「ほっ」と。キャンペーン

kusobaes

<   2014年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧

桜の季節到来

e0136745_22532678.jpg

ようやく仕事も落ち着きを見せ、今日は仕事が早く終わったので
予約していた本を図書館へ取りに行きました。

岡山の旭川河川敷では今日からさくらカーニバルです。
でも咲き始めたばかりです。
今日はまだ人出も少ないようです。
明日は雨のようですし、これからですね。

桜は落ちた花びらの写真が好きです。


by fuku
[PR]
by kusobaes | 2014-03-29 22:58 | ハエ日記

黒田官兵衛

e0136745_19075948.jpg
久々見ている大河ドラマ、黒田官兵衛。
岡山にゆかりのある武将と言う事で見る気になったのだけど、いざ見出すと進み具合にじれったくなり本を買ってしまった。
司馬遼太郎の播磨灘物語。黒田官兵衛を語る上で織田信長と豊臣秀吉をさけては通れないので本としては織田信長の物語であり、豊臣秀吉の物語のようでした。
信長、秀吉、官兵衛を結ぶ出来事で備中高松城の水攻めが有名ですが、その時に裏攻略をするために密談をしたのが、この写真の吉備津彦神社前だと本には書かれていました。
最近お気に入りのスポットとしてしょっちゅう行っているのですが、遥か昔こんな所で歴史の転換になるような出来事が話されていたとは、ますますこの場所が好きになりました。
本が正しいか、間違っているかなんてSTAP細胞の論文じゃああるまいし検証なんて野暮な事はしません。
そこにはロマンがあるだけですから♪

by  matu

[PR]
by kusobaes | 2014-03-27 18:49 | ハエ日記

ローンサバイバー

e0136745_16581229.jpg
今回はローンサバイバーを観てきました。
2005年6月アフガニスタンにおいて、米海軍特殊部隊ネイビーシールズ創設以来最大の惨事と言われた「レッド・ウイング作戦」
をたった一人生き残った唯一の隊員マーカス・ラトレルが執筆した「アフガン、たった一人の生還」をもとに映画化したものです。
作戦行動中にひとつの決断によって200人のタリバン兵に囲まれ攻撃にさらされる事になります。
その決断は正しい事なのか誤っていた事なのか非常に難しい問題なのですが、自分ならどうするのか?最初にその事を考えさせられます。そもそも戦争という行為そのものが間違ったものだと思うのですが、現場ではそんなことをは言ってはいられません。
ボクも昔サバイバルゲームをしていた事があるのですが、その時に山の中で隠れて息を殺している状況で異様な緊張感と恐怖心に
襲われました。玩具の銃でもこんな精神状態になるんですから、本物の戦争ならば自分なら気が狂ってしまうだろうと思った事を
思い出しました。
この映画は戦争の是非、アメリカの是非などに触れているものではありません。ただ、シールズ隊員として共に戦い仲間(兄弟)を
亡くした者の想いを描いた作品だとおもいます。
しかし最後の方に人間としての本質が見えた所に少し救われた想いがしました。
観客のほとんどが男性というすっごくむさ苦しい感じになっていましたがそれもうなずけます。決して女性の好きな映画内容ではありませんでした。銃マニア、ミリタリーマニアがパンフレットを買っている姿を沢山見ました。平和な日本ならではの光景でしょう。ボクも含めて平和の有り難さをより一層感じさせられた映画でした。
皆さんにおススメですとはあまり言えませんが、プラトーン、ブラックホークダウンなどの映画をお好きな人にはおススメです。

by   matu

[PR]
by kusobaes | 2014-03-25 17:45 | 映画の話

最強コンビ

e0136745_1544966.jpg

久しぶりに丸善で本を買った。
おっ!これはと表紙に釣られて。
「Bicycle×Camera」
中身はというと、カメラや自転車の紹介はいらないんだよ!
もっと煮詰めろ、編集者。
おすすめのポタリングコースとか。

だが、写真を撮るのに自転車というのは最強のアイテムである。
カメラは自分に使いやすいカメラを使えばいい。
自転車は雑誌の中でも紹介していたが、断言しておこう。
ブロンプトンが最強だ〜〜〜!!



e0136745_15573724.jpg

問題は鍵。必ずどこかに縛りつけること。
お寺の駐輪場から離れた電柱に。
心配でゆっくり見学できやしない。

仕事が落ち着けば行くぞ〜〜〜!!
写真ポタリングへ。

by fuku
[PR]
by kusobaes | 2014-03-23 16:04 | ハエ日記

土筆がいっぱい

e0136745_173588.jpg

今日、現場の近くで見つけました。
春を感じて気分が穏やかになりました。

武さんは、摘んで帰って食べたそうです。
お昼に、たまには何か美味しいもの食べに行こうと
岡山市で有名なジャンボお好み焼き「みゆき」に行ってたらふく食べて来ました。
久しぶりに、昔ながらの広島風お好みを食べられました。

では。


by fuku
[PR]
by kusobaes | 2014-03-21 17:15 | ハエ日記

Smile 26

e0136745_19313358.jpg
いつも笑顔のFさん。
彼には、「ハイ、チーズ!!」のかけ声はいりません。(笑)

by   matu

[PR]
by kusobaes | 2014-03-19 19:51 | 銀塩photo

pm 4:00

e0136745_20234816.jpg
いつだったかは忘れましたが、pm 4:00に確かにこの写真を撮りました。
まさしく“時”を切り取った訳です。
チョット巨匠ぽいですか?(笑)

by   matu

[PR]
by kusobaes | 2014-03-18 20:26 | ハエ日記

揺れた〜〜

e0136745_18363965.jpg
今朝の地震にはビックリしました。
タイミング良くというか、悪くというか揺れる寸前に目が覚めていました。
するとカタカタと揺れだし「オッ地震だ」と思ったもののなかなか治まらず
それどころかギシギシと大きな揺れに変わっていきました。
岡山で震度4だったそうですが、これは阪神淡路大震災の時と同じ震度ですが
体に感じた揺れと恐怖はあの時の方が大きかったように思います。
地震が少ないと言われる岡山ですが、ここのところ良く揺れています。
南海トラフなどと言われていますが、出来る事ならこのまま何も起こらない事を願います。
天災が少ない岡山。だから呑気なんだと言われますが、このまま呑気にいきたいもんです。

by   matu

[PR]
by kusobaes | 2014-03-14 18:53 | ハエ日記

やっぱり気づかれた

e0136745_17584965.jpg
前にも書いた事がありますが、カメラを構えていると急に振り返られたりする事ってありますよね。
この時もそうでした。1回シャッターを切ってもう一回押そうと思った所でバッといったかんじで。
かなり離れていたんですけどねこの時も。
でも、写真を見返していても後ろ姿が多いんですよね、やっぱり。
ちゃんと声かけて、あるいはジェスチャーで知らせて撮らないとダメなんだろうな?
それか、サッカーでよく使われるアイコンタクトを駆使して撮るか、ヨッ、ハッ、ホッって感じで。
あ〜だれかくれないかな、もの言う目ってやつ。(苦笑)

by   matu


[PR]
by kusobaes | 2014-03-13 18:12 | 銀塩photo

裏窓

e0136745_18555417.jpg
ヒッチコックの映画で裏窓というのがありました。
子供の頃にこの映画を観てドキドキした事を覚えています。
暗闇に光るタバコの火だけで緊迫感を演出する手法に子供ながら感心し
主演のグレース・ケリーの美しさにもドキドキした事をこの写真を見ていて思い出しました。
いや〜、映画って本当にイイですね〜(笑)

by matu

[PR]
by kusobaes | 2014-03-12 19:03 | ハエ日記