kusobaes

タグ:モノクロ ( 67 ) タグの人気記事

やっぱり大荒れ

e0136745_9195326.jpg

昨日は久しぶりにmatuさん、kenさん、Nosekinさん(こんな丁寧な呼び方では呼ばないけど)と高校時代の
仲間が集って夜釣りに。

がしかし、さすが雨風を呼ぶ男matuさんが行くとなれば海は大荒れ。
手こぎボートが出せず、波と風がちょっとでも穏やかな場所へ移動。
みんなの口から「やっぱりな〜これじゃ」と。
それで西宝伝という港に行きました。間もなくmatuさんも到着。
でも、このメンツが集まれば釣りより喋りに集中。
matuさんが先日、チャリンコで転んだ話をするも、みんなにけなされ「チャリンコやめて三輪車にしろとか
お年寄りが乗ってる電動三輪車にしろ」とか・・・ほとんど僕が言ったのですが。
でも、ほんとに痛そうでした。

釣りの方は、小さいメバルがたま〜に当たって遊んでくれます。
僕が1匹、matuさんが3匹、煮付けサイズを釣り他の小さいのも入れればmatu家の夕食になるぐらい釣れました。

12時も過ぎ、そろそろ小腹が空いてきたので、我らが料理長matuさんのラーメンでもと思いきや
今日は脇腹が痛くて用意する元気もないとか。
なんじゃらほい。釣りの終わりにラーメン食べれる思っておにぎり2個しか食べてないのに。
仕方ないので帰りにkenさんとラーメンを食べて帰りました。
matuさん、次回は鍋料理をお願いします。

by fuku
[PR]
by kusobaes | 2009-06-21 09:39 | Fishing

カメラ談話

e0136745_1782225.jpg

シネマクレール丸の内。
小さな映画館だけど、ヨーロッパ映画などいい作品を上映するんだよな〜
興行成績に関係なく。
今は、「レッドクリフ」は上映してないけど、アカデミー賞を取った「スラムドッグ$ミリオネア」を上映しています。

この写真、頂き物の中国製モノクロフィルムなんだけど、現像するときに1600スーパープレストと
一緒に現像したら、むちゃくちゃ軟調な写真になってしまった。
感度1600と100のフィルムを同時に現像するなんて無謀なことはしないように・・・


今日偶然、二眼のローライで写真を撮っていた見るところ50代の人がいたので、
近寄って行って「ローライお持ちなんですね」と話しかけてみましたが、
ほっといてくれ感ムンムンで、あまり話しかけても悪いと思い早々と退散しました。
ただ久しぶりにローライを使って、普段はデジイチのEOSを使ってるんだって。
しばらくして、旭川河川敷のベンチでフィルム交換していると、向こうの方から歩きながら花などを撮っている人がいました。
はは〜ん、デジイチだなと思っていましたが目の前を通り過ぎるときチラッと「CONTAX」という文字が見えたので、
(まぁ自分も知らない人に声を掛けるのは苦にならない人間でして)
「こんにちは!COTAXじゃないですか?」と。
見るところ30代の彼は近寄って見せてくれました。Ariaでした。
ツァイスレンズの赤いTスターマークが光っていました。
デジタルはまだ使っていないらしく、「そうですか〜」とフィルムカメラの楽しさを語ったのでありました。

by fuku
[PR]
by kusobaes | 2009-05-31 18:10 | ハエ日記

見事三冠!

e0136745_1836436.jpg

OM-1nで撮ったOLYMPUSの歴史?
フィルムはネオパン 1600 Super PRESTO。
高感度フィルムを高温気味の温度で現像してしまったので、コントラストがカリカリになってしまった。まぁこれも教訓としておこう。



2月に書いた投稿で「stop the バルセロナ」。
そのスペインのサッカークラブチーム「FCバルセロナ」が欧州三冠を達成しました!
すでに国内リーグ、スペイン国王杯と二冠を制覇していたバルサはチャンピオンズリーグという
欧州のクラブサッカー王者の座をかけてイングランドの「マンチェスターユナイテッド」と対戦。
見事に2-0で勝ちました!
これで欧州三冠!スペインクラブチーム史上初。
決勝ゴールを決めたメッシは最年少得点王。
監督は就任一年目にしてこの快挙。
と記録づくめの優勝でした。

やっぱり今シーズンは監督に尽きる。グラウディオラ監督の采配は素晴らしかった。
選手の時も凄かったが監督になっても凄かった。
外国人選手が多い、海外の強豪クラブチーム。
その中で勝ち抜いて行くには? チームの生え抜き選手が活躍することだといつも思う。
巨額の移籍金で加入してきたスター選手よりも。
今シーズンのバルサはロナウジーニョを放出して生え抜き選手中心のチームに仕上げたと思う。
一年を通して自分たちのサッカースタイルを崩さなかったシーズンでありました。
いやぁ〜しかし強かったなぁ〜バルサ!

と、まぁ一人で盛り上がっていた訳ですが、欧州一となったということはトヨタカップで日本に来る!!
あ〜行きたい! 誰も行かないしなぁ〜 チケットも取れないだろうなぁ〜

by fuku
[PR]
by kusobaes | 2009-05-30 18:37 | 銀塩photo

マイ・ブルーベリー・ナイツ

e0136745_21224822.jpg
この写真、たしかLOMOでも写してたような・・・
きっと自分でもお気に入りの看板なのだろう。


「マイ・ブルーベリー・ナイツ」という映画があります。
只今WOWOWで再放送やってます。初回放送の時、知りもせずなにげなくぼ〜っと見ていました。
バーテンダー役のジュード・ロウに語りかけるちょい役であろうと思った女性。
見ているうちにこの女性が主役だと分かった。
最初は普通の女優だと感じていたのに、段々とその人の雰囲気に魅了されてきた。
脇を固める女優は、レイチェル・ワイズにナタリー・ポートマン。
この顔ぶれを押しのけて主演になるこの女優は誰だ?
ブルーベリーパイを口の周りに付けたまま寝ている姿が可愛いではないか!
WOWOWガイドブックを見てみると、なんと歌姫のノラ・ジョーンズだった。
・・・!?
ノラ・ジョーンズが映画主演?
あまりミュージックビデオを見たことがなかったので全然気がつかなかった。
でも、いい雰囲気を醸し出すなぁ〜、それでいい歌が書けるのか〜
なので、あまり盛り上がりもないようなロードムービーですが最後まで見て、気に入ってしまった。映画も、ノラ・ジョーンズも音楽も。


と、いうことで今夜はノラ・ジョーンズの「Sunrise」をお掛けしましょう!
Sunrise〜♪ Sunrise〜♪ ・・・

by fuku
[PR]
by kusobaes | 2009-04-30 21:42 | 映画の話

2コマで

4.5.6月のトラバは「ハーフらしく!」@1/2★Clubに果敢に挑戦!

e0136745_1914466.jpg

ってことで、ハーフカメラのPENでは2コマで「チャン・チャン」とオチが付くような写真を撮りたいのですが、なかなか上手くいきませんねぇ〜
でもたま〜に面白い2コマになっていたりもします。偶々ですけど・・・
でも創作意欲の湧くカメラなのです。
でもPENを持って気張ってはいけません。軽〜い気持ちがいいです。ボク的には。

現像してみて光の当たり具合がいいなぁと思った一枚です。
ドラえもんに。

by fuku
[PR]
by kusobaes | 2009-04-13 19:30 | 1/2★Club

小さな自転車で

e0136745_191738.jpg

武さんの息子、やまとくん。
彼も昨日、大人と一緒に62キロ走りきりました。凄いでしょ〜
小さな自転車なのでタイヤ径も小さく大人の倍ぐらい漕がないと同じ距離進めないのに〜

彼はおじいさん(武さんの親父さん)の影響で花をマクロで撮るのが好きなのですが
今、フィルムの一眼レフが欲しいそうです(笑)
そのことを、おじいさんに言った時「fukuちゃんにもらえ〜」と言われたそうです。
はぁ〜?
訳わからん。


by fuku
[PR]
by kusobaes | 2009-04-06 19:28 | 1/2★Club

××系?

e0136745_18172599.jpg

昨日の朝、ズームイン見て知ったのだけれど
男には草食系と肉食系がいるんだって。

途中から見たから詳しく知らないけど、草食系はスイーツが大好きならしい。
コンビニでスイーツを買って行くのも草食系男が半数を超えているらしい。(そんなんあまり見んけど)
ケーキは好きだけど、コンビニではスイーツよりおでん派の自分はどっちなんだ?

そんでズームインで草食系との合コン実験をしてたけど、ひんしゅく買うのかと思ったら女子受けが何故だかいい。
とっても話しやすいとは女子の一言。
よ〜分からん。

自分もスイーツ通になって、柔らか〜く喋らんとダメだ、こりゃ(長さん風)
以前、kenさんとマグロ漁師の話を二人でしてたら、若い女子に「これって普通の会話なん?」
と言われた人間としては・・・

by fuku
[PR]
by kusobaes | 2009-02-27 18:22 | 1/2★Club

検索ワード

e0136745_2115523.jpg
[FUJI NEOPAN 100 ACROS]

只今、このブログの検索ワードでランキング1位なのが「直島 サイクリング」
直島、人気あるんですね〜
近々、犬島でもイベントがあるみたい。
アートしてるねぇ〜、魚は全然釣れない島々だけど。

ならば、去年サイクリングに行った時のモノクロを現像したのでUP。
PENで何故モノクロフィルムを使ったのか分からないけど。
いいように写ってるではないか〜
PENのモノクロもいいね〜
改めてPENの描写に脱帽!
開発者の米谷美久さんに敬礼!

by fuku
[PR]
by kusobaes | 2009-02-16 21:25 | 1/2★Club

お片付け

1.2.3月のテーマはモノクロ!@1/2★Club

e0136745_2229598.jpg

昼休みに武ちゃんマンが片付け中です。
珍しい・・・どないなっとん?
自転車積むのに整理してるとのこと。

「fukuちゃん、このテーブル要るか〜?」と、写真右側の手作りテーブルがいらないらしい。
「要らん、邪魔な」と言ったら、ふて腐れてしまった。


※モノクロが合いそうなのでモノクロ化してみました。
by fuku
[PR]
by kusobaes | 2009-01-27 22:41 | 1/2★Club

忘年会

e0136745_20103160.jpg

そろそろ、世の中は忘年会を行っている頃ですね。
たぶん相方のfukuさんも今日は忘年会に行っているのだと思います。
ボクはといえばお酒が全く飲めないので誘われてもあまり行くことがありません。
仲間内でやる場合は飲めなくても楽しめるので行くのですが、そこに仕事関係が入り込むと
エスケープしてしまいます。
お酒が飲めたら楽しいだろうなと思うのですが身体が受け付けないのでしょうがありません。
だからもっぱら食い気に走ります。
今度の休みはたこ焼きパーティーでもして一年を忘れようと思います。(笑)

by matu
[PR]
by kusobaes | 2008-11-22 20:20 | ハエ日記