「ほっ」と。キャンペーン

kusobaes

<   2015年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ナイスガイ!!

e0136745_19332224.jpg
ナイスガイ!!
この言葉ってボクには一番、縁遠いものです。
しかし、男なら一度はそう呼ばれるようになりたいものですが、一生無理でしょう。(笑)

by matu

[PR]
by kusobaes | 2015-01-28 19:36 | 銀塩photo

お願いします

e0136745_1750773.jpg

CP+ 2015
国内最大のカメラ関係のイベント。また横浜か・・・
岡山とは言わないから、大阪か神戸でやってくれないかな〜
絶対行くからさ〜


by fuku
[PR]
by kusobaes | 2015-01-27 17:54 | ハエ日記

最強?

e0136745_18505711.jpg
映画やテレビドラマに、子供か動物を題材にしたものを作るとハズレがないと言われています。
そういった意味ではこの写真は最強・・・のはずなんですが、よく見てもらえるとわかるのですが
ベビーカーのメーカーロゴが反対になっています。
つまりフィルムスキャンをした時に反対にしてしまったのです。
こういった詰めの甘さがボクらしいといえばそうなのですが、腕が悪いのですからせめてこういった所は
キッチリとしておくべきではないかと猛烈に反省しております、ハイ。(苦笑)

by matu

[PR]
by kusobaes | 2015-01-22 19:01 | 銀塩photo

やっぱりな

e0136745_19243240.jpg

足にきてます。


※武さんのOLYMPUS TG−3(こんなんばっか撮りやがる)


by fuku
[PR]
by kusobaes | 2015-01-20 19:27 |

140ml

e0136745_2254789.jpg

CHUMSって書くなっちゅ〜の、サインペンで。
なんだ? 140ってのは。

スープのお湯の量かい。
スープ専用か、このマグは。


by fuku
[PR]
by kusobaes | 2015-01-17 22:59 |

もんげ〜!!

e0136745_19585100.jpg
布団がふっとんだ〜!!などと、もんげーつまらないことを言っているmatuです。

この“もんげー”というワードがいま、子供達の間で話題になっているそうです。

しかし、どのくらいの子供達が意味を分かっているのでしょうか?

もしかすると岡山の子供達の中にも使ったことがない子供達もいるんじゃないでしょうか?

岡山弁の中で“もんげー”と同意語は,でーれー、ぼっけー、ば~んこ、などなどいろいろあります。岡山の中でも使うワードは様々で地域によって違います。

それと年代によっても違うんじゃないでしょうか?

今の子供達は、スマホにタブレット、ネットで世界中が身近になっている世の中ですから

日本全体で同じ情報を共有している結果、東京でも岡山でもこの『もんげ~』にあたる言葉、『超~』を使っています。

そんな子供達が『妖怪ウォッチ』の影響で、この岡山弁である『もんげ~』というワードが流行っているというのですから面白いもんです。

しかしボクらオッサンは『もんげ~』よりも『で~れ~』をよく使います。

偶然にも近々、この『で~れ~』というワードを使った映画が公開されます。

原田マハさんの原作「でーれーガールズ」を映画化したものですが、原田マハさんが青春時代に過ごした岡山を舞台に原田さんが通った学校の制服を使って映画は作られています。

岡山の、とくに市内の学校に通っていた人間には懐かしい制服です。

青春時代を思い出すのも含めて、妖怪より女子高生の方が良いということでボクは『で~れ~』を使い続けたいと思います・・・ってなんのこっちゃ?(苦笑)

ちなみに写真のお兄さんはバリバリの九州男児であることを付け加えさせてもらいます。


by matu



[PR]
by kusobaes | 2015-01-15 20:01 | ハエ日記

新年に思うこと・・・

e0136745_18452433.jpg
最近、ドラマや映画などで煙草を吸うシーンが減っていると聞きました。
記憶に新しい所ではジブリ映画の“風立ちぬ”の中での喫煙シーンが多すぎるとカットを求められたという
騒動もありました。
確かにタバコの害というものも医学的に認められていますし、吸っていない人にまで副流煙の被害が及ぶという
意見もわかります。
しかし表現の上においての閉め出しはいかがなものでしょう?
ボクは何でも『表現の自由』と言う言葉で片付けるのは好きではありません。
しかし事実としてあることを残したり表現したりすることは大切なんじゃないのか?隠して奇麗な世の中ですね!!って
いうのは違うのではないかと思うのです。
ましてや広告料が入らなくなるから異を唱えないっていうことの方が大きな問題じゃないのか?と新年に思ってみました。

by matu

[PR]
by kusobaes | 2015-01-13 19:00 | ハエ日記

足跡2

e0136745_2148388.jpg

多分、、、キツネの足跡。
野うさぎの足跡がいっぱい残っていたのでキツネが追っていたのかもしれませんね。
それらしき糞もありましたが、どうでしょう。

アニマルトラッキングもとても面白いですね。
でもクマの足跡は御免です。


by fuku
[PR]
by kusobaes | 2015-01-12 21:53 |

足跡

e0136745_20222293.jpg

野うさぎの足跡です。
綺麗に残っていました。
横並びの2本が後ろ足で、縦に並んでいるのが前足です。
林の谷側からこちらに向かって歩いてきた跡です。

出会いませんでしたが、たくさんいるんでしょう。
冬は茶色の毛が真っ白になるので見つけにくいかもしれません。
うさぎと一緒に写真を撮りたかったです。


by fuku
[PR]
by kusobaes | 2015-01-11 20:29 |

Smile 32

e0136745_19102360.jpg
今年初めてのSmile シリーズです。
今年も多くのSmileを撮っていけたら良いなと思います♪

by matu

[PR]
by kusobaes | 2015-01-09 19:12 | 銀塩photo