kusobaes

タグ:NOKTON classic 40mm F1.4 ( 52 ) タグの人気記事

今年もよろしくお願いします

e0136745_19111743.jpg
早いもんで、今年もあと359日となりました。
今年もこんな感じでやってまいりたいと思います。
皆様、お付き合いください。(笑)

by matu

[PR]
by kusobaes | 2015-01-06 19:36 | ハエ日記

やっちゃった〜

e0136745_16275101.jpg
昨日は久々にチャリンコに乗って写真を撮りに行きました。
カメラ一台に絞りきれないボクは常時3〜4台ぐらいのカメラを鞄に入れて持ち歩きます。
いい写真が撮れた時はいいのですが、これといった写真が撮れずに帰る日は肩に食い込む鞄のひもがこたえます。
昨日は桜も見頃ということもあって人出も多く順調にシャッターを切りフィルムを消化していきました。
ちょっとルンルン気分で帰りに現像に出しに行ったのですがそこで悲劇が。
ボクのM3はフィルムの巻き戻しノブが緩んで来ていて空回りする事があります。
その時のためにダークバックに入れてフィルムの巻き戻しをし、空回りし出したらフィルムを抜き出し最終的には
手で巻き戻します。
昨日も同じ現象が起こり、いつものように底蓋を開けフィルムを抜き出そうとするのですが引っかかってなかなか出てきません。
手探り状態でやっているので目で確認する訳にもいかずああでもない、こうでもないとやっていると手にイヤな感触が。
恐る恐る手で確かめてみるとフィルムが切れかかっています。と言うかほとんど切れているといった方が良いぐらいに切れています。
こんな時にボクの悪いクセでやけくそになってしまいすぐに諦めてしまいます。「あ〜もうだめ!!」ってな感じで無理矢理引っ張り出しフィルムはちぎれ、感光してしまい撮った写真はおじゃん!!今日の楽しかった時間は消えて行ってしまいました。
他にも2本程のフィルムがあったのですが現像に出さず、打ち拉がれながら家に帰りふて寝していました。
あとで冷静になって考えてみたら、あのままダークバックに入れて現像に出せば良かったのではないかと思ったりもしたのですが
後の祭り。思い返すたびにへこんでしまう最悪の一日になりました。
一年の中でもすっごく好きな季節だというのになんとも後味の悪い日です。
修理に出そうと思いながらも先送りにして来たボクが悪いのですからしょうがないのですが精神的ダメージは大きいです。(苦笑)
大変な事になって初めて後悔する。いつまでも学習しないオッサン。いつになったらかしこくなれるのでしょう?

by   matu

[PR]
by kusobaes | 2014-04-08 17:51 | 銀塩photo

誰か教えて

e0136745_19094444.jpg
今話題のSTAP細胞問題。
今の所ハッキリしないという事はハッキリしているのでしょうが、そもそも論文というモノを書いた事が無いボクには正しい定義が
わかりません。
高校時代に実習のレポートを書くのが苦手だったボクには論文なんて未知の領域です。
一生懸命に書いたレポートも「こんなの作文だ!!」とか「感想文じゃないんだぞ!!」と言って怒られました。
高校でやる実習なんて最初から正解がわかっている事を実習でやらしそれをレポートに書くんですから自ずと書く事は教科書に載っている事を丸写しするのが最高の回答だと思うんですけどそれは許されるはずもありません。
なので自分なりの意見感想を書くと怒られる。まったくどうしていいか分かりませんでした。
誰か違いを今からでもいいので教えて欲しいと切に願います。
あの頃にコピペというワザを知っていればこんな苦労は無かったんですけど・・・。(苦笑)

by  matu

[PR]
by kusobaes | 2014-04-03 18:29 | ハエ日記

pm 4:00

e0136745_20234816.jpg
いつだったかは忘れましたが、pm 4:00に確かにこの写真を撮りました。
まさしく“時”を切り取った訳です。
チョット巨匠ぽいですか?(笑)

by   matu

[PR]
by kusobaes | 2014-03-18 20:26 | ハエ日記

やっぱり気づかれた

e0136745_17584965.jpg
前にも書いた事がありますが、カメラを構えていると急に振り返られたりする事ってありますよね。
この時もそうでした。1回シャッターを切ってもう一回押そうと思った所でバッといったかんじで。
かなり離れていたんですけどねこの時も。
でも、写真を見返していても後ろ姿が多いんですよね、やっぱり。
ちゃんと声かけて、あるいはジェスチャーで知らせて撮らないとダメなんだろうな?
それか、サッカーでよく使われるアイコンタクトを駆使して撮るか、ヨッ、ハッ、ホッって感じで。
あ〜だれかくれないかな、もの言う目ってやつ。(苦笑)

by   matu


[PR]
by kusobaes | 2014-03-13 18:12 | 銀塩photo

Smile 25

e0136745_19395192.jpg
最近、アップ出来ていなかったSmileシリーズ。
カメラは常に持って歩いているんだけど、一瞬シャッターチャンスをとらえられない。
もっともっと歩かなきゃだわ!!

by   matu

[PR]
by kusobaes | 2014-03-08 19:45 | 銀塩photo

ひさびさ

e0136745_18193528.jpg


20年ぶりにあったバンド少年達。
あの頃はとても想像出来なかったけど
みんな立派なオッサンになっていました。(笑)

by matu
[PR]
by kusobaes | 2014-02-11 18:21 | ハエ日記

考え中

e0136745_1864264.jpg


考える事が多いです。
瞑想しています。
あんまりない事なので、そういった姿を見たカミさんと息子に
「寝るんなら部屋にいって寝られ〜」と言われちゃいます。
ボクだって考えますよ、たまには。(苦笑)

by matu
[PR]
by kusobaes | 2014-02-06 18:14 | ハエ日記

おそろしや〜

e0136745_1528936.jpg


お正月だ〜〜と思っていたら、もう2月になっちゃいます!!
まったく持って恐ろしいスピードで時間が過ぎ去って行っております。
休みの日にカメラを持って出かけるのですが、一枚も写真を撮らず帰って来る日も
多くなっています。あっちにフラフラ、こっちにフラフラとしているのですが
結局ナニをした訳でもなく、またナニがしたいのかもわからず気がつくと家に
帰って来ている生活です。
このままでは本当にヤバい気がしてきました。
と言いながら気がつくと一年が終わっているんだろうな〜。恐ろし〜〜〜!!

by matu
[PR]
by kusobaes | 2014-01-29 15:48 | ハエ日記

なにがでている?

e0136745_1845321.jpg


スマホを触っている光景をよく見ます。
もはや触っていると言う表現よりもいじり倒しているといった表現の方が
正しいかもしれません。
みんな必死になっているので横から、前から、後ろからカメラを構えても
気づかれる事がありません。
ならば前から撮ればイイじゃないかといったところですが、そこは天性の
小心者でして後ろからこっそりとシャッターを押させてもらう訳です。
ただこれが、いくら後ろからそっとカメラを構えていても何もしていない状態
の人は振り向かれてしまいます。
気配を察すると言いますけれど、そんなにボクの気は強いのでしょうか?
よっぽどおどろおどろしい気が出ているのでしょう。
先日も土手の上から、河川敷に座って話している女の子二人組をカメラに収めようと
構えた所、1回、2回目のシャッターを切ろうとした瞬間にバッと振り返られました。
20m以上は慣れていたのでシャッター音は聞こえていないと思うのですが・・・。
それとも何か色のついたモヤのような気がでているのでしょうか?
それともクサい? もしこれだったら相当へこみます。(苦笑)

by matu
[PR]
by kusobaes | 2014-01-24 19:02 | 銀塩photo