kusobaes

タグ:Leica M3 ( 254 ) タグの人気記事

もんげ〜!!

e0136745_19585100.jpg
布団がふっとんだ〜!!などと、もんげーつまらないことを言っているmatuです。

この“もんげー”というワードがいま、子供達の間で話題になっているそうです。

しかし、どのくらいの子供達が意味を分かっているのでしょうか?

もしかすると岡山の子供達の中にも使ったことがない子供達もいるんじゃないでしょうか?

岡山弁の中で“もんげー”と同意語は,でーれー、ぼっけー、ば~んこ、などなどいろいろあります。岡山の中でも使うワードは様々で地域によって違います。

それと年代によっても違うんじゃないでしょうか?

今の子供達は、スマホにタブレット、ネットで世界中が身近になっている世の中ですから

日本全体で同じ情報を共有している結果、東京でも岡山でもこの『もんげ~』にあたる言葉、『超~』を使っています。

そんな子供達が『妖怪ウォッチ』の影響で、この岡山弁である『もんげ~』というワードが流行っているというのですから面白いもんです。

しかしボクらオッサンは『もんげ~』よりも『で~れ~』をよく使います。

偶然にも近々、この『で~れ~』というワードを使った映画が公開されます。

原田マハさんの原作「でーれーガールズ」を映画化したものですが、原田マハさんが青春時代に過ごした岡山を舞台に原田さんが通った学校の制服を使って映画は作られています。

岡山の、とくに市内の学校に通っていた人間には懐かしい制服です。

青春時代を思い出すのも含めて、妖怪より女子高生の方が良いということでボクは『で~れ~』を使い続けたいと思います・・・ってなんのこっちゃ?(苦笑)

ちなみに写真のお兄さんはバリバリの九州男児であることを付け加えさせてもらいます。


by matu



[PR]
by kusobaes | 2015-01-15 20:01 | ハエ日記

新年に思うこと・・・

e0136745_18452433.jpg
最近、ドラマや映画などで煙草を吸うシーンが減っていると聞きました。
記憶に新しい所ではジブリ映画の“風立ちぬ”の中での喫煙シーンが多すぎるとカットを求められたという
騒動もありました。
確かにタバコの害というものも医学的に認められていますし、吸っていない人にまで副流煙の被害が及ぶという
意見もわかります。
しかし表現の上においての閉め出しはいかがなものでしょう?
ボクは何でも『表現の自由』と言う言葉で片付けるのは好きではありません。
しかし事実としてあることを残したり表現したりすることは大切なんじゃないのか?隠して奇麗な世の中ですね!!って
いうのは違うのではないかと思うのです。
ましてや広告料が入らなくなるから異を唱えないっていうことの方が大きな問題じゃないのか?と新年に思ってみました。

by matu

[PR]
by kusobaes | 2015-01-13 19:00 | ハエ日記

今年もよろしくお願いします

e0136745_19111743.jpg
早いもんで、今年もあと359日となりました。
今年もこんな感じでやってまいりたいと思います。
皆様、お付き合いください。(笑)

by matu

[PR]
by kusobaes | 2015-01-06 19:36 | ハエ日記

来年もよろしく!!

e0136745_18245605.jpg
今日で年内の営業が終わりました。
前回のブログでは忙しさの音楽が・・・などと書きましたが、今日は新年の足音が聞こえて来ました。
今年も我らkusobaes blog にお付き合いくださりありがとうございます。
来年もまた新たなことに体と相談の上挑戦しつつがんばって行きたいと思います。
皆さん、良い年をお迎えください。

matu

[PR]
by kusobaes | 2014-12-30 21:06 | ハエ日記

師走

e0136745_19560816.jpg
なかなか年末感を感じずにいましたが、ようやく忙しさの音楽が鳴って来ました。
これからがガンバリどころ。体調を崩さないようにと思っている矢先に喉がいがらっぽくなっています。
「倒れるなら休みに入ってからにして」とカミさんに激励をいただきました。(苦笑)

by matu


[PR]
by kusobaes | 2014-12-25 20:15 | ハエ日記

年頃?

e0136745_19520035.jpg
“年頃”って言葉は本来若い子達に使うのでしょうけど、この歳になって色々と思うことってあります。
それが年相応のことであったり、反対に今更!?とゆうようなことであったりと様々ですが、その数ある中のひとつに
着物を着たいなと最近思う様になりました。昔は正月の三が日は晴れ着姿をそこかしこで見かけたもんですが、今では
そういった姿を見かけることは本当にまれです。
そんな情愛ですから男性の着物姿なんて本当に見ることが無くなりました。唯一見ると言えば成人式の日の色とりどりの
羽織袴姿ぐらいです。
昔はウチのオヤジもお正月には着物を着て過ごしていたことを覚えています。しかしそれも晩年の頃にはジーパンに
セーターといった姿でした。
ちょっと大人な男といった雰囲気が着物にはありますが、いまさらちょっと大人ではなくだいぶオッサンになった今、
それもいいかな〜と思う今日この頃であります。

by matu


[PR]
by kusobaes | 2014-12-19 20:04 | ハエ日記

季節の中で

e0136745_17400921.jpg
ウクレレといえば夏の季節と思われがちですが、いえいえ寒い冬のウクレレの音色も良いもんですよ。
ハワイで生まれた楽器を、フランス生まれのおじさんが、日本の片田舎で弾いている画ってとってもシュールです♪

by matu

[PR]
by kusobaes | 2014-12-12 17:47 | ハエ日記

案山子

e0136745_18260412.jpg
最近、案山子の姿を見かけなくなって来ました。
昔は田んぼの傍らに立っていて、本来雀よけの役割のはずの案山子の上に堂々と
雀がとまっていたりしたもんです。
最近の子供達は、実物を見たことが無く映画の中のキャラクターなどで知っているンじゃないでしょうか?
そのうち動物園の中に案山子が入れられた檻が作られているかもしれません、保護の為に。(笑)

by matu

[PR]
by kusobaes | 2014-12-10 18:32 | ハエ日記

星に願いを

e0136745_17450045.jpg
もしも、ひとつ願いを叶えてくれるとしたら震えるぐらい歌がうまくなりたい。
そんなことを何十年も思って生きて来ましたが、そんなのは叶わぬ夢だということはわかっています。(苦笑)
それならば楽器がうまく出来るようになりたいと色々と挑戦しましたが全然ダメでした。
そもそも音楽的センスが無いと言うことに今更ながらに気づきました、遅すぎです。(笑)

by matu

[PR]
by kusobaes | 2014-12-09 19:01 | ハエ日記

ランチタイム

e0136745_12365242.jpg
お食事中、すみませんでした!!

by matu

[PR]
by kusobaes | 2014-12-03 12:54