kusobaes

<   2013年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧

明日は何の日

e0136745_21175974.jpg
オオカメノキ

これから3ヶ月ほど暑い日が続くのかと思うとゾッとする。

さぁ〜明日は待ちに待った、何だ〜?
そうそう、富士山の山開き。
も、あるが世界のサッカーファンはこちらでしょう。
コンフェデ杯。スペイン×ブラジル。
夢のカードと言っていいでしょう。


by fuku
[PR]
by kusobaes | 2013-06-30 21:38 | ハエ日記

会津戦争

e0136745_1912477.jpg

ちょっと、龍馬伝以来のNHK大河を見ようと思います。
会津戦争に番組が突入するそうなので。

しかし、平清盛に続いてあまり視聴率が良くないようで。
まぁ、いつものことながら人気芸能人使い過ぎじゃないの。
山本八重子が綾瀬はるか〜〜?
後の旦那さんになる新島襄が、「見た目はあれだが生き方がハンサムだ」と手紙に書いたらしいじゃないか。
「会津に恋して」って本に書いてあったぞ。

さぁ、戊辰戦争をどのように描写してるか見てみましょう。
避けられなかったか、戊辰戦争。
どうも、松平容保と赤穂の浅野内匠頭が被るわ〜

会津にも一度行ってみたいね。


by fuku
[PR]
by kusobaes | 2013-06-29 19:24 | ハエ日記

防衛本能

e0136745_1918532.jpg


昨日晩飯に冷や奴が出ていたので、何も考えずにテーブルの上の瓶を手に取り
冷や奴に掛けて一口食べてみるとチョット酸っぱい。
うん?腐っている!?でも確かこの豆腐は自分で買って来たやつだから賞味期限も
十分にあるはずだし、そうなると自分の口がおかしいのだろうか?と思いながら
もう一口食べてみるとやっぱり酸っぱい。
なんだろうと、ふと瓶を見ると味ポンの文字が。それもマイルド。
「味ポンじゃがな〜」と叫ぶと、ボク以外の家族全員が「そうじゃ!!」と
口を揃えて言い「なんで冷や奴に味ポンなんか掛けるんじゃろう?」とみんな
思いながらも見ていたそうで、どうりで酸っぱい訳です。
間違えたのも掛けたのも自分自身なので文句も言えず、豆腐ももったいないので
そのまま食べ続けたのですが、小さい頃から豆腐の酸っぱいのは危険だとすり込まれて
いるもので、豆腐を口に運ぶ度に体が危険だ!!危険だ!!と反応してしまうのです。
これには自分も驚き危機感知能力もたいしたもんだと思う反面、そもそも味ポンを
かけてしまうという愚鈍さに喜ぶべきか悲しむべきか思いめぐらしながら
酸っぱく感じたのは味ポン掛け冷や奴のせいだけではないのだと思う梅雨の晩でした。(苦笑)

by matu
[PR]
by kusobaes | 2013-06-26 19:52 | ハエ日記

第三者

e0136745_17412562.jpg


最近、自分自身が見えずに行き過ぎちゃったりしてる人多いですよね。
○○市の市長とか、○○のコミッショナーとか、○○の理事長とか
○○警察署の副署長などなど自分立場を守ろうとしているのか壊そうと
しているのか分からない事をしますよね。
これでイイと思ってやったり言ったりしているんでしょうが、端から見たら
スゴック滑稽に見えるんだけど当の本人には見えないんでしょうね。(苦笑)

by matu
[PR]
by kusobaes | 2013-06-25 20:12 | ハエ日記

ルイボス

e0136745_18575676.jpg

ルイボス茶を買ってみました。
夏にはいつもジャスミン茶を水筒に入れてるけど、
これが美味しかったら変えてみよう。

by fuku
[PR]
by kusobaes | 2013-06-23 19:01 | ハエ日記

世界遺産おめでとう

e0136745_19131485.jpg

富士山が世界遺産に登録されたそうで、おめでとうございます。
写真は伯耆富士。

そのこともあって、BS放送じゃ富士山番組よく放送してます。
今更、世界遺産と言われても日本人には象徴的な存在なので富士山は富士山であります。
確か、噴火を繰り返して4つの山が一つになり今の大きさになったんだっけ?
それと、富士山入山料徴収というのも自分的には賛成です。
まだ任意だそうですけど、1000円徴収するらしい。
安いもんだ。神社仏閣巡りする方が金が掛かる。スタバでサンドイッチとコーヒー飲めばすぐ1000円だ。
入山料よりも、岡山から行く交通費がかな〜りキツい。

とうとう世界遺産に認定される前に登ることは出来ませんでした。
あ〜、残念。


by fuku
[PR]
by kusobaes | 2013-06-22 19:29 | ハエ日記

アズーリに勝てそうだった

がんばれニッポン!
って、あと消化試合して帰るだけですけど・・・
カテナチオから3点取ったのでよくやった。いいサッカーしてたよ。
強豪国に、引いて守って接戦だったことはあろうけど、ライン高くして勝ちに行って3点も取ったのは初めてじゃないかい。
なので一歩前進。相手国とはサッカーの歴史、育成が違うよ。

おらぁ〜、スペイン対ブラジルが見てぇ〜〜〜
今のブラジルじゃスペインに勝てないだろうけど。


e0136745_1975729.jpg

今度は、よく降るね〜


by fuku
[PR]
by kusobaes | 2013-06-21 19:11 | ハエ日記

惜しい?

今朝の日本対イタリアの試合が中途半端な時間に始まるもんですから
出勤するのに非常に困りました。なかなか準備ができなくて・・・(笑)
それにしても残念だった!!あと一歩の所だったのに。
でも勝てないという事が点差以上に力の差があるのだろう。
でも日本のテレビはなんであんなに負けたあとに惜しい、惜しいを連呼するかね?
プロの試合なんだから惜しいはナイと思うのだけれど。
どんなに不細工な試合でも勝たないと意味が無いと思う。
ただボクはアマチュアに関しては別。勝つこと意外に大事な事が沢山あると思うから。
甲子園で負けたチームを良くたやった!!とたたえているのはOK.
でもやっている本人たちは悔しくて仕方が無いと思うけど。
サッカーの試合でこんなに騒ぐのなら、負けた時はぼろくそに言うぐらいじゃないと
強くはならないとと思うのだけど。
まあ戦術などの詳しい所はボクは全然分からないのでfukuさんに聞きたいと思います。
がんばれニッポン!!

by matu
[PR]
by kusobaes | 2013-06-20 19:34 | ハエ日記

しわ寄せ

e0136745_175066.jpg



息子の部活も先週の試合で終わり一区切り。
これで一応、第一線から退き引退という事だそうです。
これから就職組はバタバタと企業の選定に入り決めていかないと行けません。
月曜日にはさっそく三者懇談が行われ、カミさんが学校に行って今年の就職
状況の説明を受けてきました。
すると今年は例年求人を出してくれていた企業が軒並み求人ゼロという状況。
それも大手の企業ほど新卒の高校生を穫らない方向らしいのです。
通常ならば成績上位のコたちが行く企業の求人が無くなった結果そのしわ寄せが
下に波及し、例年ならば楽々と行けていたであろう企業の就職が途端に難しく
なっているのです。
我が息子もご多分に漏れず、勉強もせず部活ばかりやっていたモノですから
成績が非常に優秀とは言えません。
それでも例年並みの求人状況ならば息子の成績でもそこそこの優良企業に
行けていたのですが、どうやら一気に苦しい状況に陥ってしまったそうで
先生にももう少し企業の選定を練り直して来なさいと言われたそうです。
不況で企業も苦しいのだからしょうがないのかとも思っていたのですが
先生の話では、希望者全員を65才まで雇用の義務化する法案の改正に伴い
新卒者の就職に影響が出ているそうなのです。
これも政府の年金の引き上げを狙っての改正なのでしょうが、年金制度の破上は
政治家と役人のせいであって、それを都合のいいように変えていく事には
腹正しさを覚えます。
年金は若い者が支えると言いながらも、若い者の就職を邪魔しているのでは
本末転倒ではないかと思うのですが?
まあボクら自営業者は年金がもらえると言っても元々が微々たるモノですから
あてにはなりません。死ぬ前日までハサミを握って働くのでしょう。(苦笑)
[PR]
by kusobaes | 2013-06-19 17:05 | ハエ日記

霧の中の夜釣り

e0136745_10302117.jpg

昨日の夜は久しぶりにmatuさん、kenさんと3人で夜釣りに行きました。
心配だった雨も夜には止み、釣れれば最高だったのですが
雨水が混じり全く釣れず、ダメかと思いましたが
潮が変わり、ポロポロ当たりが出るようになりました。
納竿までに、おかずになるぐらいは釣れました。

いつもの通り、釣り半分鍋半分とこの日もmatuさんが塩ラーメンを振る舞ってくれました。
夜中に海辺で食べるラーメンは格別です。
ごちそうさまでした。

自分はそのままテント張って寝たい気分でした。

by fuku
[PR]
by kusobaes | 2013-06-16 10:42 | Fishing