「ほっ」と。キャンペーン

kusobaes

<   2014年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

なんのため?

e0136745_17003792.jpg
近所の畑に植わっていたスイカ達。
当然収穫するのだろうと思っていたんだけど、この写真を撮った次の日には粉々に割れていました。
スイカ割りの練習に使ったようでもないし、カラスの仕業でもなさそう。
レンゲは花が咲いたあとに耕して土の栄養にすると聞いたことがあるけれど、スイカもその感じ?
う〜〜ん、すっごく謎が深まる出来事です。

by matu


[PR]
by kusobaes | 2014-08-29 17:09 | ハエ日記

も〜う、雨ばっかり!!

e0136745_18554617.jpg
今年は雨ばっかり!!
晴れの国 岡山といえども本当に良く雨が降る。
ジメジメばっかりで本当はまだ梅雨が開けてないんじゃないかと思ってしまう。
しかし気がつけばもう9月になるというのに、夏を感じずに終わってしまうのか!?
玄関においてあるブーツがカビだらけで大変なことに。(恐)
ミンクオイルを買って帰ろうと思いながら2週間、毎朝ブーツを見てはブルーになりながらの出勤。
あ〜今日も雨が降る。

by matu


[PR]
by kusobaes | 2014-08-28 19:09 | ハエ日記

後遺症

e0136745_16444286.jpg
お盆休みが終わって一週間が経ちました。
休みボケも緩和され元のリズムに戻って来た頃でしょうが、ボクはしっかり引きずっておりました。
というのもお盆休みの間のためにDVDを借りておこうとレンタルショップに行ったのがよくなかった。
『24』イッキ観フェアーなるものをやっていて、パックで安く借りれると言うので今更ながらですが
シーズン7を12本全部借りてようやく昨日見終えました。
どうのこうの言っても見始めるとやっぱり引き込まれる。その結果寝不足になりフラフラになります。(苦笑)
寝不足は見終われば解消されるのでイイのですが、困るのは映画を見るのがつまらなくなること。
『24』は24時間にわたって物語が進んで行きます。なので情報量の詰め込み方がハンパないです。
この膨大な情報量に慣れてしまうと、2時間の中で作られる映画を読み解く力が鈍くなってしまうように
思われます。この症状が消えるまで結構な時間が必要とします。
しかし一番の後遺症としては、チョットしたことでも「チクショー!!」「「どうしたんだー!!」と
力んで言ってしまうこと。これが一番困っちゃいます。ほんとうに『24』にやられちゃってます。(笑)

by matu


[PR]
by kusobaes | 2014-08-26 19:52 | ハエ日記

コース思案中

e0136745_2111469.jpg

今度はどのコースで登ろうかな。
ロングコースで縦走しましょうかね。
たまには稜線に出たら青空を見たいね。
9月に入ってからだね、スカっと晴れそうなのは。



高速を走っていたら、この大山南壁が見えてくる訳です。晴れてたら。
その時に聴くピッタリの曲はこれです。めちゃくちゃテンション上がります。



by fuku
[PR]
by kusobaes | 2014-08-23 21:21 | ハエ日記

プリズナーズ

e0136745_15115383.jpg
『プリズナーズ』囚われた人々と訳されるのでしょうか。
この映画は、まさしくこの題名が言い表しています。
外国映画が日本に入って来たときに邦題にするか原題にするか議論になることがあります。
邦題にして成功する例もありますし、反対に何だこりゃ?これならそのままの方がイイといったものもあります。
たまにちょっとだけ付け足すパターンで、サンドラ・ブロック主演のゼログラビティーなどは、原題のグラビティーに
ゼロを付け足しただけと言う非常に頃合いのイイものもあります。

感謝祭の日に娘が行方不明になり、敬虔なクリスチャンであり何事にも用意周到な父親ケラーを演じるのはX-MENシリーズのウルヴァリンでおなじみのヒュー・ジャックマン。
家族にとっての絶対的な存在であり、信頼を一心に受けている父親。そんな彼が娘が行方不明となり、正気でいられなくなり暴挙に出てしまいます。家族の気持ちもチグハグな感じになりそれでも父親として行動するケラー。
見るからにイイ人感満載のヒュー・ジャックマンが狂気を演じるのも見所のひとつだと思います。
映画に限らず人それぞれ感想や思いは違って当然だと思いますが、この映画はアメリカにおける宗教観であったり、父親像、親子関係などさまざまな所が分かっていた方が深く楽しめると思います。ボクとしてはクリスチャンや信仰心といったものが今ひとつ深く知らないものですから、その辺り詳しい人に解説してもらってもう一度観たいと思っています。
あとひとつ、ジェイク・ギレンホール演じるロキ刑事がはめている指輪がフリーメーソンのものみたいなんですが、この辺にも監督の意図というものが含まれている様でその辺も分かれば面白いのにと思います。
トランスフォーマーと上映時間は同じぐらい長かったのですが、今回は長さを感じること無く楽しめました。
前回スッキリしたくて行ったトランスフォーマー/ロストエイジでしたがまったく出来ず、今回のプリズナーズは内容的には思いテーマの映画ですが、作品の出来としてはすごく良く、これでようやくトランスフォーマーにリベンジが出来たと、
ようやくスッキリ出来たお休みでした。
ちゃんとした映画が観たい方おススメです!!

by matu

[PR]
by kusobaes | 2014-08-21 19:41 | 映画の話

トランスフォーマー ロストエイジ

e0136745_10042486.jpg
お盆休みに入る前は年甲斐も無くワクワク感が止まらなかったですが、過ぎてみれば平凡な休みの過ごし方に終わり拍子抜けした感じです。
と言うか、よくよく振り返って見ると掃除、片付け、あいだに映画、時々料理といった休みでした。
お天気もイマイチハッキリとせず、思っていたコトが出来なかったというのもひとつにあるのですが、なんだか今ひとつやり切った感がありません。
そんな中スッキリしようと観に行った映画『トランスフォーマー ロストエイジ』
息子も観に行こうと思っていたらしく、タイミングもあったので一緒に行って来ました。
シリーズ4作目。前作のダークサイドムーンで完結したのだろうと思っていましたが、興行成績が良いこのシリーズを映画会社としても手放したくはないのでしょう。その思惑の通り世界で大ヒット!!早くも興行収入10億ドルを突破したと言うのですからなんともスゴイです。
その中でも中国における成功がスゴイらしく、舞台も中国で戦っていたり、中国の俳優さんも沢山出ていたりと中国色が満載。それもそのはずで、中国資本が入っているので
中国を意識した作りと広告になっているそうです。
これからの映画界は中国を意識した作りにどんどんなって行くのでしょう。
肝心の作品の方ですが、スッキリしたいとして観に行ったトランスフォーマーですが、なんだか詰め込み過ぎで今ひとつでした。1作ごとに技術が上がっていて映像の迫力もクオリティーも良くなって来ていたのは確かだと思うのですが、今作は逆にそのヘンが良くない方に働いたと思うのです。トランスフォーマーの映画についてよく言われている事ですが、トランスフォーム(車などからロボットに変形する事)の時が速すぎてよく分からないと不評の声を良く聞きますが、ボクはそこが良いと思うのです。
目で追えないぐらい速くなんだか分からないぐらいの方が物凄いことが起こっている感じがして、逆にリアリティがあるような気がします。
今作は見やすいのですが、それが単調に感じられ安っぽく感じてしまうのはボクだけでしょうか?
あと今作はマーク・ウォールバーグが出演しているのですが、最近人気の彼をちょい役で使うことも出来ないのでしょう。娘との親子愛というテーマも盛り込まれています。
ボクとしてはソレは要らないんじゃないかと思うのです。物凄く感動的な話やシーンなら納得出来ますが、安っぽい親子愛の話など帰って内容がごちゃごちゃしてスッキリしません。トランスフォーマーですからロボットの戦いが見たいのです!!
そのロボット同士の戦いにしても敵の設定がぼやけていてなにがなんだか?とにかく長くスッキリしないの一言につきる映画だと思いました。
噂では5作目もあるという話です。もう観に行かないかな?と今は思っていますが、たぶん行っちゃうだろうな〜。
やっぱりドタバタロボットの戦いスキですから。今度はスッキリとしたいです。はじまりは子供の玩具なんですから。(苦笑)

by matu

[PR]
by kusobaes | 2014-08-19 20:03 | 映画の話

またしても雨

e0136745_961737.jpg

まぁ、雨だと分かって来てるんだから仕方ない。
ここの駐車場は普通お盆ともあろうことなら止められるはずがない。
人の少なさ。
霧雨です。

e0136745_9155872.jpg

雨の日はブナ林がとても幻想的になる。

e0136745_9213786.jpg

6合目避難小屋、ガラガラ。

e0136745_9233959.jpg

雨が流れ落ちてくる。写真では分かりにくいが結構降っています。

e0136745_930777.jpg

ノアザミ

e0136745_9325170.jpg

弥山到着。誰もいない。
雨風の中、誰が外で飯食うか〜
僕らも山頂小屋に入って昼食をとりました。


行ける日が限られているので雨でも登る。
新しいレインウェアのテストもしたかったので。
モンベルで買った超軽量レイン「ピークシェル」。ウィンドジャケットのようなペラペラ。
でも、夏はどんなに高性能なレインを着ても内部がやっぱり蒸れる。
それとカメラ。nikonのP330というコンデジを使っているが起動が遅いので
ポケットから出して起動している間にびしょ濡れになる。
途中で動かなくなった。(下山して乾かしたらまた動いた)
やっぱり防水カメラが欲しい
OLYMPUSのTG−3が1/1.7型センサーになれば買いたい。
1/1.7型CMOSと1/2.3型CMOSじゃ結構差があるからね。

それと楽しみにしていた夜の大山のイベント
「大山 お盆の大献灯 夏の灯り道」
e0136745_956424.jpg

http://www.daisenking.net/(大山王国のHPより)
この日は中止になりました。
前日に必死でカメラの夜景モードを勉強したのに。
とても残念でした。


by fuku
[PR]
by kusobaes | 2014-08-16 10:00 |

ポール

e0136745_21364926.jpg

トレッキングポール。
膝や腰に負担がかからない、特に下りは。
それは知ってるものの、世話にはならないぞ〜!と思っている。
それに写真を必死で撮っているとき、岩場などで両手を使わないといけないときに
邪魔になるから。
武さんは、先日トレッキングポールを新調した。
ブラックダイヤモンドの3本に折り畳める軽量のやつを。
それを蒜山の下山の時、片方を借りてみた。
軽い〜〜〜〜
1本なら邪魔にならないかな?
そこでメラメラと物欲が湧いて来た。
いいのがあった。
1本用のポールでグリップをパカッと外せばネジ山が出て来て一脚に変身する優れもの。
これは活躍するかもと調べてみたが、あまり使ってないのか情報がない。
少ない口コミの中から、外したグリップが山で落として危なかったという口コミが。
それは確実になくしそうだと只今思案中。
1本のくせに結構な値段しやがんの。
高いな〜LEKIは。


by fuku
[PR]
by kusobaes | 2014-08-10 22:04 | ハエ日記

気づかない

e0136745_1901923.jpg

先週の土曜日、岡山では納涼花火大会があった日ですが
倉敷の駅周辺で火事があったとか。
ちょうどその時、自分は美観地区の焼き鳥屋さんにいました。
店内では何事も情報もなく焼き鳥をたらふく食っていました。
店を出て雨が降っていて濡れながら夜の美観地区を歩きましたが、
騒然とした様子もなく気がつかないまま帰りました。
次の日、いろんな人から火事があったことを聞かされました。


なんとかお盆は仕事を引きずらず休めそうです。
雨の日も休まず、仲間に助けてもらいようやく難しい仕事の先が見えました。
ちょっと前まで、ストレスで爆発しそうでしたが。
チャリンコ仲間で設備屋あくらくんは今その状態です。
「分かるよ、分かる」と慰めてあげました。

もう何ヶ月も写真を撮ってないので、のんびり写真撮影行きたいですね〜


by fuku
[PR]
by kusobaes | 2014-08-09 19:23 | ハエ日記

ナニしよっか?

e0136745_19141919.jpg
もうすぐお盆休みですが、何も予定が決まっていません。
とにかく墓参りに行く事だけは決まっているのですが、休みのあいだに1回ぐらい
バーベキューがしたいですのですが家族全員の予定が合うかまだわかりません。
たぶんこうやって、うだうだと考えてるうちに休みも終わって「結局ナニもしてないじゃん!!」と
叫ぶ事になるような予感がしてなりません。(苦笑)

by matu

[PR]
by kusobaes | 2014-08-07 19:19 | ハエ日記