kusobaes

<   2014年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧

ねねの道

e0136745_21525674.jpg

さぁ、ねねの道も通って行きましょう。
ねねさんも歩いたであろう道へ。

まっ、京都の道は歴史上のオールスターが歩いたでしょうが。


by fuku
[PR]
by kusobaes | 2014-01-31 22:10 | サイクリング日記

おそろしや〜

e0136745_1528936.jpg


お正月だ〜〜と思っていたら、もう2月になっちゃいます!!
まったく持って恐ろしいスピードで時間が過ぎ去って行っております。
休みの日にカメラを持って出かけるのですが、一枚も写真を撮らず帰って来る日も
多くなっています。あっちにフラフラ、こっちにフラフラとしているのですが
結局ナニをした訳でもなく、またナニがしたいのかもわからず気がつくと家に
帰って来ている生活です。
このままでは本当にヤバい気がしてきました。
と言いながら気がつくと一年が終わっているんだろうな〜。恐ろし〜〜〜!!

by matu
[PR]
by kusobaes | 2014-01-29 15:48 | ハエ日記

チョコボール

e0136745_18505838.jpg

ちょっと、ちょっと、チョコボール君、雪を落とさないと凍えるよ。





e0136745_18572115.jpg

みんなに珈琲を振る舞ってくれたガイドさんのお二人
黒いウェアの北海道出身の彼は、猟師の免許を取るために勉強中だとか。
猪肉を御馳走になろう。
オレンジのウェアの女性が今回のリーダーで先頭でラッセルしながら引っ張ってくれた。
今回のコースの下見もしてあり、心強いリーダーでありました。
お疲れさまでした。


by fuku
[PR]
by kusobaes | 2014-01-27 19:11 | outdoorマン

雪山イベント

モンベルのイベントに参加してきました。
冬山歩き講習会。

しかし、いつもながら天気が悪い。
e0136745_20511771.jpg

参加者7名(男4人、女性3名)ガイドさん2名の総勢9名の山歩き。
出発地から、すでに雨。
来る途中、道には全く雪がなかったので心配しましたが山をなめてはいけません。

途中からアイゼンを装着。
みなさん、いいアイゼンをお持ちです。
e0136745_2057152.jpg

目的地に到着する頃にはこんなです。
横殴りの雪は降るわ、視界不良だわ。

e0136745_20594473.jpg

下山してきてアイゼンを脱ぐところ。大雪です。
登っているときと下山している時の景色が全く違っていました。
凄く雪が降っているからこそ、見られた景色もあります。


みなさんと情報交換も出来たし、面白く楽しいイベントでした。
しかし、カメラがびしょ濡れだ。
バッテリーの消耗が早い、早い。


by fuku
[PR]
by kusobaes | 2014-01-26 21:09 | outdoorマン

なにがでている?

e0136745_1845321.jpg


スマホを触っている光景をよく見ます。
もはや触っていると言う表現よりもいじり倒しているといった表現の方が
正しいかもしれません。
みんな必死になっているので横から、前から、後ろからカメラを構えても
気づかれる事がありません。
ならば前から撮ればイイじゃないかといったところですが、そこは天性の
小心者でして後ろからこっそりとシャッターを押させてもらう訳です。
ただこれが、いくら後ろからそっとカメラを構えていても何もしていない状態
の人は振り向かれてしまいます。
気配を察すると言いますけれど、そんなにボクの気は強いのでしょうか?
よっぽどおどろおどろしい気が出ているのでしょう。
先日も土手の上から、河川敷に座って話している女の子二人組をカメラに収めようと
構えた所、1回、2回目のシャッターを切ろうとした瞬間にバッと振り返られました。
20m以上は慣れていたのでシャッター音は聞こえていないと思うのですが・・・。
それとも何か色のついたモヤのような気がでているのでしょうか?
それともクサい? もしこれだったら相当へこみます。(苦笑)

by matu
[PR]
by kusobaes | 2014-01-24 19:02 | 銀塩photo

人は見かけによるもの

e0136745_18283785.jpg


倉敷春宵あかり2014が来月の28日から始まるみたいです。
美観地区をいろんな灯りが彩ってくれます。
その中に色とりどりの番傘をシェードに見立てた写真がよく出てきますが
この間アップした先輩の記事のときに出会った番傘職人さん。
人生で番傘の職人さんに初めて会いました。
パッと見はロック少年の感じなのですがすっごく和風な職人さんと聞いて
これ又ビックリです!!
ご丁寧に名刺まで頂いて、これが番傘の傘を模していて蛇腹に織って爪楊枝を
刺すとミニ番傘になるというこれ又粋な演出です。
名刺に載っている文面を良く読んでみるとギターの製作、修理と書かれていました。
何だ〜〜、やっぱりロック少年じゃん!!(笑)

by matu
[PR]
by kusobaes | 2014-01-23 18:57 | ハエ日記

建仁寺

e0136745_2148979.jpg

建仁寺は、やけに外人さん多し

寅市(手作り市)をやっていました。


by fuku
[PR]
by kusobaes | 2014-01-22 21:53 | サイクリング日記

京都駅より北がコース

e0136745_2061344.jpg

東本願寺、阿弥陀堂門前

東本願寺は只今修復中。
今回も京都駅から北を四条通りを通らないように鴨川を超えて東山方面に向かいます。
四条通りはチャリンコ禁止です。



by fuku
[PR]
by kusobaes | 2014-01-21 20:21 | ハエ日記

初輪行

僕の街乗りに使っている(酷使している)チャリが限界なので
ブルーノというミニベロを買おうと正月の3日に見に行った。
武さんも行くというので一緒に。
そこで、本当はブロンプトンが欲しいけど、ブルーノで我慢するということを話すと
店の人と武さん揃って「絶対後悔する」を連発。
結局、無理してでもブロンプトンを購入。
欲しかったモデルはS6Lというフラットハンドルの6速車種ですが、それは値上がりして20万ぐらい。
買ったのはS2Lという2速しかないブロンプトンで一番安いモデルです。
坂は押すというこで割り切ることに。

正月休み最後の5日にshopに引き取りに行き、近所を慣らし運転。
ひっ、ひっ、ひっ、これで輪行出来るぞ。
カレンダーを見ながらどこ行こうかな〜と、見てみると12、13日の連休を逃すとGWまで連休がないじゃないか!
やばい!
急いで計画を練って、泊まりのホテルを検索して11日の夜10時頃ネット予約。
あと2部屋空きで取れた。直前で取れるもんだ。3連休なのに。
あれこれ行くコースを考えていたら、夜中の2時。
まっ、新幹線に乗ってしまえばこっちのもんだ。




題して冬の京都をモノクロで撮ろうポタリング
e0136745_18385179.jpg

モノクロと違うじゃね〜かと言わないように。
カメラにカラーネガが残っていたもので・・・


by fuku
[PR]
by kusobaes | 2014-01-20 18:42 | サイクリング日記

心に響く

e0136745_19283268.jpg


いまだに会うと緊張してしまうM先輩。
昔、Mさんにいわれた言葉 「やめたら負けなんよ!!」めっちゃ心に響きました。
今でも苦しいとき、やめたいとき、この言葉を思い出して踏ん張ってます!!(笑)

by matu
[PR]
by kusobaes | 2014-01-17 19:37 | ハエ日記