kusobaes

タグ:モノクロ ( 67 ) タグの人気記事

雨の美観地区

e0136745_19471230.jpg
【OLYMPUS OM-1n /TRI-X400

梅雨なのに降りそうで降らない雨。
なんか蒸し暑いけど、カンカン照りよはいいか〜
例年なら6月でも30度超える日が多いけど、今年は過ごしやすい。
冷夏であってほしいなぁ〜


昨日、本屋さんで「カメラマガジン」を買って帰りました。
この誌を見ると、無性にモノクロで撮りたくなる。
それもフィルムで。

by fuku
[PR]
by kusobaes | 2008-06-26 20:05

偶然!

今日、またまた宮脇書店で立ち読みしてると、なにやら後ろでヒソヒソ、ゴソゴソしてる気配を感じて、パッと後ろを振り返るとそこにはkenさんとはながにやにや笑ってました。
完全にさぼってるのがバレました。
e0136745_1854065.jpg
【OLYMPUS OM-1n /T-MAX400
kenさんとはなで〜す。

後からken嫁U子さんもお出ましで家族揃って笑ってました。
なにか知らないけどサボってるのを目の当たりにされてめちゃめちゃ恥ずかしかった。
でも良かった、カメラ本のコーナーで。危ない、危ない。
っていうかkenさんもサボってるんですよ。

e0136745_19004.jpg
【OLYMPUS OM-1n /T-MAX400
ken嫁U子さんとはなで〜す。
こうなりゃ、家族揃って公開じゃぁー!
でもいい感じで撮れてるでしょ。

ここの宮脇書店は上の階がベスト電器になってるので扇風機を買いにきたそうな。
扇風機? 持ってないんか?
いいのがないからヤマダ電機に行ってくると言ってましたが、また団塊世代みたいな買い物の仕方でしょう。多分。「ああ〜これもらっとこうか」ってな感じで。
ボクなんかみたいな庶民とは違います。なぁ、matuさん。

by fuku
[PR]
by kusobaes | 2008-06-18 19:19

古いカメラ

e0136745_20165574.jpg
【OM-1n /T-MAX400】

ZUIKOレンズでZUIKOを撮る。
友達んちにあった古いオリンパスカメラ。 42㎜レンズが付いている。
友達のオカン(オカンって言ったら悪いな、お母様のY子さん)の物らしい。

壊れてるかもと言ってたが、ちゃんとシャッターは切れてるみたいだった。
持って帰って写してみてと、言ってくれたが持って帰るのを忘れた。
よく忘れ物をする。
今度寄ったとき借りて帰ろう。
さて、どんな写りをするんだろう。

by fuku
[PR]
by kusobaes | 2008-05-27 20:24 | カメラネタ

購入

e0136745_18245671.jpg
【OM-1n /28㎜F3.5】

さきほど、友達が自転車を注文してきたと自慢げに電話してきました。
総額10万ちょっとらしいです。折りたたみ自転車です。
でも入荷するのは7月だって。車か! すぐないのか。
近頃、自転車も値上げしてるようで折りたたみとはいえ高いです。

人が買ったら欲しくなるのが弱いところで、グッと我慢をするのです。
レンジファインダーも欲しいことだし。

彼がいうには、自転車が来たら姫路まで行って、美味しい明石焼きの店があるから巡ろうということでしたが、あてにならんです。

by fuku
[PR]
by kusobaes | 2008-04-30 18:36

銘レンズ

e0136745_21445663.jpg
【OM-1n 50㎜1.8/ NEOPAN1600】
明るいレンズが欲しい〜〜〜!!
ズイコーの銘玉と呼ばれるレンズが欲しい〜〜〜!!

なんでズイコーの明るいレンズは、ああも高いのか?
人気があるからなのか?
デジイチ使ってる人も狙っているからなのか?

e0136745_21492695.jpg
【OM-1n 50㎜1.8/ NEOPAN1600】
できれば、90㎜F2マクロが欲しいけど、べらぼ〜に高い。デジイチが買えるわ。
いろいろとネットで調べていると、この90㎜F2マクロと100㎜F2の評価が高いようです。う〜ん、使ってみたい。
誰か身近な人で持ってないかなぁ。持ってる訳ないよなぁ〜
50㎜F2マクロも気になるし。
どこかに落ちてないかなぁ。

by fuku
[PR]
by kusobaes | 2008-04-15 21:55

禁煙中

e0136745_1811462.jpg
【OM-1n 50㎜1.8/ NEOPAN1600】
やっぱりモノクロはいいね〜
ほんと、難しいけど。
飛ばないように、潰れないように露出を決めるのが難しい。
なるべく露出計に頼らないで写したいのだけど。まだまだ数を撮ってないけど考えながら撮ろう。


近頃、周りで禁煙を始めた人間が多い。
どちらかといえば、この勢いに自分も乗りたいのだが・・・
コンビニでどうしても買ってしまう。
禁煙中の人は必ずと言っていいほどタバコ代が浮くと言って年間幾ら浮くかといった計算をする。1日何円使うから1年間で幾らだとか。
それに、ご飯がめちゃくちゃ美味しい、などと言う。
自分は9ヶ月間の禁煙経験者だけど、そんなことはなかった。
いつまで禁煙できるか見物だな、これは。

by fuku
[PR]
by kusobaes | 2008-04-09 19:09

vivitarの空

e0136745_19253253.jpg
【Vivitar Ultra Wide & Slim/400TMAX】
vivitarにモノクロフィルムを装填してみました。
モノクロvivitarもなかなかのもんです。
なんと言っても22㎜という強烈な画角なのでレンズ性能云々言わなければ、面白い写真が撮れるような気がします。
一眼やレンジファインダーのレンズで21㎜クラスのを買おうと思ったら結構なお値段ですから買えません。ズイコーの21㎜も高いです。

だから超広角はvivitarの出番にしときます。
e0136745_20305435.jpg
【Vivitar Ultra Wide & Slim/400TMAX】
完全に潰れてますけど気にしない気にしない。

by fuku
[PR]
by kusobaes | 2008-04-07 20:33 | カメラネタ