kusobaes

タグ:モノクロ ( 67 ) タグの人気記事

大極殿を見たい

e0136745_1558096.jpg

おい、せんべいの食い過ぎだぞ!
下を見てみろ。ぽろぽろ、ぽろぽろと、まぁ・・・


いよいよ今日から、平城遷都1300年祭が始まったみたいだ。
ニュースで放送してたけど大勢の人みたいだ。
あ〜行くのが早すぎた〜
今、だよな〜

よ〜し、また行くぞ〜!!


by fuku
[PR]
by kusobaes | 2010-04-24 16:09 | 銀塩photo

現像の安定

e0136745_1918688.jpg

今回の現像は出来が良くなかった。
やたらとゴミの付着が多い。
繰り返し使う定着液はペットボトルに保存してるけど、みたらチリだらけ。
そろそろ新しいのを作ろうかな。



まだまだ、仕上がりにバラツキがある。
トライXにミクロファインはいまいち合わないのか?
やっぱりD-76現像液の方がいいのかな〜
フィルムをネオパンに替えようかな〜
それよりなにより、遠景でのピンが甘すぎる写真が多いのが問題外であります。


by fuku
[PR]
by kusobaes | 2010-04-19 19:33 | 銀塩photo

コップが・・・

e0136745_2154376.jpg

弁当のお供のアラジンの魔法瓶。
いつもジャスミン茶を入れて持って行く。
が、この魔法瓶はコップがボロだ。本体とのかみ具合が悪くてポロポロ落ちる。
象印に替えようかね〜




ネットで買い物をするときによく利用する「楽天」
只今ポイントが363ポイント。363円分です。
新たに楽天カードを作り、そのカードで1回買い物すると6000ポイントくれるというので、
あまりカードが増えてもな〜と思っていたけど6000円分に負けて作ってしまった。
VISAとJCBはあるのでマスターカードならと。
そのカードが今日届いたので、早速安いものでも買っておこう。
それで6000ポイントもらってタイヤでも買おう。

by fuku
[PR]
by kusobaes | 2010-01-18 21:24 | 銀塩photo

話に花が・・・

e0136745_21444153.jpg

「わしゃ〜最近、足が上がらんよ〜になってのぉ〜」
「はぁ?なに!?  よ〜聞こえんのじゃ最近」
ってな話か。
でも、いい花器作っとるやないか〜
ええ味出すな〜

いいところは学ばなければいけませんね。

by fuku
[PR]
by kusobaes | 2010-01-12 21:53 | 銀塩photo

久々の現像

火曜日の天気は雨との予報だったけど・・・?
今日起きて天気をチェックしたら火曜日は雨は降らなそ〜だったので仕事の段取りがつき
今日休むことにしました。
あ〜いいね〜連休というやつは。

今日は、久しぶりに自家現像を。
今回はミクロファインで現像液を作ってみました。
ダークバックの中でもたついてしまい、一カ所フィルムが折れてしまった。
現像は1:1の希釈現像で21度で10分30秒。
はたして・・・
e0136745_18255329.jpg
まあまあかな。
写真は親父連中が銅板でレリーフを作っているところ。
観音様を打ち出しております。

by fuku
[PR]
by kusobaes | 2010-01-11 18:34 | 銀塩photo

偶然うどん屋で

e0136745_19121429.jpg

今日の昼、山手の国分寺近くのうどん屋で一人でかま玉うどんを食っていた。
入り口に背を向ける形のカウンターで。
すると、背後から
「ありゃりゃ、fukuちゃんがいるから店を変えるか〜」となにやら聞こえてきた。
「はぁ〜〜!?」と振り返ると武さんとあくらくんだった。
賀陽町の現場から帰りにわざわざ、ここのうどんを食いにきたらしい。
テーブル席に移動し、「な〜んでこんなところでうどん食っとんなら?」と。
こっちの台詞じゃわ。
二人曰く、「今日はこの後も大した仕事ないから、自転車ショップ行こう、fukuちゃんも仕事片付けろ」と。
はぁ〜?・・・でも、それもいいね〜
と半分、現場を片付けて来て遊びに行く気分になっていた。
食べ終わって、さて自転車ショップへ行くかと思いきや、「ほな行ってくるかな」と、武さんはTOTOのショールームへ。
あくらくんは、表町の「やまと」というラーメン屋に仕事に出かけていった。

人をその気にさせといて、なんたる侮辱。
寂しく今日の現場に帰り、昼からは仕事がだるくていけませんでした。

by fuku
[PR]
by kusobaes | 2009-11-07 19:27 | 銀塩photo

海とイヌ・・・

e0136745_19452280.jpg

おりこうさんでマテが出来るポー。
このあと、海に飛び込んでいきましたとさ・・・・・。(苦笑)

by matu
[PR]
by kusobaes | 2009-10-29 19:48 | ワンコ

ひと言・・・

e0136745_1885144.jpg

昨日は、年に一回の衛生講習会があった。
消毒のことや、また最近流行りだした結核のことなどお医者さんや保健所の人を
招いて話を聞くのだけれど、日頃なかなか会うことのない顔なじみに一年ぶりに
会うことが出来るのもこの講習のいいところだ。
そんななか、こいつに会うのも一年ぶりとなる弟弟子のK君に会った。
一緒に釜の飯を食った仲間だが、縦社会がまだまだ残るこの世界において
兄弟子と弟弟子の関係性は何年経とうとも変わらない。
日頃一匹狼でやっているK君はここぞとばかりに相談をぶつけてきた。
そんな中に夫婦間の問題も含まれていたのだが、とにかくK君は悩んでいるらしい。
それというのも、いつの間にかK君はDV夫という噂がご近所さんの中で
駆けめぐっているというのだ。
確かに大声で子供をしかりつけることもあるし、奥さんとも激しくのの知り合いをすることも
あるらしいのだが、ただの一度たりとも殴ったことなどないというのだ。
確かに、ボクが知っている限りこのK君というのはそんなことが出来る男ではない。
どっちかというとナヨ〜としているほうだ。
そんな外見の方が怪しんだと言われればそうかもしれないのだが
まずそんなことはないと思う。
どうしてそんな噂が広まっているのがわかったかというと、奥さんが子供を迎えに
保育園に行くとそこの先生が、DVを受けている女性を保護する施設を知っているので
紹介しましょうかと言われたらしいのだ。
そんなことを保育園の先生に急に言われたらそりゃ〜びっくりするだろう。
そしてどんだけ?どんな?噂が広がっているのだろうと心配なるのもムリがないと思う。
この話を聞かされたとき、K君のことをよく知っているボクとしては笑ってしまったのだが
本人としては大真面目である。人の噂も七十五日と言うがいったいいつからカウントを
始めればいいのかこれもわからない。(苦笑)
近所に回覧板を回すのもヘンだし、それこそ大きな声で言って回るのもよけいに怪しまれる。
たよりない兄弟子が出来たアドバイスと言えば、とにかくどんなに暑くても寒くても
家の前で子供と遊べと言うことぐらいしかなかった。(汗)
それにしても、ウチのオカンを含めておばちゃん達の噂話というか情報網はスゴイモノがある。
CIAも真っ青と言うぐらいの情報を持っている。どこで聞いたの?と尋ねることがしばしば
ボクもある。そんな時決まってウチのオカンは自信満々で 「○○さん言ってた!!」
と言ってのける。そのおばちゃんはよっぽどの凄腕諜報員に違いないのだろう。
オカンのなかではニュースでしゃべっていることよりも、その凄腕諜報員のおばちゃんの
情報の方が信じられるといった勢いだ。
たぶん、今こうして書いているこのブログもチェックされているかもしれない。
危険なのでこの辺で止めておこう。(笑)

by matu
[PR]
by kusobaes | 2009-10-27 18:50 | ハエ日記

e0136745_23102317.jpg

匠の技という言葉を最近よく聞く。
同じ、ものを作り上げる人間としてすごく憧れる言葉だ。
その称号は一生かかってももらえそうにないと思う。(汗)
ボクたちは残らないものを作る職業。なので残るものを作るということに
すごく憧れる気持ちがある。
それこそ、自分が死んだあとも残り続けるというのは
アーティスト(モノ作りすべての人)冥利に尽きると思う。
ただ、自分で納得いかないものが残ってしまうのはちょっと辛いところがあるかも。
自分自身すっごく不器用なので周りのすべての人たちを尊敬する。
この写真を撮ったカメラ、ローライフレックスも匠の技が詰まったカメラだと思う。
こうして50年以上前のカメラが十分に通用するのだからすごいとしか言いようがない。
でもそうやって考えてみると地球上すべての生き物が匠の技かもしれない。
最高のアーティストは神様なのかもしれない。 (笑)

by matu
[PR]
by kusobaes | 2009-09-16 23:37

何度も

e0136745_18374554.jpg

今日はこの道を4往復もしました。
まぁ1往復は当然として、昼にうどんを食べに行くのに1往復。
あとの2往復は、2度も忘れ物をしたからです。
家から近いかいいようなものを・・・


今日は、ひろくん(以前所有していたOM-1のシルバーを譲った青年)と一緒に仕事でした。
今日、そのOM-1を見せてもらいましたが、大事に使ってるみたいで快調でした。
彼にOM-1を譲った後しばらくして、どうもOMのシンプルな操作性やあのシャッター音が恋しくなり
今年の2月にヤフオクで標準レンズ付きのOM-1nをゲットしたのです。

ひろくんが「仕事が空いたら平日に写真撮りに行きましょう〜よ〜」と。
「おお〜ええな〜OM同士で行くか〜」
でも、絞り値でボケ量が違う話をしたとき、「ああ〜それでボケたりボケなかったりするんっすか〜」と
言ってましたが、大丈夫なんかなアイツ?

by fuku
[PR]
by kusobaes | 2009-06-25 19:06 | 1/2★Club