kusobaes

<   2014年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

危険がいっぱい

e0136745_12210450.jpg
お昼にポーのトイレタイムをかねて、店の近所をひと回りしていた時の事。
店の近くに公園がありまして、そこには小さいお子さんを連れたおかあさん達がよく来られています。
この日は珍しく一組の親子しかいなくて3才ぐらいの男の子が一人遊んでいました。
ボクとポーが歩いている道と公園の間には用水路が流れていて、用水路と公園は子供達が落ちないように
金網で柵がはりめぐらされています。
この際辺リの場所は子供達のお気に入りポイントらしく、よくそこで遊んでいる姿を見かけます。
このときも、男の子はそのリングサイド席とも言えるS席ポイントを独り占め状態で遊んでいました。
おかあさんはちょっと離れたベンチに座ってうつむいて何かを触っています。
ボクたちが男の子のちょうど横のアタリを歩いていると、ボクらに気づいたらしく「こんにちわ」と
ボクらに向かって言ってきました。
大抵この年頃の子供達は、挨拶よりも先に「あ〜〜、おおきいワンワン!!」と目に入った情報を
とりあえず叫ぶ事が多いのに、この男の子はきちんとご挨拶が出来るなんて男の子の利口さと共に
親御さんのしつけがしっかりとしているんだな〜と感心しながら、「ハイ、こんにちわ」とおじいさんの
ような返しをしてしまいました。(笑)
すると声が聞こえたのでしょう。ちょっと離れた所に座っていたおかあさんが飛び上がって子供の所に
駆け寄って来ます。ビックリしたのかな?と思い、ニッコリと微笑みながらペコッと会釈をしたのですが
このニッコリがよほど気持ちが悪かったのか、こんな昼間にフラフラと歩いている怪しいオッサンと見えたのか
いつも腹ぺこで食べ物を探しているポーがかぶりついて来そうに見えたのか、おかあさんは怪訝な表情のまま
そっぽを向いてしまい、又うつむいてなにやら触っています。
そのおかあさんが一生懸命触っていたのはスマートホン。
子供の声を聞いて飛んで来る反射神経といい、挨拶がきちんと出来る子供といい、このおかあさんは普段
立派におかあさんをしているんだろうなと思われるのですが、外は危険がいっぱいです。
ましてや小ちゃい頃の男の子はお馬鹿で考えられない行動に出ることがよくあります。
ちょっと目を離したスキに、一生辛い思いを引きずらないと行けない様な悲しい事にならないように
目を離さないようにしてあげて欲しいものです。
じゃないと、黒い腹ぺこ大魔王に食べられちゃうかもしれませんよ。(笑)

by matu


[PR]
by kusobaes | 2014-06-27 13:14 | ハエ日記

脱力〜〜

e0136745_18495891.jpg
今朝早く起きて観た、日本代表の試合。
終わった瞬間、力が抜けてグダグダです。
しかし、前回王者スペインやフットボールの母国イングランド、名門イタリアなど
伝統も実力もある国の代表達が予選突破出来ないのですから、サッカー後進国の
日本代表チームが予選通過出来ないのも当たり前と言えば当たり前なんでしょうね。
まだまだこれから、ようやくワールドカップに参加出来るようになったぐらいなんだから
4年後を期待しましょう!!
それにしても眠すぎて、写真の彼のような目になっています。(苦笑)
日本は負けたけど、ワールドカップの面白さはこれからが本番。
まだまだ寝不足はつづきそうです。

by matu

[PR]
by kusobaes | 2014-06-25 19:00 | ハエ日記

ほめて〜〜

e0136745_18580410.jpg
最近、ず〜〜と何かを片付けている気がする。
自分ではガンバっているつもりでも誰も褒めてくれない。
「放っといたのは自分でしょ!!」だって。
そりゃそうだけど〜やりがいが無いわ!!
などと、ケツの青い若造みたいなことをオッサンが言っております。
「今時の若いもんわ・・・」なんてボクは口が裂けても言いません、いや言えません。(苦笑)

by matu

[PR]
by kusobaes | 2014-06-24 19:06 | ハエ日記

しょ〜もない話題

e0136745_21314723.jpg

ご無沙汰してすいません。仕事が楽になりません。

さて、LINEですが・・・
極力広げずにプライベートでやってますが、いまだに詳しくないです。
今日、LINEで送信したところ「しょ〜もないことをLINEで送ってくるな」と返事が来ました。
これを、どう思うでしょう。
せっかく送ってやったのにこんな返事を。
真面目にとらえて、もう送ってやるかとなるか。
表情が分からないだけに捉え方もいろいろです。
が、僕はクスクス笑った訳です。ウケとる、ウケとる、と。
何故なら僕以上にしょ〜ないことを送ってくる人だったからです。
先日は、仕事中にも関わらずカメの産卵を画像付きで何度も送ってきました。
暢気な男だのぉ〜〜

ちなみに僕が今日送信した話題は
「コシアブラの天ぷらが美味しい」という話題です。
しょ〜もないと言えばしょ〜もないです。



by fuku
[PR]
by kusobaes | 2014-06-23 21:33 | ハエ日記

ヴ〜〜〜

e0136745_18260648.jpg

サッカー日本代表、勝てなかった〜!! 点とれなかった〜〜
今の気持ちは、この写真の通りです。 ハァ〜〜〜、疲れた。

by matu

[PR]
by kusobaes | 2014-06-20 18:30 | ハエ日記

ノア 約束の船

e0136745_17254906.jpg
『ノア 約束の船』を観てきました。

ノアとゆうオッサンが、神のお告げを聞きでっかい船を造ってあらゆる生き物の雄雌を乗せ
洪水から助かる話・・・・・って感じで、ざっくりした事しか知りません。
詳しくは知らなくてもザックリとは知っている話ベスト3に入るのではないかと言うこの物語。
だからボクもすっごく知っていると勘違いしたまま観に行ってしまったのですが、最初っから間違って
いたと思い知らされました。
ボクは典型的な日本人として、初詣だと言っては神社で神様を拝み、お盆にはお坊さんに来てもらって
仏様に手を合わせ、クリスマスにはメリークリスマス!!とキリストに祈りを捧げます。
なので全然信仰心というものを持ち合わせておりません。
なので旧約聖書なるものも全然と言って知りませんし、聖書自体もホテルに泊まった時に置かれているのを
見たぐらいで、むやみに触る事自体罰が当たるのではないかと遠巻きに見ていた程です。
それぐらい無知なボクにも楽しめれるように制作者側は作っているのでしょうが、観てみた上で思うのは
やはり聖書を読み込めとは言いませんが、子供向けの絵本のノアの方舟でなく、少ししっかりとした
ノアの方舟の話を読んで知っていた方がより楽しめれると思います。
ボクも本を読んでもう一度観たら、又違った感想が持てると思います。ぜひ試してみたいと思います。

by matu

[PR]
by kusobaes | 2014-06-18 17:55 | 映画の話

踏んだり蹴ったり

e0136745_18083300.jpg
かなり前のめりな感じになっているイヌと息子ですが、ワールドカップの日本チームも
もっと前のめりなプレスを期待していたのに大人しかったですね。
結果見事に負けちゃいました。
試合当日は日曜日と言う事もあってかなりの人達がテレビの前で手に汗握っていた事だと思います。
我が家も息子と二人準備万端整っていたのですが、庭に毛虫が大量発生しお隣までに迷惑をかける始末。
これは早く対処しなければと知り合いの庭師のお兄ちゃんに急遽来てもらう事になり、我が家も総出でお手伝い。
日本 vs コートジボワールの試合開始時間と同じ頃、我が家でもキックオフのホイッスルが鳴り響きました。
サッカーは録画をし情報をシャットアウトし、とにかく庭の片付けに集中です。
フラフラになりながらもなんとか無事終わらせ、さあ観るぞ!!とテレビの前に飲み物を準備し本田のシュートで
先制点を上げ、ボクらの気持ちも最高に盛り上がった所にオカンの友達のおばちゃんがやって来て、あっさりと
「日本負けたじゃろ、2対1で」と言うではないですか。ここまで完璧に情報操作をして来た物が一巻の終わり。
ボクらのテンションもイッキに下がり、最後の方には作業の疲れも手伝ってウトウトとしてしまいグダグダで終了の
ホイッスルが鳴り響きました。
意気消沈でベッドに潜り込み半分ふて寝状態で眠りについたのですが、今度は猛烈なかゆみに襲われ目が覚め
朝までウトウトとかゆみで目が覚め掻きむしる事の繰り返しで寝不足のピーク。
起きてからよくよく見てみると手から足からブツブツが出まくっていて自分でも恐ろしくなるぐらい。
カミさんにはダニを疑われ朝イチでバルサンを買いに行かされ部屋は煙りまみれ。
しかしあとで分かった事ですが、カミさんにはこのブツブツは毛虫にやられたものだろうと言う事は田舎育ちの
彼女には見当がついていたそうです。
この際、イイ機会だからとこのまま部屋の大掃除に雪崩込ませようと言う作戦だったのです。
しかし部屋はきれいになってもかゆみの方は治まらずムヒが手放せません。
日本敗戦とムヒのスースーが心と体にしみるボクなのでした。(苦笑)

by matu

[PR]
by kusobaes | 2014-06-17 19:03 | ハエ日記

いつだったっけ?

e0136745_16325576.jpg
タバコをやめたのっていつだっけ?
思い出せないぐらい昔になってる。
でも、今でも吸いたくなる時があります。フとした瞬間・・・・・。
中毒って怖いですね、結構な時間が経っているのに。
健康の事を思ってやめた訳じゃないけど、煙草を吸う事によって
他の所に悪影響が出ちゃんですよね。頭が痛くなったり、お腹の調子が悪くなったり。
それが無かったら、今でも絶対吸っていますよ。
おいしい訳じゃないんですけどね、嘔吐きながらも吸ってましたもん。
ほんと〜〜に中毒って怖いですね。(苦笑)

by matu



[PR]
by kusobaes | 2014-06-12 16:48 | ハエ日記

家族全員

e0136745_15370604.jpg
昔は、家の用事を家族総出でやっていたもんです。
今は機械が進化し少ない人数で物事が済むようになりました。
田植えなどその最たるもんで、カミさんなどは小さい頃タライに入れられ水を張った田んぼに
浮かべられていたらしいです。
家族みんなが一斉に田んぼに出て田植えをするので、小さい子供を家に置いておくわけにはいかず
そのような方法をとっていたそうです。
カミさんの家だけが特別ではなく、あちこちでそのような光景が見かけられたようですが、今は
どの家も2〜3人程が出ているだけです。機会がほとんどしてしまうので人出がいらないというのが
正直な所なのですが、なんだか寂しくも感じられます。
鬱陶しさもあるでしょうが、家族みんなでワイワイやる風景が非常に恋しく思う梅雨時です。

by matu


[PR]
by kusobaes | 2014-06-11 18:46

撮影会

e0136745_194263.jpg

今日は城下で人だかりが出来ていると思いきや
ポートレート撮影会をしていました。
2グループに分かれて。
ごっつい機材を持ったおじちゃん達がおねえちゃんを撮っていました。
モデルの前でシャボン玉を吹いたりして演出もしていました。
その光景にあっけに取られた訳です。

いよいよモノクロフィルムも道楽趣味の世界に突入したような気がします。
コダックは大幅な値上げをし、36枚撮りで1000円近くします。
これは、かなりキツい。
僕は買い置きのフィルムが済んだらTri-Xから撤退します。
イルフォードHP5に鞍替えです。
完全な悪あがきですが。


by fuku
[PR]
by kusobaes | 2014-06-08 19:18 | 銀塩photo