kusobaes

タグ:GX100 ( 240 ) タグの人気記事

新米

e0136745_17580701.jpg
カミさんの実家がある地域は岡山の中でも早く稲刈りをする。
今年も9月上旬には稲刈りをすましていたのがバタバタとしてしまい、ようやく昨日新米をもらった。
しかしもらって帰って来たらくたびれ果てて精米に行くことが出来ず新米を食べられず。
熱々の新米に辛子明太子で一杯やりたい。といってもお酒でなくモチロンご飯。
この瞬間、日本人に生まれてよかった〜と感じられる。
痩せようと思ってたのにこの様子じゃ痩せられない。食欲の秋がやってきたって言いながら、たんに
意志が弱いだけだけど。(苦笑)

by matu

[PR]
by kusobaes | 2014-10-21 18:10 | ハエ日記

散策

e0136745_186611.jpg


最近のお気に入り!!吉備津彦神社の裏山散策。
落ち葉だらけの散策道をポーといっしょに歩きます。
案内の立て札を出してくれているんですが、所々迷いそうになり
“遭難”の文字が頭に浮かびます。
ビビリのボクは怖くなって一人大声で歌って歩いているのですが
能天気なポーは喜びまくって先を急ぎます。
ご主人様の気も知らず、浮かれまくりのポー。
ポーの頭の中にはこの真冬でもきっとお花が咲いているのでしょう。(笑)

by matu
[PR]
by kusobaes | 2013-12-05 19:58 | ハエ日記

古墳

e0136745_17511057.jpg


昨日は総社の国分寺辺りでコスモスとミニ向日葵がキレイに咲いていると
新聞に載っていたので写真を撮りに行ってきました。
しかし道を間違えて途中迷子に。たぶんこっちだろうと走っていると
造山古墳に出てきました。
造山古墳とは古墳時代中期の巨大前方後円墳で墳丘の長さでは全国第4位。
墳丘に立ち入りできる古墳としては日本最大だそうです。
小学校の遠足で近くまで来た事はあったと思うのですが、じっさいに古墳に
立ち入った事は無くせっかくなので歩いてみる事にしました。
偶然にも足下もウオーキング用のスニーカーで鞄もいつもならショルダーバッグを
持って出かけている事が多いのですがこの日はデイバックと、まさに歩く事を
予想していたかのような装い。
コレまた、たまたま気分で朝つくって持って来たサンドウィッチを鞄に詰め込み
歩きだしました。
ただ大きいと言っても歩いて15分もあれば終わってしまう程の大きさです。
サンドウィッチを食べる程お腹もすきません。それならばこのまま国分寺まで歩くかと
思ったのですがあっさりあきらめて車の中でサンドウィッチは食べました。(笑)
今度はしっかり準備をして歩いてみたいと思った古墳で思ったのでした。

by matu
[PR]
by kusobaes | 2013-10-29 19:05 | ハエ日記

カールおじさん

e0136745_17121839.jpg


噂には聞いて知っていたのですが、なにぶんmatu家は食い気の方が
勝っているので『シ・ア・ワ・セ』などと言う言葉は忘れ去って
袋を開けた瞬間無心に食べまくるのでこの存在を気にする事がありません
でした。
それが昨日、フと思い出し探してみました。するとなんという事でしょう
そこにカールおじさんがいたのです!!
ネットで調べてみるとみんなけっこう見つけています。
100袋に一個の確率で入っているそうでカールの流通量からこの確率が
多いのか少ないのかはわかりませんが『シ・ア・ワ・セ』感はありました♪
こういったのは望んで探すとなかなかあたらず、さほど期待してない所には
簡単に当たったりするんですよね。
その証拠にボクはガリガリ君のアタリが欲しくて、この夏ず〜っと食べまくって
いたのですが全然アタリが出ませんでした。確率的にはガリガリ君の方が
アタリが出る確率は高いそうなのですがボクは今まで1回もアタリが出た事が
ありません。コレは運がイイと言えるんでしょうか?ボクはよくわかりません。
運よりも食い気のmatu家。カールおじさんが出た証拠写真を撮った瞬間に
息子が食っていました。(苦笑)

by matu
[PR]
by kusobaes | 2013-10-23 17:50 | ハエ日記

休日の過ごし方

e0136745_19184852.jpg


最近、休みの日なのに家にいることが多い。
厳密にいえば出かけているのだけど、それはポーの病院だったり
自分の病院だったり、カミさんに付き合って晩ご飯の食材を買いに行ったりなど
しょうがなしのお出かけばかり。まあ、こんなコトを言っているから周りから
自由人などと言われるのだろうが、本当に出て行く気がせず家でゴロゴロと
しながらDVDを観ているか、本を読んでいるか、料理をしているかと言う、アンケート用紙の
答えとしたら27才女性と書いてそうな状態です。(苦笑)
そして、昨日もお天気がよかったのでスニーカーを洗っていました。
もしかしたら本当は女性だったんじゃないのか?神様は間違ったんじゃないのかと
思ったりもしたのですが、スニーカーを洗ったきっかけはカミさんに「スニーカーが
クサすぎて困る。さすがにあたしが洗うのは無理だから自分で洗って欲しい」と
言われたからでした。コレはまさしく乙女じゃなくただのオッサンだったと
あらためて認識させられたお休みでした。(笑)

by matu
[PR]
by kusobaes | 2013-09-10 20:20 | ハエ日記

レストア

e0136745_1722787.jpg


後輩が処分に困っていた単車をもらってきました。
「ボロッボロですよ」と後輩が言っていたのですが、本当にボロッボロでした。(笑)
まずは錆を落としてキレイにする事から始めないといけません。
あんまりピカピカもガラじゃないのでその辺りは適当に。
とにかくエンジンが掛かるように頑張ってみようと思います。
さてさてどうなる事やら・・・大きなプラモデルです。(笑)

by matu
[PR]
by kusobaes | 2013-07-05 18:03 | ハエ日記

初物

e0136745_1536918.jpg


オカンが近所に小さな土地を借りてやっている畑に、今年初のトウモロコシが
出来ました。いつもは実がスカスカの上に虫に食われまくって散々な出来なのですが
今年は珍しく実も詰まって上出来なトウモロコシが出来ていました。
グリコは中の実にはまったく興味がなく、テーブルの上のトウモロコシの葉っぱを
一生懸命かじっていました。(笑)

by matu
[PR]
by kusobaes | 2013-07-03 15:43 | ニャンコ

時の過ぎ行くままに・・・

e0136745_1556428.jpg


最近、不幸ごとが多くそんな歳になってきたんだなとつくづく感じております。
二日前も友達の親父さんが亡くなったと聞き、仕事終わりにお参りしてきました。
そこで十数年ぶりに会う顔もあり、こんな場所で会いたくないなとお互いに言いながらも
こんな時でないと会う機会が無いと言うのも現実で、時間の流れを嫌でも感じさせてくれます。
お参りしたその足で倉敷まで車を走らせ、今度は昔よく通っていたアンティーク家具&古着の
ショップがオープン26周年パーティーを開くと言うので参加してきました。
そこで繋がった友達もおり、それこそ毎月何処かにみんなで集まりどんちゃん騒ぎを
していたのですが、みんなそれぞれ子育てに追われだんだんと会わなくなっていきました。
久しぶりに会ったメンバーに「変わらんな〜〜」と言いながらも子供の歳を聞いて
そんなにも会ってなかったのかと、今度は時間の速さを感じさせられビックリし
しかしお互いがお互いを良く見てみると、それぞれがファッション関係の仕事に
たずさわっているので見た目こそ若く見えるのですが、頭にもヒゲにも白いものが混じり
時間の残酷さを感じさせられます。
それこそ唯一変わっていないのは口の悪さだけで、十数年ぶり合ったというのに
毒舌のオンパレード。その時だけは時間を感じさせない空間でした。
近いうちにまた会おう。そうでないと今度こそ誰かの葬式まで会わないぞと、住職をしている
奴が言うもんですから、冗談にもならず速い再会を約束し別れました。
本当に不幸ごとで再会なんてコトにならないようにしたいなと思わされた一日でした。

by matu
[PR]
by kusobaes | 2013-05-28 16:34 | ハエ日記

ニャン、ニャン、ニャン

e0136745_16571222.jpg


今年もこの日が来ました。ニャン、ニャン、ニャンの日。
そう、猫の日です。
ひと昔前は全然言ってなかったのですが何時頃からでしょう?猫の日になったのって。
猫好きの人は知っていても興味の無い人はなんのこっちゃ?でしょうね。
マスコミもコネタのひとつとしてサラッと伝える程度でした。
それが今年は結構見かけます。猫の日ですよ〜というメッセージを。
不景気だからちょっとでもイベントに結びつけてがんばろうとしているんですかね?
ウチの猫は、今日は自分が主役だという事には全然気づかず朝からコタツにもぐりこみ
丸まっていたのですが、どうやら暖まりすぎたようでボクが出かける頃にヨロヨロと
出て来て、板の間の冷たい所でのびていました。
そんなグリコはサウナから出て来たオッサンのようでした。(笑)

by matu
[PR]
by kusobaes | 2013-02-22 17:14 | ハエ日記

休日の過ごし方

e0136745_12295818.jpg


相方のfukuさんは思いっきりアウトドアを満喫しているブログをアップしているのに
まったく正反対にインドアな生活を送っているmatuです。(苦笑)
最近はようやく体調も戻り食欲も旺盛になって来ているのですが、約2ヶ月間
家にこもっていたのですっかりこもり癖がついてしまい、もっぱら読書してテレビ見て
寝てを繰り返す休日となっています。外の寒さがよりやる気を失わせダメなオッサン
一丁上がりといった所でしょうか。
こんな事ではイカン!!動きださねばと思い、ようやく重い腰を上げ動こうとしている
のですがやっぱり寒さには勝てず、リハビリ、リハビリとつぶやきながら
まずは料理でもとクッキーを作ってみました!!(笑)
なかしましほさん、の本を去年見つけて一時よく作っていたのですが、ここの所
まったくやる気も起こらず作っていませんでした。
久しぶりに作ったクッキーはちょっと失敗をしましたが、コレはコレでイイか!!と
映画を見ながら作っていたらアッという間に一日が終わり、今日が祭日だという事も
気づかずすんでしまいました。
いい気分転換ができたのかなという気持ちになったのですが、ひとつ残念な事は
せっかくクッキーを作ったのにコーヒーと一緒に楽しめない事。
去年の暮れから散々胃が痛いと騒ぎまくったおかげでカミさんから一生コーヒー禁止
命令が出ているのです。カミさん曰く、いったん許すとバカみたいに飲みまくるから
一生禁止位じゃないとダメらしいです。しょうがないのでクッキーを作る合間に
ショウガハチミツを仕込んでおきました。コレで冷え性もおさらばしたいと思います。
もちろんショウガハチミツを作ったときに出たしょうがの皮は天日で干しています。
e0136745_17512532.jpg


こうやってみるとオッサンではなく、どんどんおばあちゃんになって来ているみたいです。(笑)

by matu
[PR]
by kusobaes | 2013-02-12 17:51 | matu料理