kusobaes

タグ:Nikon D50 ( 81 ) タグの人気記事

春よ来い

e0136745_19144880.jpg


今日は、めっちゃ暖かかったです。
この調子でいって欲しいのですが、まだまだ寒い日があるんでしょうね。
もう寒いのはイイので、本当に早く春よ来いって気分です。

by matu
[PR]
by kusobaes | 2012-02-24 19:19 | ハエ日記

ガリガリ君

e0136745_19203851.jpg


暑いの苦手ポーは散歩から帰ってくると、冷蔵庫の前にへたり込んで
氷をもらうまでひたすら待ちます。
いままでは、エサ皿に大きめの氷を2、3個入れてやると
大事そうにお皿を抱えて、起用にお皿の中から氷をこぼさないように
嬉しそうに食べます。
ある日いつものように氷を皿に入れてやると抱え込んでかじっていました。
もうそろそろゴハンをやろうかと、ポーのところに戻ってみると
皿の中に血が・・・・・。ビックリして色々観察してみると
どうやら氷をかじっている時に口の中を切ったみたいなのです。
痛さに強いはずの犬ですが、口の中が切れたのには痛かったらしく
それ以来大きな氷は食べようとしません。
こちらとしては、ガリガリと音をたてながら食べる位の大きさが
いいのだろうとわざわざ大きな氷をやっていたのに、
小ちゃくひとカミで砕け散る位の大きさの氷がお気に入り。
今日も冷蔵庫の前で小ちゃな氷を心待ちにしているポーなのでした。

by matu
[PR]
by kusobaes | 2011-07-20 19:58 | ワンコ

メンドウくさい・・・

e0136745_15522320.jpg


ボクが使っているLeica Ⅲfはフイルムカメラ。
写真を撮るには当然フイルムを入れないと写りません。
デジタルに慣れていると、それだけでもメンドクサイといわれるのに
このカメラはもうひと工程めんどくさくて、フイルムの端をカットして
いないと引っかかってうまく入れる事が出来ないのです。
なので事前にカットしたものを何本か作っておかないといけないのですが
これが微妙に難しく、失敗してしまう事が良くあります。
思いっきりよく切ると雑になってしまいますし、かといって丁寧すぎても
切った面がささくれ立ってこれが故障の原因になったりするらしいのです。
そういった不器用なボクみたいな人間も多かったのでしょう
フィルムカッターガイドというものが、純正製品としてメーカーから
発売されていたらしいのですが、もう何十年も前のものなので
なかなか売っていませんし、オークションでたまに見かけるのですが
コレクターアイテムとなっているのか、すごく高い値段が付いていて
とても手が出せません。
どうしようか?と悩んでいたらピーン!!
いるではないですか、こういった事が得意な人が身近に。(笑)
fukuさんに頼んで作ってもらう事にしました。
型紙を渡しておいたらアッという間に作って持ってきてくれました。沖縄土産と一緒に。
それも誕生日の次の日にです。とってもいい誕生日プレゼントになりました。
これでフィルムカットの苦労から解放されたので、どんどんとフィルムで撮っていきたいです。
ちょうど暖かくなっても来ましたし、カメラ好きには最高の季節じゃないでしょうか。
モノクロとカラーと両方持っていきたい季節は、もうそこまで来ていますよ。

by matu
[PR]
by kusobaes | 2011-02-25 16:28 | カメラネタ

ふ〜〜ぅ

e0136745_19105522.jpg

息子の受験が終わって、一番ホッとしているのは彼かもしれません。
兄弟がいれば兄弟喧嘩でもして、受験生特有のイライラ、うっぷんを
発散させるのでしょうが、一人っ子の息子は相手がおらず、そのはけぐちは
グリコに回って来ていました。
イラまかされたり、グリグリされたり、いい加減にして欲しいわと
いったところだったでしょう。
これでようやくぐっすりと眠れると言ったか言わないか、グリコのみ知ると言った感じです。(苦笑)

by matu
[PR]
by kusobaes | 2011-02-19 19:20 | ハエ日記

ギックリ・・・・・

e0136745_1841659.jpg

わたくし生まれて初めてぎっくり腰の様なものになりました。
職業柄、立ち仕事ということもあり同業者には腰を痛めているものも多いのですが
幸いにもボクは腰痛というものに縁がなく過ごしてきました。
しかし昨日の朝、いつものように朝のウオーキングから帰ってきて
ストレッチをしていたところ、腰に違和感を感じ念入りにのばしていたところ
急激な痛みに襲われ、そのまま這いずる様な格好で悶絶すること一時間。
カミさんに湿布を貼ってもらい、カミさんの腰のコルセットを奪い取り
消炎鎮痛剤を飲み病院へGO!!
しかし診察を待っている間に痛みが治まってきて、診察を受けるときには
いたって健康体の状態で診察室に入ると、先生もキョトンとした様子。
鎮痛剤を飲んだ位で腰痛が治まるのもおかしいと、内臓の検査をされ
結果は異常なし。とにかく腰痛でしょうという診断で湿布とコルセットをもらい
様子を見ましょうということになり帰宅することになりました。
いったい朝の激痛は何だったのか?わからずに今朝を迎えてみると
キッチリと腰が重く鈍痛がします。やはりぎっくり腰とまではいかないまでも
腰痛デビューとなりました。腰痛マスターのfukuさんに聞くと、仲良く付合うしか
ないようです。何でも腹筋を鍛えるのいいそうなのでこれからは腹筋の鬼にならねばと
思っているのですが、またバカみたいにやりすぎるなと聞こえてきそうです。(苦笑)

by matu
[PR]
by kusobaes | 2011-02-17 18:35 | ハエ日記

珍しく雪 2

e0136745_1838456.jpg


どうせ降らないだろう、だって岡山だもん!!
なんて思っていたのですが見事に降りました。
降ったというより降り続けています。
ほんと岡山でこんなに雪を見るのは珍しいです。
なので大人気もなくちょっとはしゃいでしまったmatuです。
しかし、カメラを持っているときは自重しました。
なんでかって? 何にもなくても転ぶボクです。
雪の上なんて100%転ぶに決まっています。(笑)

*fukuさん、ゴメン。今日かぶせてしまった!!(苦笑)

by matu
[PR]
by kusobaes | 2011-02-14 18:49 | ハエ日記

春眠・・・

e0136745_1848333.jpg

二日続けてグリコの写真ですがすみません。
*ちなみにこの写真は息子ショットです。

今日の朝、5時30分に目が覚めてトイレに行ったのですが
寒さに負けて布団に潜り込んだら、あっという間に1時間がすぎ
3ヶ月まであと数日という所で、初めてさぼってしまいました。
最初から明日は歩かないと決めておけばよかったのですが
何となくずるずるとしていた結果ヤメたという状態は
寝ていてもちっともすっきりとしないばかりか、ものすごくいけないことを
している感覚に襲われ、起きたときにはダル〜賭した状態になり最悪でした。
もう絶対ズルはしないと心に誓った立春の朝でした。(苦笑)

by matu
[PR]
by kusobaes | 2011-02-04 19:11 | ハエ日記

カッチカチ

e0136745_1835985.jpg


身体が固いということは認識していたのですが、まさかここまでとは・・・・・。
ストレッチを念入りにしないといけないと聞いてはいましたが
正式に習ったことが無いので、自我流でやっている姿は身悶えしているように
しか見えません。(苦笑)
果たして意味があるストレッチなのかさえも分からない状態です。
雑誌に載っているストレッチを見つけてやってみたら、身体が固すぎて
形にならず、筋肉をのばすという言葉とはほど遠い状態です。(汗)
しょうがないので、我が家の身体柔い師匠のグリコ大先生に弟子入りします。(笑)

by matu
[PR]
by kusobaes | 2011-01-20 18:49 | ハエ日記

なにがみえるかな?

e0136745_1425138.jpg

ちっちゃい頃って、ナニかの間や隙間から覗いたりするのって好きでしたね。
ナニが見えるんだろうと、ワクワクしてました。
そういえば最近はのぞいてないです。覗く好奇心よりも億劫な気持ちの方が
勝ってしまっているんでしょうか。
それとも何でもわかった気になっているのでしょうか。
こんなことではいけません!!今年はもっともっと覗くことにしましょう。
そういえば、1つ忘れていました。カメラのファインダーを。
こいつももっともっと覗かないといけません。
本当は新しいファインダーを覗きたいんですが。(苦笑)

by matu
[PR]
by kusobaes | 2011-01-06 15:25 | デジphoto

今年もありがとうございました!!

e0136745_12362363.jpg

ようやく昨日で仕事も終わり、激動の2010年が終わろうとしています。
今年は、ほんとうに色々とありました。
年末から引いた風邪が治りきらずに、新年早々点滴を打つはめになり
ようやく完治したかと思えば、カミさんが事故に遭いカミさんも車も大ダメージ。
そのショックを引きずったまま親父が他界するという追い打ちに
心も身体もくじけそうになった2月でした。
しかしそんな時こそ、周りの人の優しさ、暖かさを感じて救われました。
それと同時進行で、腸の不調を訴えていたため内視鏡の検査をし異常なしとの結果をもらい
精神的にも肉体的にも調子が戻ってきた夏場、身体を鍛え直すために
再会した自転車通勤も異常な猛暑に阻まれ、なったことの無い夏バテになり
経験したことの無い胃痛に、いつものようにネガティブキャンペーンに入り込み
胃カメラを飲むことに。これまた以上なしの診断をいただき
すっかりだらけきった生活を送っていると、今度は高血圧というすっかりオッサンコース
まっしぐらな状態になり慌てて生活改善をすることに。
この時も心臓が痛いかもと、病院でネガティブオーラを出しまくり
心電図や血液検査など行い、結局一年かけて人間ドッグをしたようなモノでした。
なんだか一年中病院に行きまくった年でしたが、病院の先生に言われた
「matuさん、もう歳だから色んなことが起こるんよ」という言葉を胸に刻んで
新しい年を迎えたいと思う次第です。(苦笑)
来年こそは良い年にと毎年思うのですが、今年は悪すぎました。
そのせいか、来年は平凡な年であってくれればなと思います。
ただ息子の受験があるので、このことだけは桜が咲いて欲しいなと願っております。
僕達のへっぽこブログに来てくださっている皆さんにはどうか良い年でありますように。
また来年はボクもfukuさんもオッサンパワーを出しつつ、kusobaes精神で面白いことを
探して飛び回りたいと思いますのでよろしくお願いします。
二人とも写真だけはまだ飽きていなさそうなので続けていくでしょうが
はてさて今度はナニが飛び出すやら?自分でも楽しみです。
それでは皆さんありがとうございました。良いお年をお迎えください!!

kusobaes fuku&matu
[PR]
by kusobaes | 2010-12-31 13:10 | ハエ日記