「ほっ」と。キャンペーン

kusobaes

タグ:DA 35mm F2.8 Macro Limited ( 14 ) タグの人気記事

持ち主交代

e0136745_22484267.jpg

ある事情で僕の元へやってきた、matuさんのnikon FEとCarl Zeiss Planar T* 50mm F1.4 ZF。
プラナーだけで良かったんだけど、もう使わないとnikon FEはおまけでくれました。
それでは、サブ機として使わせてもらいましょう。

その事情とは、いずれ記事にupされるでしょう。

e0136745_22523793.jpg

このレンズ、みんなデジばかりで使っているので一度、フィルムで使ってみたかったのです。
手渡されたとき、一言。
「売らんよ〜に」
半分バレてた。いやいや使うよ。カラーフィルムで。
ありがとう。



by fuku
[PR]
by kusobaes | 2012-04-03 23:00 | ハエ日記

下見

e0136745_1893545.jpg

大山登りたくてウズウズしています。
雪山は素人なのでまだ行けません。
この写真は秋の大山。


ですが今日、大山行ってきました。
仕事です。昨年建てた別荘に松の木が倒れたそうです。
大山の今を、どんな具合か見られるのでワクワクして行きました。

e0136745_18143590.jpg

蒜山SAから。
真ん中の尖っている山が烏ケ山。その左の山頂が雲に掛かっているのが大山。
右側に見える鉄塔から右が蒜山三座。まだまだ雪山です。

e0136745_18181496.jpg

コウボパン 小さじいちの近くから見た大山。
食パン買って帰ろうと思ったら、今日はお休みでした。

さぁ、現場に着きました。どれどれ。
e0136745_18202624.jpg
e0136745_18204239.jpg

が〜〜〜ん!
なんじゃ、これ!
壊してしも〜とるじゃないか。A棟の屋根が〜!
先週の風速40mで倒れたそうです。
また、来週修理に来なければいけません。今日は見るだけ。
e0136745_18221954.jpg

これは、一番奥のG棟。A〜G棟まで渡り廊下で繋がっております。


下調べも済み、ちょっとモンベル大山店でも行ってみよ。
e0136745_18284354.jpg

モンベル前から。
別荘地の場所と違って大山寺近くまで来ると雪深し。
これ以上はノーマルタイヤでは無理そうだったので引き返しました。
モンベルでいろいろ状況を伺って、ポケッタブルのトートバッグを買って帰りました。



by fuku
[PR]
by kusobaes | 2012-03-22 18:33 | ハエ日記

e0136745_2159292.jpg

今年の始まりは大して忙しくなかった仕事が、今たいへん忙しい。
偏りすぎなんだよ〜


疲れた夜には寝る前にipodでも聴きたいところだが、
壊れて久しいipod。
そろそろ買わないとな〜



by fuku
[PR]
by kusobaes | 2012-01-30 22:07 | ハエ日記

楽しみな番組

e0136745_1727998.jpg

おっと、今日はNHKで「坂の上の雲」があるではないか。
昼のうどん屋で気が付いた。
危ない、危ない。見過ごすところだった。

昨年の冬に一挙に放送するのかと思いきや、続きは来年の12月ってどんな番組なんだ〜?
いつまで待たせるドラマじゃと思っていたが、はや一年が経ってしまいました。
ま〜でも、楽しみ楽しみ。


そして、12月にはクラブワールドカップでFCバルセロナが日本にやってくる〜
むちゃくちゃ楽しみ。
このチケット、VISA会員には先行発売するというから12月18日の横浜での決勝を
仕事が忙しかろうがどうにか都合をつけて行ってやろうと注文したが
あっという間に完売してた。
そりゃそうだ。年末が近いとはいえ、FCバルセロナを生で見られるなんて行くわ。
残念だけど、テレビ観戦。
楽しみ、楽しみ。

※写真は全然関係なかったね。


by fuku
[PR]
by kusobaes | 2011-12-04 17:38 | ハエ日記

中間着

e0136745_22443831.jpg


今年の秋冬に欲しいもの。
インシュレーションジャケット。ダウンジャケットみたいにモコモコしたやつ。
羽毛でなく化繊のやつ。

が、なんせ高い! 3万円近くする。
買えね〜なと思ってたらユニクロにウルトラライトなダウンがあるではないか。
安〜〜い、あんなんで採算採れるのか? 
でも、ダウンかぁ〜、化繊で作れよ〜
行動着にはならんしな〜


・・・?
今シーズンも中間着はフリースで過ごすかな。
(結局、買わね〜のか)
はい、やめました。



by fuku
[PR]
by kusobaes | 2011-10-29 23:09 | outdoorマン

せっかくのマクロだから

e0136745_1848679.jpg

フキバッタを見つけました。


写したレンズは、ちょっと前に買ったDA 35mm F2.8 Macro Limited。
PENTAXのレンズ群でも人気のレンズです。
新品でも3万円台後半で買えるけど中古で買った。
あんまりマクロ写真は撮らないけど、遠景の描写がいいらしいし、マクロも撮れるので。
が、K200Dで接写するとフォーカスが遅い、遅い。
ジィ〜〜〜と鳴りながら鏡胴が伸びて、AFが合うのかと思いきやジィ〜〜〜と鳴りながら戻ってくる。
なんじゃ、合わんのかい!
マニュアルの方が速いのと違う?と、思ってしまいます。

でも、こってり系の描写が気にいってます。
ペンタの単焦点DAリミテッドレンズは、とにかく軽くていい。開放は暗いけど。
それにSPコーティングといって一番前のレンズに撥水・撥油性のある特殊コーティング
を採用しているのでフィルター要らず。
今度のご主人はリコーさんなのでGXRのPENTAXマウントユニットを作ってくれそうだな・・・



by fuku
[PR]
by kusobaes | 2011-10-24 19:12 | デジphoto

秋祭り

e0136745_2015466.jpg

今日は、うちの町内(となり近所の町内は知らないけど)の秋祭りです。
と、言っても町内の公会堂の倉庫からだんじりを出すだけです。

子供の頃は、それはもう賑やかな祭りで子供は細い竹の先に付いたちょうちんを持ち
だんじりを引っ張ります。
大人は町内のはっぴを着て大きめの手持ちのちょうちんを持って、たいこを叩き
鉦を鳴らし、神社まで引いて行ったもんです。威勢のいい親父どもが多かったからね〜
「備前〜おかやまぁ〜あ、西大町。大火事に〜ひまやが〜火元で〜ごじゅ〜ご〜け〜ん
こ〜ちゃえ、こ〜ちゃ〜え♪」ってね。
なんのこっちゃ分からないですね、すいません。
大人になったら、わしゃ太鼓叩くぞ〜と思っていましたが・・・

先々週あたりに表町界隈の町内がだんじり引いてました。
「こ〜ちゃえ、こ〜ちゃ〜え♪」ってね。
なんのこっちゃ分からないですね、すいません。
が、祭りと言えば、うちらではうらじゃよりもこちらです。


by fuku
[PR]
by kusobaes | 2011-10-22 20:34 | ハエ日記

高級品

先日の水曜日に大山に仕事に行ってきました。
もう別荘は完成してお客さんも週末に過ごされたようですが、雪の降る前にもういちどチェック
というか用心のために作業をしてまいりました。

なにせ部屋の中には高級品だらけですから。
最近の住宅ではシーリングライトやダウンライトが多いですが、ここは違います。
e0136745_18222089.jpg

じゃ〜ん! リビングルームのバカラのシャンデリア。
お値段聞いたら、腰が抜けそうになった。
e0136745_18444371.jpg

じゃじゃじゃじゃ〜ん! こちらのライトもバカラ。
ついでにテーブルのオーナメントもバカラ。

頭がくらくらしてきたので、平民は自然にふれ合いましょう。
e0136745_18471268.jpg

まだ紅葉には早いようですが、ところどころ色づいてきてるので冷え込んだら
一気に染まってくるかもです。
あ〜登りたかったなぁ〜
e0136745_18491364.jpg

この日は、山陰の弓ヶ浜もよく見えました。

e0136745_1852948.jpg

時間があったので、ヤコブの杖にも行くことが出来ました。
秋限定の三田栗のロールケーキを買って帰りました。
初めて食べたけど、生地がモチモチなんですね〜
とても、おいしかったです。



by fuku
[PR]
by kusobaes | 2011-10-21 18:58 | ハエ日記

K200Dはエントリー機の名機?

e0136745_21533066.jpg

最近、このデジタル一眼のK200Dを持ち出すことが多い。

自分なりに、裏技でピント調整も出来たし、
メニュー設定で気に入った組み合わせも出来たし、ようやく使い慣れてきた感じです。
RAW撮影はしない(パソコンにやさしいし、このカメラはJPEGの方がいいような気がする)
測光は中央重点。
測距点は中央1点(このカメラはマルチにしたら思わないところにピンがくる)
ISOは100〜400までしか使わない(高感度はモノクロフィルムを使う)
K200Dはこれで、いいのだ。


なによりも、結構気に入ってるカメラなのです。
でも、一番好きなのはモノクロフィルムで撮ることに変わりはありません。


by fuku
[PR]
by kusobaes | 2011-10-17 22:23 | デジphoto

秋晴れ

e0136745_1619829.jpg

今日は、気持ちのいい天気ですね〜
風は強いですが。

久しぶりに城下、後楽園辺りをチャリで走ってみましたが
結構、台風12号の爪痕がありますね〜
写真の土手も浸かっていたところですし、河川敷の土は削られ
後楽園前の小さな橋はいくつも壊れてるし。
でも、かなり復旧されてきています。

昨日釣りに行った牛窓も、いつも目にしてた桟橋が流されていました。
それだけ、岡山でも台風12号の被害が大きかったように思います。
海が荒れて、3人乗った我らの手漕ぎボートも流されてましたが・・・
昨日の釣果の方もまぁまぁでmatuさんとkenさんがカサゴを持って帰りました。
おっと、これを言っておかないと・・・
納竿後、matuさんが美味しいラーメンを作ってくれました。



by fuku
[PR]
by kusobaes | 2011-10-16 16:40 | ハエ日記