「ほっ」と。キャンペーン

kusobaes

<   2013年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

やってきた

e0136745_17292541.jpg


ここ岡山でも寒波がやってきて底冷えのする寒さになっています。
今年はランニングもし、体力も付いて来ているはずなので風邪は
引かないぞと心に誓った矢先、体中がこわばり頭痛もしだし倦怠感が
半端ナイです。(汗)
どうも流行先取りといった所で風邪がやって来たみたいです。
こんなときは温かいものを食べ暖かくして寝るのが一番でしょう。
しかしおとなしくしていたのに風邪を引くなんて・・・・・。
こんなだったらムチャをしてやる!!って思ってしまうのですが
コレがこじらせちゃう原因なんでしょうね。
いつまでも学習出来ないオッサンです。(苦笑)

by matu
[PR]
by kusobaes | 2013-11-28 17:40 | ハエ日記

コスモスとミニひまわり

e0136745_15581550.jpg


ローライを手に入れて、絶対に撮りたいと思いながら
毎年撮れずにいる写真があります。
写真家の藤田一咲さんの本に載っていた一枚の写真。
秋晴れの青空をバックにコスモスが揺らめいている写真なのですが
その一枚がボクの頭の中にず〜っと残っているのです。
なので秋が来てコスモスが咲き出すと「あ〜今年こそは撮れるかな?」と
ローライを持って出かけて行くのですがなかなか思うような写真が撮れません。
初めはスッゴク簡単に考えていて「青空をバックにコスモスってきれいだな」
ぐらいの本当にすぐ撮れる!!って感じでした。
それがいざ撮ってみるとムズカシイ!!どの花にピントを合わせば良いのか。
花の向きに形にと、イメージにばっちり合うもの出会う事がなかなか出来ません。
今年も挑戦してみたのですがやっぱりダメでした。同じような写真を増やすだけです。(涙)。
しかし最近は、自分でもどれが正解かわかんなくなっているのですが、いったいいつに
なったら撮る事が出来るんでしょうか?
たぶんコレはずっと追いかけて行く事になるのでしょう。
ムズカシイ宿題をもらったような感じです。(苦笑)

by matu
[PR]
by kusobaes | 2013-11-26 16:31 | 銀塩photo

冬の準備OK

e0136745_17295396.jpg

エブリィワゴンにはスタッドレスを履かないのか?
と、誰かさんが言うので「履きません、この冬も武さんの車で行こう」ということに。

しめしめ、余分な金を使わず済んだ。
ということで、モンベルでアルパインパンツを購入しました。
スノーシューの時、カッパのズボンは卒業だ〜
このアルパインパンツ、結構なお値段です。ゴアだと¥26,000ぐらい。
他のメーカーだと3、4万します。
なのでモンベル独自の防水透湿性素材を使った保温材なしの一枚地マルチトラウザーズという商品にしました。
保温材入りより一枚地の方が温度調整しやすいから。
裾の内側にアイゼンやスノーシューの爪が当たっても破けないようにエッジガードが付いてます。
それにカッパだと裾から雪が入ってくるのを止めるためにゲイターを履きますが
アルパインパンツにはゲイターのようなインナーが付いているのです。
やはり、それ用はそれ用。

冬の準備は整った。
降ってもいいよ。


by fuku
[PR]
by kusobaes | 2013-11-24 17:50 | ハエ日記

紅カエデ

e0136745_2241034.jpg

最後の紅葉でも撮ろうと運動公園に行ってみました。
もう自転車寒いです。グローブが要ります。
「そんな格好で寒くないんですか?」とよく言われる自分でも寒かった。

もう見頃は終わりなのか、今年が良くないのかパッとせず。
来週からは寒くなりそうなので完全に冬ですね。
いまいち秋を感じられず終わってしまった。
出かけてないもんな〜
ちと、勢いが落ちたかな。



by fuku
[PR]
by kusobaes | 2013-11-23 22:20 | ハエ日記

デカい月

e0136745_20361875.jpg

あ〜疲れた。明日は休ませてもらおう。

それにしても朝夕の2号線バイパスの渋滞はキツい。
毎日4、5キロ渋滞してる。
事故があった時なんかラジオで「2台が追突事故。渋滞11キロ」って、げっそりする。

いつだったか、そのバイパスを東に向かって帰っていたら月がもの凄く大きく見えたときがあった。
ま〜それだけ。


by fuku
[PR]
by kusobaes | 2013-11-22 21:00 | ハエ日記

33本

e0136745_18354537.jpg


今日の新聞に60〜79才のシニア世代が撮った写真の枚数の平均値
294.5枚だと載せていました。
皆さんけっこう撮っているんですね。
お客さんにも写真を趣味とされてる方がチラホラとおられ写真談義に
花が咲きます。
しかし皆さんベテランなので教えられる事が多く、この前のブログにも
書きましたがシニア世代の方々の方が最新式の機材を使われているので
ボクがフィルムだと言うとビックリされて「古い〜な〜」と言われます。(苦笑)
そしてボクが今年使ったフィルムの消費量、今現在で33本。
ホームランの本数でも微妙な数字です。多くもなければ少なくもない。
だから?といった数字。その上、35ミリフィルムは36枚撮りなのですが
ブローニーフィルムも混じっていますのでこちらは12枚撮りですので
単純に36×本数というわけにはいかずいったいどんだけの枚数を撮ったのか
ハッキリとした所はわかりません。
ただひとつ言えるのは、あきらかにデジタル方が枚数は撮っていると思います。
何たってひどいときは一ヶ月以上フィルムが入ったまま撮りきれないときが
多々ありますから。(汗)
ボクもミラーレスが欲しいな〜とちょっとだけ思ったりするのですが
そんな誘惑を振り払って来年もフィルム撮影にがんばって行こうと思います。
フィルムがあるかぎりですけどね。(苦笑)

by matu
[PR]
by kusobaes | 2013-11-20 19:26 | 銀塩photo

ハイ、ポーズ!!

e0136745_1425783.jpg


カミさんのジイちゃん、いつでも何処でもこのポーズです。
あるときは畑の藁の上で。
あるときはブドウの木の下で。
あるときは稲刈りが済んだ田んぼの真ん中で。
きっとコレが健康の秘訣であり、長生きの秘訣なのでしょう。
このまえ「ワシもここまで来たら、あと4年生きて100才の表彰を
してもらおうと思っとる」って言ってました。♪

by matu
[PR]
by kusobaes | 2013-11-19 14:31 | ハエ日記

寒空のチーズフォンデュ

e0136745_19153492.jpg

昨日は夜釣りに行って来ました。
雨で延び延びになっていたのがようやく行くことができました。

この日の主役はkenさんでした。
カサゴの大きいのを釣り、喋りも絶好調。
どちらがメインか分からなくなってきた釣りの後の外メシもkenさんが用意してくれた
チーズフォンデュでした。
matuさんは初めてだそうです。
とても美味しかった。ごちそうさまでした。

ただ上品すぎるかな?
酒も飲めない3人が、箸でお茶と一緒に寒い中ガツガツ食ってるのが滑稽に感じました。
ワインと一緒に、心地よい室内で食うもんでないか?
昨日は3人とも寒さが大したことはないだろうと薄着だったのか震えながら食っていました。
よ〜し、今度は寒空のなか鍋じゃ〜〜
ダウン買うぞ〜〜


by fuku
[PR]
by kusobaes | 2013-11-17 19:35 | outdoorマン

温故知新

e0136745_1616462.jpg


季節折々の見所にはアマチュアカメラマンが多数集まってきます。
ボクもその末端に加えてもらっているんですが、そこには最新の
機材を持った先輩方が沢山おられます。
それこそボクが一生懸命写しているローライが1950年製ですから
それよりも遥かに年上の方達が、生まれたてほやほやのデジタル一眼を
手に闊歩しています。
そんな中、ボクのローライを見てニヤッと笑う一人のおじいさん。
その手には使い込まれたLeica M3 が。
「ええカメラ持っとるな〜」と声をかけて来たおじいさんに
「そちらこそLeicaじゃないですか!!」と返すとおじいさんが
「金がないからずっとコレを使っとんじゃ(笑)」と言ってのけるおじいさん
めっちゃカッコ良かったです。(笑)
 
by matu
[PR]
by kusobaes | 2013-11-15 17:43 | ハエ日記

バーリヤ!!

e0136745_17404335.jpg


子供の頃「バーリヤ!!」と叫びながら頭の上から手を振り下ろして
「こっから入れんのんよ」という遊びをしていました。
決して何もある訳ではないのに厳密に守って入って行こうとしませんでした。
現代社会も皆、見えないバリアを張って生きていますよね。
電車の中で携帯電話をいじっているのも誰も関わって来ないようにという
意思表示だと何かで読んだ事があります。
一生懸命拒絶しバリアを張っていきているのに、ツイッターやフェイスブック
などで人と繋がりたいと思う気持ち。なかなかムズカシイですね。
そういえば「バリヤー切ったー!!」っていうワザもあったような気が。
そんなワザが使えたらもっと楽に写真撮らせてもらえるのにな〜。(苦笑)

by matu
[PR]
by kusobaes | 2013-11-13 18:09 | ハエ日記