kusobaes

<   2013年 10月 ( 21 )   > この月の画像一覧

映画のはなし

e0136745_12415066.jpg


明日で11月に突入。と言う事はのこり2ヶ月となってしまいました。
めっちゃはや〜って感じで、いつもならここで「なんにもできなかった〜」と
反省と後悔と残念さがないまぜになり心がざわざわとした気持ちになるのですが
今年はちょっと違います。
正月気分が抜け切らない成人の日の頃、「今年は最低でも1本“映画館”で映画を観る」と
宣言をし、その言葉の通りせっせと観に行った映画。昨日数えてみたら15本になっていました。
映画マニアの人達に比べたら全然少ない数ですが、ボクの人生の中で“映画館”でこんなに
観たのは初めてです。
元々映画は好きなので家でビデオやDVDなどはよく観ていました。
なので一年間で映画を見た本数と言うのは全盛期の頃の方がもっともっと多かったですが
この“映画館”で観ると言う行為にこだわりたかったのです。
映画を観に行ってるという話をお客さんにすると「ひとりでよく行くな〜!?」と言われます。
確かに映画館に行くとたいていカップルか家族、あとは友達同士で来ているパターン。
一人で来ている人は非常に少ないですね。
ウチの息子にも「オトン、ひとりでいってへいきなん?」と言われるので、やはりちょっと
特殊なのでしょう。
ただ、けっして友達がいなかったのでもなく、彼女がいなかった訳でもありません。(苦笑)
友達とワイワイ言いながら行く事も好きですし、彼女と行く事も嫌ではありません。
当然家族で行くのも楽しいですし息子と行くのも楽しいです。
息子が生まれて楽しみにしていた事の一つに、いっしょに酒を飲むのが楽しみとよく聞きますが
ボクは息子と映画を観に行くのがスッゴク楽しみでした。
しかし、ひとりで観に行くのもすっごく好きなのです。(笑)
これはたぶんボクが一語一句聞き逃したくないからと言う事と、映画に行って帰るまですべてが
楽しいからだと思います。
本編が始まる前の予告なんてすっごくワクワクして観ています。
明るかった館内が暗くなり予告が始まるとドキドキしてきます。
当然本編も楽しむんですけど、なぜか予告が大好きでしょうがないんです。
そんなに好きな映画館にしょっちゅう行っているんだから文句は無いだろうと思われるでしょうが
ここで一つ問題が。予告と言うだけに2ヶ月程先の上映映画を
宣伝する訳です。それも配給会社、上映館それぞれが一押しの映画ですから当然何回も予告を
挟み込んでくる訳ですから必然的に目にする回数が多くなってきます。
毎月観に行っているボクとしては同じ予告を何度も観るようになってしまいます。(汗)
ある意味予告を楽しみに映画館に行っていると言ってもいいボクのモチベーションがだだ下がり。
思わぬ落とし穴にすっぽりとはまり込んでしまったのでしたmatuなのでした。

by matu
[PR]
by kusobaes | 2013-10-31 19:22 | 映画の話

焦点距離

e0136745_2136466.jpg

焦点距離は何mmがいい?

これは、ころころ変わる。
僕の場合、今は35mmです。
40mmは少し長いと感じることがある。
かと言って28mmは苦手だ。24mmの方が同じ歪むなら好きだ。
ズームを使えばいいじゃね〜か?
まぁ、そうなんですけどね。単焦点を使わせて。

山で写真を撮る場合の話です。
[PR]
by kusobaes | 2013-10-30 21:58 | ハエ日記

古墳

e0136745_17511057.jpg


昨日は総社の国分寺辺りでコスモスとミニ向日葵がキレイに咲いていると
新聞に載っていたので写真を撮りに行ってきました。
しかし道を間違えて途中迷子に。たぶんこっちだろうと走っていると
造山古墳に出てきました。
造山古墳とは古墳時代中期の巨大前方後円墳で墳丘の長さでは全国第4位。
墳丘に立ち入りできる古墳としては日本最大だそうです。
小学校の遠足で近くまで来た事はあったと思うのですが、じっさいに古墳に
立ち入った事は無くせっかくなので歩いてみる事にしました。
偶然にも足下もウオーキング用のスニーカーで鞄もいつもならショルダーバッグを
持って出かけている事が多いのですがこの日はデイバックと、まさに歩く事を
予想していたかのような装い。
コレまた、たまたま気分で朝つくって持って来たサンドウィッチを鞄に詰め込み
歩きだしました。
ただ大きいと言っても歩いて15分もあれば終わってしまう程の大きさです。
サンドウィッチを食べる程お腹もすきません。それならばこのまま国分寺まで歩くかと
思ったのですがあっさりあきらめて車の中でサンドウィッチは食べました。(笑)
今度はしっかり準備をして歩いてみたいと思った古墳で思ったのでした。

by matu
[PR]
by kusobaes | 2013-10-29 19:05 | ハエ日記

もう勘弁

e0136745_20421931.jpg

モノクロフィルム、また高くなってないかい?
トライXは36枚撮りで580円ぐらいになってる。
一時期、fujiのプレスト400より安く買えたんだけどね。

おまけに現像液のD−76がない。
まぁ、少し買い置きしてあるからいいようなもののこれは1000円ぐらいまで行きそうだな。
もうちょっと、銀塩やらせておくれ。


by fuku
[PR]
by kusobaes | 2013-10-28 20:50 | 銀塩photo

チタンマグ

e0136745_19101813.jpg

夜釣りの後の外メシの時
いつも、matuさんに紙コップや紙トレイや割り箸を用意してもらうのは悪いから
「コッヘルとコップ、箸類は自分持ちにしよう」と言ったのは自分だ。
それなのに前回の釣りの時は用意していなかった。
kenさんはちゃんと用意していた。
体調がどうかな〜と思っていたのでという言い訳を言わせてもらおう。

言い訳は今度は通用しないので、今日はいろいろ小物買いがあり好日山荘に寄ったときチタンマグを買った。
いつもはDINEXのコップを使っているけど、スタッキング出来るように取っ手が折り畳みの
にした。
今日はケチらずに、シングルではなく冷めにくいダブルウォール構造のチタンマグにした。


by fuku
[PR]
by kusobaes | 2013-10-27 19:24 | mono

天皇陵も通ります

e0136745_1982943.jpg

垂仁天皇陵前で。
よく分からないので寄っていない。

しかし、奈良は一日じゃ到底回れないね。
欲言えば2泊、せめて1泊で行きたい。
奈良公園から明日香まで自転車道が整備されたみたいだから、それも一つの案だな。
帰りは電車で。
おっと、電車は当分乗らないと決めたんだった。


by fuku
[PR]
by kusobaes | 2013-10-26 19:21 | サイクリング日記

カールおじさん

e0136745_17121839.jpg


噂には聞いて知っていたのですが、なにぶんmatu家は食い気の方が
勝っているので『シ・ア・ワ・セ』などと言う言葉は忘れ去って
袋を開けた瞬間無心に食べまくるのでこの存在を気にする事がありません
でした。
それが昨日、フと思い出し探してみました。するとなんという事でしょう
そこにカールおじさんがいたのです!!
ネットで調べてみるとみんなけっこう見つけています。
100袋に一個の確率で入っているそうでカールの流通量からこの確率が
多いのか少ないのかはわかりませんが『シ・ア・ワ・セ』感はありました♪
こういったのは望んで探すとなかなかあたらず、さほど期待してない所には
簡単に当たったりするんですよね。
その証拠にボクはガリガリ君のアタリが欲しくて、この夏ず〜っと食べまくって
いたのですが全然アタリが出ませんでした。確率的にはガリガリ君の方が
アタリが出る確率は高いそうなのですがボクは今まで1回もアタリが出た事が
ありません。コレは運がイイと言えるんでしょうか?ボクはよくわかりません。
運よりも食い気のmatu家。カールおじさんが出た証拠写真を撮った瞬間に
息子が食っていました。(苦笑)

by matu
[PR]
by kusobaes | 2013-10-23 17:50 | ハエ日記

そして日曜日は雨・・・

e0136745_14185367.jpg


この日曜日、近くでハローウィンのイベントがあると聞いていたので
カメラを持って出かけてみた。
しかし朝からお天気はあいにくの雨。コレは昼からだなとゆっくり支度をし
友達の店に到着。あとは思い思いの仮装をした子供達がお菓子をもらいに
やって来る所を撮りまくってやるぞと意気込んでいたら「もうやって来て終わりました」
と言うではないか。「え〜、雨けっこう降ってたよな!!」と言うボクに
「みんなすっごく張り切って早くにやって来てました」の言葉に愕然としつつ
それでもまだやってくるのではと、カメラを首からぶら下げ待っていたのですが
待てど暮らせど子供の姿は見えてこず、反対に止むはずだった雨は勢いを増すばかり。
そのうち時間切れになってしまい結局仮装した子供達は一枚も撮る事が出来ませんでした。
fukuさんが大阪で迷っていた時、ボクは地元でハローウィンに迷っていました。
kusobaesは飛び回る事が出来ずバタバタともがいていたコンビ。
コレからも引き続きおつきあいください。(笑)

by matu
[PR]
by kusobaes | 2013-10-22 16:31 | ハエ日記

東に対して西は・・・

e0136745_20372985.jpg

西大寺に寄りました。
というか、神社仏閣で行けたのはここだけ。

南都七大寺の一つ、五つ目を制覇じゃ〜〜
あとは、元興寺と大安寺。

ここでも四天王像を見ようと、迷いに迷った。
本堂行って、ありゃ違う。愛染堂行って、ありゃ違う。結局チャリを停めた所から真っすぐ進めば
四王堂に着くのでした。
目的の四天王像を拝めましたが十一面観音立像が大変立派でした。


by fuku
[PR]
by kusobaes | 2013-10-21 21:07 | サイクリング日記

電車なんか大嫌いじゃ〜〜

e0136745_18355496.jpg

奈良の唐招提寺付近の風景


今日は、大阪まで叔父のお見舞いに行って来ました。
一人で新幹線に乗って新大阪までは快適でした。たまには一人で県外行くのも悪くないな〜と。
しかし、新大阪に着いてからは失敗の連続でした。久宝寺という駅まで行くのですが
自動改札で切符を通すと、はい、ゲートがパタンと閉まり
お客さん、違う切符を買ってますよと言われ、電車を降りればどちらが何線か分からず
いちいち駅員に聞き、乗った地下鉄は思う方向とは反対に向かい、「終点の放出〜〜」
って、おい天王寺に着くんと違うのか!!
やっと天王寺に着いたら今度は難波。駅員に聞きまくってやっとJR難波駅に着いたら
今度は御堂筋線がどこにあるのか分からない。
散々うろうろして難波から、帰りに船場のレトロ建築を写真に撮ろうと本町駅で降り、レトロ建築目指して
歩いてたつもりが、難波の方向へ歩いていたことに気づき、テンションだだ下がり。
もう、ええわ。雨は降るわ傘がない〜〜♪
もう梅田に行ってヨドバシカメラでカメラバッグを見て帰ろうと梅田まで。
梅田のヨドバシはすぐ行けたが、凄い人だなここは。
それに目当てにしていたカメラバッグはない。
来た意味がねぇ〜〜〜、わしゃもう帰りたいと新大阪へ。
新大阪でちょっとお茶でもとドトールへ。ドトールでくつろいでいたらアンケートに協力してくださいと
散々質問を受ける。
岡山の表町のドトールにくらべて、ここ新大阪のドトールは素晴らしいと答えた。
実際そうだったから。
それから飛び乗った岡山方面の新幹線は岡山終着のひかりで各駅停車だった。
新神戸、明石、姫路、相生と停車し散々、さくらやのぞみに抜かれて行った。
なんだかとてもロスの多い一日だった。
岡山のサンステでひれかつ弁当を買って帰り、食べたところです。

はっきり言って、当分電車には乗りたくねぇ〜〜〜〜〜〜〜
でも、久しぶりに叔父に会えたので良かったです。


by fuku
[PR]
by kusobaes | 2013-10-20 19:11 | ハエ日記