kusobaes

<   2013年 03月 ( 25 )   > この月の画像一覧

シーズン終了

e0136745_21584469.jpg

春になるのは嬉しいけれど、
西日本はスノーシューで遊べる期間が短いね。
残念!


by fuku
[PR]
by kusobaes | 2013-03-30 22:01 | ハエ日記

地図アプリ

e0136745_18492942.jpg

とうとうiphone5に機種変更しました。
ポイント使ったら月々の払いがとても安くなりました。
これで、よく電話する人間をau化すれば問題なし。

それにしても、アドレス帳の移行がとても大変だった。
だから電話が掛かってきても、「どちらさまですか?』と聞いたら文句言われたり。
何度も何度もIDとパスワードを入力する羽目に。
アップルIDを持っているからまだいいようなものですが。

まだ何にも使い方が分からないのですが、
地図アプリとコンパスアプリをダウンロード購入しました。
山と高原地図の「大山、蒜山高原」編。
このアプリが使いたいがためにiphone5にしたのです。
はっはっはっ。


※山では紙の地図とコンパスが必需です。


by fuku
[PR]
by kusobaes | 2013-03-29 19:09 | ハエ日記

オレじゃないよ〜

e0136745_18433850.jpg


鳥に餌を上げている人達って沢山いますよね。
鳥達もよくわかっていて、人の気配がすると逃げるどころか寄って来ます。
この日も餌を上げている姿を写真に収めようと後ろから撮っていたら
何に反応したのか一斉に飛び立とうとしました。
かなりの数ですからその迫力と音はすごく、こっちがビックリしてしまう程です。
あっけにとられていると、餌を上げていた人達が一斉にボクの方を振り向き
白い目で見てきます。手と頭を横に振って自分のせいではないという事をアピール
したかったのですがカメラを向けたままの状態ですからタイミングも悪く
その場に固まったまま動けませんでした。
ボクは鴨は食べれないので恨まれる覚えは無いのですが、多分餌をあげなかったのが
行けなかったのかもしれません。今度からは露出計とともに食パンを忘れないように
しないとイケナイと思います。(苦笑)

by matu
[PR]
by kusobaes | 2013-03-28 19:09 | 銀塩photo

ジャックと天空の巨人

e0136745_1761330.jpg


今週は“ジャックと天空の巨人”を観てきました。
最近、昔絵本で読んだ事のあるお話を題材にした映画が多いですね。
こないだ観た“アリスはじまりの戦い”もそうですし今回もジャックと豆の木が
話の元になっています。
絵本で読んだ話では巨人は一人だったように記憶していますが、今回の映画では
ゾロゾロと巨人が出てきます。
話的にはジャックと豆の木にロードオブザリングの要素を足したような感じです。
ボクはロードオブザリングはすごく好きな映画なので楽しめましたが、あの世界観が
苦手な人にはどうかな?といった印象になるかもしれません。
子供の頃好きで親に読んでもらった話が現実に存在したというのがこの映画の肝に
なっているのですが、僕が好きだった絵本は“ちびくろサンボ”です。
一児は陣し遊佐別にあたるとして書店から消えていましたが、多くの愛好家の声に
答えてまた見かけるようになりました。
このちびくろサンボのお話で好きなとこは、虎がグルグル回って最後にはバターに
なってしまいそのバターでホットケーキを焼きサンボが美味しそうに食べました
という所です。
この本を読むたびにホットケーキが食べたくなったコトを思い出します。
あと、遊んでいて同じ所をグルグル回るたびにバターになってしまわないかと
かなり大きくなるまで思っていました。(笑)

by matu
[PR]
by kusobaes | 2013-03-27 17:32 | 映画の話

三寒四温

e0136745_1526345.jpg


この時期は三寒四温と言われ寒くなったり暖かくなったりの日が交互になりながら
春に近づいていくと言われます。
でも暖かさを一度でも覚えてしまうと、今まで耐えられていた寒さが途端に厳しく感じられ
我慢出来ない寒さに思ってしまいます。
人間ってやはり弱い動物だなとつくずく思ったりもするのですがボクだけが
とってもヘナチョコだからと話でもあります(笑)

by matu
[PR]
by kusobaes | 2013-03-26 15:38 | ハエ日記

春色

e0136745_16104720.jpg

すっかり春ですね〜
春になると、カラーネガで撮ってみたくなるのです。


by fuku
[PR]
by kusobaes | 2013-03-24 16:12 | 銀塩photo

椿みち

e0136745_20431488.jpg

岡山はまだ桜が咲いていません。
西日本で一番遅いのでは?

晴れの国なのに・・・

今週の水曜日の時点で、まだ椿が落ちきっていませんでした。
誰が置くのか、椿の花。

by fuku
[PR]
by kusobaes | 2013-03-22 20:55 | ハエ日記

工業高校機械科

e0136745_17534718.jpg


工業高校の機械科を卒業しておきながらも、機械を触る事が苦手なmatuです。(苦笑)
憧れはあるんです。自分の乗っているオートバイや車をササッと直すなんて
カッコいいじゃないですか。そんな男になる事を目指していました。
でもやればやったで壊してしまうんですよね。それも大事にしているもの程。
そうなると触る事に臆病になり、人を頼ってしまい、あげくの果てには本当に
何も出来なくなっていってしまいました。
でも最近はそんな何も出来ないながらも自分でやってみようと少しずつですが
やってみるようにしています。
その一つとして、この間壊れたVespaの修理をしてみました。
正直に言えば最初はいつもお願いしているS君に頼んだのですが忙しく
すぐにはムリと言われ、電話で症状を話しているうちに「ちょっとややこしいが
自分で出来ない事は無い」と言われ決行する事になりました。
ボクが持っている乏しい道具では直しにくい事がわかり工具を買い材料を揃え
やり始めてみた所、すぐに壁にぶち当たりその度にS君の「ダメだったら言ってください」
の言葉が頭に浮かび、とっととギブアップの電話を何度かけようと思った事か。
その度に、くわえ煙草で顔を歪めながら機械をいじるカッコいい男の姿を想像
しながらやり遂げました。
出来た瞬間「このコはやれば出来るコだから」と言ってくれたおばあちゃんの言葉を
思い出しちょっと涙ぐんだ春の日でした。(笑)

by matu
[PR]
by kusobaes | 2013-03-21 18:24 | ハエ日記

花粉症

e0136745_18394856.jpg


ここの所、花粉症で苦しんでるお客さんの来店が多いです。
幸いボクは、まだ花粉症を発症していないので助かっているのですが
花粉症の人はすっごく辛そうにしています。
そう言えば犬や猫にも花粉症ってあるんですかね?
ウチのポーは良くプシュ〜とくしゃみのようなものをしております。
そのくしゃみのようなものが出た後には必ず鼻のまわりをを手でこすり
マットにこすりつける仕草をします。
ただ鼻が悪いのは確かなのでムズムズするのでしょう。
今現在も横で大イビキを書いて寝ておりますから。(笑)

by matu
[PR]
by kusobaes | 2013-03-20 18:50 | ワンコ

美観地区

e0136745_1748359.jpg


困った時の美観地区頼みとでもいいますか、カメラを初めて行く事が多くなりました。
昔は何処か馬鹿にしている所が正直ありました。(苦笑)
でも今は、けっこう好きかな・・・いや大好きです!!
なので用事もないのについつい足が向いてしまいます。
まだまだ知らない所が多いのですがもっとディープな倉敷美観地区を探索しようと思っています。

by matu
[PR]
by kusobaes | 2013-03-19 20:07 | 銀塩photo