kusobaes

<   2014年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

修理

e0136745_19070172.jpg
ライカを修理に出してきました。
お店の方の話では、「とにかくやってみる」とのコト。
お手上げの場合は連絡をくれるそうですが、なんとか治って欲しいです。
当分の間は友達からもらったこのカメラで遊ぼうと思ってますが、よく考えたら我らkusobaes。
二人してもらいモンのカメラで楽しんでます。まったく持つべきものは友ですな。(笑)

by   matu

[PR]
by kusobaes | 2014-04-30 19:15 | 銀塩photo

都合の悪い雨

e0136745_2335486.jpg

明日は雨かぁ〜〜〜


こう言うと遊びに行くのが中止とか思われそうだけど、
ところがどっこい、3〜6日に大きな顔で休むために仕事しようと思ってたのに。
うまく行かないな。


by fuku
[PR]
by kusobaes | 2014-04-28 23:42 | 銀塩photo

持ち主交代2

e0136745_19223456.jpg

借り物のRollei35、僕のものになっちゃいました。
むちゃくちゃ嬉しい〜〜〜

昨日、会議で会うので返そうと持って行ったら
「もう、あげる」と。
彼はもう完全にデジタルに移行しているし、今はカメラよりもギターに一生懸命なのです。
気の変わらないうちにもらっておこう。
実は半分ぐらいその言葉を期待していたのだよ。
実はとてもこのカメラを気に入っていたのだよ。カワイイんだよ、これ。

かくして、クラッセを売ってしまった現在、旅するフィルムコンパクトはRollei35に決定!


by fuku
[PR]
by kusobaes | 2014-04-27 19:32 | ハエ日記

フォトジェニック

e0136745_19365393.jpg
桜の花びらをフォトジェニックに撮ってみたいのですが、どうすればいいのか分かりません。
ちなみに、この“フォトジェニック”って言葉も意味はハッキリとは知りません。(苦笑)

by   matu

[PR]
by kusobaes | 2014-04-24 19:40 | 銀塩photo

名残惜しい

e0136745_17320916.jpg
せっかく撮った桜の写真をパーにしてしまって落ち込んでいましたが、友達にもらったCONTAXで撮ったヤツに、数枚の桜の写真が残っていました。ホッとした気持ちの反面「あの場面があったのに、こんな写真になっていたはず」など思い返すと腹が立ち、悔しく、情けない気持ちになります。
こんな思いはイヤだと、昨日修理に持って行こうとしたのですがカメラのボディーキャップを忘れ、また一週間先になっちゃいます。前にショップで聞いた話では、諭吉さん一人で足りると言われたのですが本当にそんな値段でおさまるのでしょうか?
そんな話をfukuさんにすると「オレがみてやろうか?」と言ってくれますが、ここは丁重にお断りしておきました。(笑)

by   matu

[PR]
by kusobaes | 2014-04-22 17:46 | ハエ日記

不覚

e0136745_19273595.jpg

今日は借りているRollei35の残りのコマを写しておこうと出掛けました。
目測のピント合わせなのに思いのほか合っていてビックリ。
まぁ、ピーカンに限るけど。
このRollei35は露出計も動かないので、スマフォの露出計アプリで計測。
単体露出計を持って行ったにも関わらず。

そこで、今日の「あらっ!?」
・単体露出計を持って行ったものの、計測しようとしても反応しない。電池室を見て「あらっ!?」
電池が入っていない。

・モノクロの400フィルムが入っているものと思いそれで撮影していたのに撮り終わって
蓋を開けてみて「あらっ!?」
カラーネガの200が入っていた。

・喫茶店で暢気にコーヒー飲んでいて、財布に幾ら入ってたかなとポケットを触って「あらっ!?」
財布忘れた。


あら、あら、あらでした。


by fuku
[PR]
by kusobaes | 2014-04-20 19:26 | 銀塩photo

釣れない、釣らない

e0136745_18423727.jpg

これから釣れない釣り倶楽部で夜釣りに行って来ます。
釣りの後のちりとり鍋の方が楽しみではありますが。


では。


by fuku
[PR]
by kusobaes | 2014-04-19 18:46 | Fishing

在庫切れ

e0136745_16551854.jpg
フィルムの取り出しに失敗し、丸々1本分の写真をダメにしてしまい予定が狂った
ボクの在庫事情ですが、次のフィルムを現像に出そうと思っているのですが仕事が
終わるのが遅い日が続き出せていません。今日も組合の会議があり出す事が出来な
さそうなので本当にピンチです。
この休みには絶対に出さなければと思っているのですが、現像が上がってきても
スキャニングしない事にはアップ出来ず、アナログをデジタル化してネットにのせる
という非常にめんどくさい事をしているなと、今更ながらに感じる今日この頃です。(苦笑)
by   matu

[PR]
by kusobaes | 2014-04-17 17:09 | 銀塩photo

うっぷ

e0136745_17120872.jpg
年末から胃腸の調子がおかしく違和感をかかえたまま桜の季節がやってまいりました。
その桜も散り寂しげな気分になってきたと同じく、ボクの心も散り切ってしまいそうになり勇気を出して検査に行ってきました。
元々、喉の反射が過敏なボクは喉にキシロカインを振り掛けられただけでグロッキー状態。
看護師さんに、本当に容態が悪くなったんではないかと心配してもらい、嘔吐きながら「オエ〜、反射がオエ〜、ひどいんでオエ〜」と説明すると今度は「それは辛いね〜」と同情してもらいながら胃カメラを受けてまいりました。
結局逆流性食道炎により食道が荒れており胃酸を抑える薬を処方してもらい終了となりました。
検査で悪い所が無いと分かった途端、胃の調子が良くなった訳でもないのにかかわらず調子に乗って食べ過ぎてしまい、結局胃を抑えながら踞って過ごすという、本当に懲りない性格に自分でも呆れてしまう春の日でした。(苦笑)

by  matu

[PR]
by kusobaes | 2014-04-15 19:59 | ハエ日記

複製

e0136745_2244797.jpg

強風波浪注意報の桂浜


3月の最終日に行った高知。
僕の他は龍馬記念館に一度も行ったことがないので、久しぶりに行きました。
が、長崎といい龍馬さんのゆかりの地が多いのは分かるけど
展示品の複製はもういいわ。
あの暗殺された近江屋の血染めの屏風。いくらほどコピーがあるんじゃ。
そもそも、あの血痕は龍馬さんのものか?
手紙も複製、おまけに蝋人形。
何度も行っている人間にとっちゃ〜見たいものがなかった。

また新発見でもあったら行きます。
龍馬暗殺の物的証拠品とかさ。
まぁ、出て来ないだろうけどさ。


by fuku
[PR]
by kusobaes | 2014-04-14 22:15 | ハエ日記