kusobaes

<   2013年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

へたうま

e0136745_18502019.jpg


 “へたうま” 
一見へたなようでいて,うまさもあること。
また,へたなのかうまいのか,よくわからないところがあること。
このように辞書には載っています。

この写真は友達がローライを見て「触らして〜撮らせて〜」と言いながら
撮ったモノです。
パシャパシャとシャッターを押してくれるのは良いのですが、ピント合わせも
適当で、出来上がった写真を見ると案の定ボケボケでした。(苦笑)
しかし、日にちをおいて見返してみるとなんだか良く見えて来たりするんですよね。
この感じはなんでしょう?
もちろんシャッタースピードや絞りはコチラで会わせましたが、シャッターを押す
タイミング、構図などはすべて友達の判断ですから、そこはセンスの問題なんでしょうね。
まさしく“へたうま”と言う表現がピッタリだと思うのです。
しかし、この“へたうま”という言葉を今までちゃんと理解せずに使っていましたが
コレは人に対して使う分にはイイですが自分に対して使うのはダメですね。
ヘタって言葉が使われているので何となく謙遜した感じで使っちゃいますが、そこには
“うまい”という言葉が隠れている訳で、結果「オレ、うまいでしょ〜」ってな感じに
なっていた事を今までわかっていませんでした。あ〜〜思い出すだけで恥ずかし〜〜!!
皆さんもぜひお気をつけあそばせ。って知らなかったのはボクだけですか。(苦笑)

by matu
[PR]
by kusobaes | 2013-08-30 19:15 | 銀塩photo

Smile 23

e0136745_14253140.jpg


このまえ旧友に会った話を書きましたが、その仲間が出来るきっかけを作ってくれた
アンティークショップのオーナー、Hさん。
顔を出そうと思いながらもお店の方になかなか行けてないですが、この夜は久しぶりに
会えて良かったです。
お互い髪に白いものが増えてきて笑えるやらガッカリするやら。(苦笑)
真っ白にならないうちに、またゆっくりと集まりたいです。

by matu
[PR]
by kusobaes | 2013-08-29 15:56 | 銀塩photo

スター・トレック イントゥーダークネス

e0136745_16462149.jpg


巷にはどっち派?というモノがよくあります。
犬と猫、トラとライオン、ウドンと蕎麦、
野球とサッカー、ドラクエとファイファンなどなど、沢山ありますが
その沢山ある中の一つで大きく別れるのが(コレも一部のマニアの中でですが)
スターウォーズとスタートレック。
ボクはガッツリスターウォーズ派なので今までスタートレックを一度も観た事が
ありませんでした。
しかし今回初めてスタートレックを観てみて思ったのは、面白い!!でした。
スタートレックは色んな人間模様を描いていて、スターウォーズと違う面白さが
ありました。
両者とも宇宙を舞台にしている所は同じようですが、似ているようでで全然違う
というのが、両方とも熱狂的なファンがいる所なのでしょう。
ジョージ・ルーカスがもうスターウォーズを撮らないと言っていたのですが
権利を売却した事によって新たなスターウォーズの制作が決まりました。
そしてその新作を監督するのが、今回スタートレックを撮ったJ・J・エイブラムス。
オレの大好きなスターウォーズがどんな事になるんだろう?と不安だったのですが
今回のスタートレックを観て安心しました。じゅうぶんに期待出来そうです。
きっとスターウォーズファンも納得出来る作品を作ってくれる事でしょう。
コレからはスターウォズ派?スタートレック派と聞かれても両方好き!!って答えられます。

by matu
[PR]
by kusobaes | 2013-08-27 19:10 | 映画の話

e0136745_1832211.jpg


毎年この時期になると冷たいもののとり過ぎで、胃腸がやられてしまうのですが
今年はどういった訳か順調に来ていました。
しかし高校球児達の頂点も決まり、夏休みも終わりが見えて来た今になり
胃腸が弱って来ています。
こんな時は温かいものを食べるか消化酵素いっぱいのダイコンを食べようと思います。
そう言えば秋刀魚を売っていたのをこの前行ったスーパーで見ました。
今日は秋刀魚の塩焼きにたっぷりの大根おろしをかけて食べる事にしましょう。
皆さんは胃腸が弱った時の対処方法はありますか?
これぞというのがあったら、また教えてください。

by matu
[PR]
by kusobaes | 2013-08-23 18:41 | ハエ日記

Smile 22

e0136745_16324556.jpg


ちょっと前の話になりますが、昔よく集まって馬鹿話をしていた奴らが
タイミングが合わなくなり、自然と集まる機会が減り最終的には十年以上
会ってない状態になっていました。
それがあるイベントで久しぶりに会い、「またメシでも食べようや」と言いながら
ハッキリと決めとかないと今度会うのは誰かの葬式になりかねんぞということで
半ば無理矢理予定を組み集まりました。
元々地元も違えば年齢も違い、一店のアンティークショップに集まる客同士だったのが
好きなものが一緒だというただ一点でつながり、集まった仲間です。
ある時期は毎週のように会い、馬鹿話に花を咲かせていました。
十数年ぶりに集まり久しぶりだと言うのに、あの頃にすぐに戻れるのはおもしろい感覚です。
我が子の事や親の事など、あの頃は絶対に話さなかった事をまじめに話している。
その辺りに年齢というか時間の進み具合を感じますが、おおむね話している内容は
あの頃のまま。音楽にファッションに映画にと、いつまで同じ事を話すんでしょう?
まあ、体のあそこが痛いとか悪いとか言わないだけでも良しとしましょ。(苦笑)

by matu
[PR]
by kusobaes | 2013-08-22 18:53 | 銀塩photo

ワールド・ウォー・Z

e0136745_17152930.jpg


お盆休みがアッという間に終わってしまい何も出来なかったと書きましたが
そんな中、唯一したと言える事が映画を見に行った事。
部活を引退して、久しぶりに夏休みに家にいる息子を誘って行ってきました。
見て来たのはブラピが主演をしている『ワールド・ウォー・Z』
コマーシャルで流れているのは、ブラピが家族を救う事を優先するか
仕事の任務を全うするかの心の葛藤を描いた映画で、家族愛をテーマにした
モノだというふうに印象づけています。
ところが色んな情報が耳に入って来ると、実はこの映画はゾンビ映画であると。
『ワールド・ウォー・Z』のZはゾンビのZだと言うのです。
映画会社としてはゾンビ映画と言う事を打ち出すと興行成績に響くと言う事で
そこはあえて隠しているらしいのです。
お金をかけずに映画を撮ろうと思うとゾンビものになってしまう傾向が多いように
思うのですが、この映画はスッゴクお金がかかっていそうですし回収しないと
ヤバいでしょうし、ブラピのギャラだけでもかなりのものが必要でしょうから
それは必死になるのもムリはありません。(苦笑)
正直ボクもゾンビ映画と聞いて率先して観に行こうと思うタイプではナイのですが
どういったわけかこの映画は観に行こうと強く思ったのです。
観た感想は、おもしろかった!!の一言です。
すごくシンプルに描かれていてめっちゃわかりやすいです。
単純すぎておもしろくないと言う人も多いでしょうが、連日36度を超えるこの季節に
ごちゃごちゃとコムズカシイ事は考えたくないので、ボクにはこのシンピルさが
心地よかったです。
うだる程暑い夏におすすめの映画だとボクは思います。

by matu
[PR]
by kusobaes | 2013-08-21 19:00 | 映画の話

水漏れ

e0136745_18461481.jpg

この一ヶ月と10日ほど、病院行く意外はずっとonにしていたエアコン。
とうとう水が漏って来てプリンターの上にポトポトと。
以前にもエアコンの水漏れで液晶モニターを壊したことがあったので
ドボドボ落ちる前に自分で修理。

エアコンの水漏れは大体ホースの詰まりが原因だそうな。
ホースの掃除をしたら無事に直りました。


※まだ痛みはありますが、今日から仕事に復帰しました。軽〜い仕事です。
   ご心配お掛けしました。


by fuku
[PR]
by kusobaes | 2013-08-20 18:53 | ハエ日記

休み明け

e0136745_19483359.jpg


盆休みじゃ〜と浮かれて余裕をぶっこいていたら、アッという間に休みが終わっていました。
明日から仕事だという現実に気づいた時、この写真のグリコのような状態で固まってしまいました。
どうしよう!?アレもするはずだったし、コレもするはずだったのに、何もせずに寝ていました。
おかげでせっかく落とした体重が、もとに戻るどころか増えていたという、まったく笑えない事に
なっていました。(苦笑)

by matu
[PR]
by kusobaes | 2013-08-17 20:00 | ハエ日記

こんなんでええでしょ

e0136745_18182690.png

[PR]
by kusobaes | 2013-08-16 18:18 | ハエ日記

68年経った今

e0136745_16685.jpg
知覧特攻平和会館より

今日は8月15日。
自分なりに、この8月15日という日は片隅に思うものがあります。
これからも戦没者追悼式は続いていくのでしょうが、
年々日本人の意識から消えていくのかも知れません。消えては欲しくないですが。


by fuku
[PR]
by kusobaes | 2013-08-15 16:46 | ハエ日記