけど、種類が違うのかな?

e0136745_1915234.jpg

大山寺付近の紫陽花。

e0136745_1916571.jpg

中腹の紫陽花。色が濃い。8月の写真です。

e0136745_19171832.jpg

一番好きなのが、これ!
枯れ始めなのか、こういう色なのかは分かりません。
が、この深みのある色がいい。
これが、また枯れたらいいんですよ〜


by fuku
[PR]
by kusobaes | 2012-08-27 19:23 | ハエ日記

強風山行

お盆休みにも大山登ってきたのでUPします。
夏山登山道って言うぐらいだから、夏に一度はこのコースも行きましょうかね〜

って、溝口インター下りたらこんな感じだった。
e0136745_18103262.jpg

北壁に当たった雲が山頂で笠雲になっております。
なんだか不安。

e0136745_18124029.jpg

6合目避難小屋まで、小雨が降ったり止んだり。
どうせ汗びっしょりだからレインウェアも着込まず。
まだ山頂付近は笠雲が。

e0136745_1815198.jpg

8合目からは強烈な風が。前が見えないし体ごと吹き飛ばされそうです。
木道が吹き飛ばされたら、ダイセンキャラボクにしがみつこうとか考える。
先行者がほとんど見えません。

e0136745_18194658.jpg

なんとか山頂小屋に到着です。
何も見えやしないし、こんな中で食事できやしない。
小屋に入って、食べることに。
5組ぐらいの人たちが食事休憩しておりました。
展望も拝めないので、弁当食って下山しました。


とにかく、大山は関西人が多い。大阪、神戸ナンバー。
会話を聞いても関西弁。
途中で何度か話した人も、丹波篠山から5時間掛けて初めて来たとか。
6合目の休憩で、北壁を見ながら地元にはこんな壮大な山は拝めないと行っておりました。
同じくです・・・

それと、今の登山スタイルは派手だね〜
みんなカラフルな機能性タイツに半パンツだ。大山でクマ鈴鳴らして歩いてる。
クマがビックリするっちゅ〜の。
サポートタイツはいいのかね。ちょっと気になる自分がいる。
武さんに言わせれば、僕のスタイルは山菜狩りのおっさんらしいから。


by fuku
[PR]
by kusobaes | 2012-08-26 18:37 | outdoorマン

日本サッカー界の歴史的な日

e0136745_1535813.jpg

いずれ自分もここでゲートボールしよう。
チームに加入したい人はご一報を。


ついに、待望の海外サッカーシーズンが始まりました。
今シーズンから、マンUの香川が見たいがためにスカパーをハイビジョンにしました。
今まではアナログだったのでね。
そして先ほどマンチェスターUのホーム開幕で香川がスタメン1ゴールを決めました。
が、なんじゃほらチームとしての連携が出来ていないこのチームは。
中盤のMFからゲームを組み立てていないじゃないか〜
今のままじゃ優勝は無理だね。

もうちょっと、おもしろいサッカーやってくれよマンU!


by fuku
[PR]
by kusobaes | 2012-08-26 02:08 | ハエ日記

回る回る

ちょっと前にお邪魔した福山のリフォームのお宅。
とても庭が広くいろんな種類の庭木もたくさん植えられています。

その庭木に「金麦」が。
e0136745_1916117.jpg

何、これ!?

e0136745_1917017.jpg

風が吹くとこんな風にくるくると回ります。
何、これ!?
鳥避け!?

最後まで、ご主人に聞けませんでした。
「何、これ!?」って。


by fuku
[PR]
by kusobaes | 2012-08-25 19:20 | ハエ日記

それぞれの立場

e0136745_200465.jpg


この写真の猫。鳩たちを狙ってました、あきらかに。
でも鳩たちの方が上手でどれも捕まえられませんでした。
そんな光景を見ながら、鳩たち食べられなくてよかったな〜と
喜ぶべきか、猫よ、獲物が捕まえられず腹が減っただろうにな〜と
悲しむべきか複雑です。
それぞれの立場があり、見る角度、考える方向に寄って
答えは変わってきます。
小さい頃、日曜日の朝にやっていた『野生の王国』
ライオンに捕まって食べられるインパラを見ながら
めっちゃライオンが憎たらしかった事を思い出します。(苦笑)

by matu
[PR]
by kusobaes | 2012-08-24 20:10 | ハエ日記

お泊まり

e0136745_17253612.jpg



先日、息子の友達がウチに泊まりに来た。
ウチの近所の高校で練習試合があるので、朝少しでもゆっくり行ければと
我が家に泊まり込む事になったらしい。
夏休みというのにほとんど休みもなく、休みの思い出が部活ばっかりは
あまりにも味気ないだろうから少しでも楽しんでくれればと数日前から
カミさんも張り切っていた。
今時の高校生はナニをどのくらい食べるのか見当もつかない。
そもそも我が家の基準が怪しいのだから(多すぎという意味で)すごく困った。
凝りすぎてもダメだし質素すぎてもイケナイしその頃合いというのが難しい。
しょっちゅう遊びに来る連中ならば、それこそ普通のご飯を食べて行けと
進めるだけでイイのだが、初めて来る友達というのは親の方が張り切ってしまう。
男の子でこれなのだから彼女を連れて来るとなったらどんな事になるんだろう?
きっと、あまりにものはしゃぎ過ぎに息子にイヤな顔をされる事だろう。(苦笑)
今回も息子の友達の前で、カメラを持ってちょっとはしゃいだら息子に
冷ややかに嫌な顔をされた。そういえばボクの親父も同じような調子で
はしゃいだ姿がボクも嫌だった事を思い出した。(苦笑)
親子というのはこんな所も似て来るんだと、今更ながらに遺伝子というモノは
強烈なんだと思う。
でもひとつわかったのは息子が楽しそうにしている様子を見ていると
嬉しかったんだろうなっていう事。ナッ!!親父。

by matu
[PR]
by kusobaes | 2012-08-23 17:25 | ハエ日記

ん!?

e0136745_18365382.jpg


今さらながら気づきましたが、結構カエルが好きなんだと思います。
だからなんだ!?って話ですが、フッと思ったのです。(笑)

by matu
[PR]
by kusobaes | 2012-08-22 19:06 | ハエ日記