「ほっ」と。キャンペーン

kusobaes

<   2015年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

変種

e0136745_12275923.jpg

白いカタクリに出会えました。
自生するカタクリでは非常に珍しいそうです。
これ一輪しかありませんでした。
とてもラッキーでした。


by fuku
[PR]
by kusobaes | 2015-04-29 19:20 |

ふて寝

e0136745_18251530.jpg

こんなに雨が降ってばかりだと何も出来ないのでふて寝をしています。
寒がりのボクの部屋にはいまだにオイルヒーターがつけてあり室温高め。
家の中の快適な温度を探すことに長けているグリコが最近、ボクの部屋に入り浸っています。
ふて寝の飼い主の横で幸せそうな顔で眠るグリコ。クッサタ気分もちょっとだけ癒されます。

by matu
[PR]
by kusobaes | 2015-04-21 18:32 | ニャンコ

うんちく考古学

e0136745_20304679.jpg

チャリダーの聖地がしまなみなら、考古学ファンの聖地は明日香だ。
一度、発掘調査の見学会いってみたいな。
考古学ファンというほどの知識はないけどね。
新日本風土記で「飛鳥」を放送してたから、ふと思いました。

by fuku
[PR]
by kusobaes | 2015-04-18 20:42 | ハエ日記

街の〜ハナミズキ♪

e0136745_1984197.jpg

ハナミズキいいわ〜
あの歌が鼻歌で出てくる。
いいわ〜

似合わんって言われても、仕方ないでしょ〜好きなんだから。


by fuku
[PR]
by kusobaes | 2015-04-17 19:12 | ハエ日記

タイミング

e0136745_16164146.jpg


雨が本当に多いですよね。
気がついたら桜の見頃が過ぎてしまっていて、風景の色合いが変わってしまっていました。
休みの日の午前中はジムに行っているので、午後から写真でもと思っていても朝から雨だと
カメラを持って出るのも億劫になります。生憎ここ一ヶ月、どういった訳か月曜ごとに  
雨が降っています。
たまに晴れの日があっても用事で写真が撮りに行けないとタイミングが合いません。
オマケに車も壊れて廃車になりもっぱらの足はスクーターだけという学生みたいな生活を送っています。
なんとか晴れの国岡山の名前の通り、晴れてもらうのを願うばかりです。

by matu
[PR]
by kusobaes | 2015-04-14 17:27 | ハエ日記

撮影禁止

e0136745_18464926.jpg

前々から京都の伏見方面をチャリでポタリングする際には絶対寄りたいと思っていたお寺があります。
石峰寺です。
若冲スケッチの若冲五百羅漢を撮影したいと思っていたからです。
モノクロで撮ったらいいだろうなと想像していましたが。
撮影禁止だとか。今更知った。
マジか〜〜〜!
三脚なんぞ立てないから静かに撮らさせて欲しい。

京都もあちこちで撮影禁止場所が増えているらしいね。
あれだけ人が来りゃ〜マナーの問題もあってそうなるかもね。
残念。


by fuku
[PR]
by kusobaes | 2015-04-09 19:00 | ハエ日記

未来のアーティスト

e0136745_1941674.jpg

ウチは男の子だったので、お絵描きや塗り絵といったたぐいのモノはまったくやらなかったのですが
女の子がいたらこうやって一日中書いていたんでしょうね。
全く絵心のなかった息子は小学校の頃、担任の先生に「m君は芸術が爆発しとるもんな!!」と言われてました。小さくまとまっていないと解釈して息子を褒めてやりましたが、できあがった絵を見て「先生うまいコト言うな〜」と先生を褒めてあげたくなりました。(笑)

by matu
[PR]
by kusobaes | 2015-04-07 19:48 | ハエ日記

カメラの輪

e0136745_1801644.jpg

こう雨ばかり続くと
出掛けたい気分の出鼻をくじかれますね〜

でも、雨もやめば桜があるところには大勢の人が。
この時期多くのカメラを持った人に出くわします。
外人さんもカメラを持ってパシャパシャやっていました。
そこに古い戦前のライカをぶら下げた人がいたので
「いいカメラで撮影ですね〜」と、声を掛けてカメラ談義を始めました。
それから、とても興味深い話をしていただきました。
最後に「のんびり写真を楽しみましょう」と声を掛けてもらい別れました。

写真を楽しむ人とのつながりは面白いものです。


by fuku
[PR]
by kusobaes | 2015-04-05 18:34 | ハエ日記

お花見

e0136745_13145515.jpg

今日の岡山は晴れの国の呼び名とは違って、朝から雨が降っています。
週間天気予報でも今週はお天気が悪い日が続くらしく、せっかく咲いた桜も見頃を迎える前に
散ってしまうのではないかとドキドキしています。
それならばと、まだ咲きそろってのにもかかわらずこのお休みにお天気も良いのでお花見に行って来ました。
午前中は組合の支部総会があったのでそれに出席をし、お昼から一人でお花見に。
カミさんにお弁当を作ってもらってたので、オッサンが一人でお弁当を食べていても怪しく思われなくて
良いなと、桜が咲く頃にいつも行くスポットに。
芝生に腰掛けいざ食べようと思ったら箸がない!!コンビニで調達しに行こうかとも思ったのですが
お弁当を広げていたのでしまうのもめんどくさいし、まあいいかとお弁当を開けて見てみると、これまた
お箸がないと食べにくそうなものばかり。ウインナーや唐揚げなどだったら手でつまんで食べていても
いっこうに構わないのですが、つくねの照り焼きや野菜炒め。この野菜炒めが細切りにしてあって、これまたお箸じゃないと食べにくい。しかし箸がないのだからしょうがない。ここは覚悟を決めて手づかみで
食べるしかない。結局桜を見ながらのんびりとと思っていたのが、人目をはばかるようにして野菜炒めを手づかみですすって食べているオッサン。怪しく思われないようにと選んだ花見が、物凄く怪しくドタバタのお花見となりました。(苦笑)

e0136745_18593045.jpg


by matu
[PR]
by kusobaes | 2015-04-01 19:00 | ハエ日記