「ほっ」と。キャンペーン

kusobaes

タグ:PENTAX K200D ( 108 ) タグの人気記事

ぐっと我慢

e0136745_207551.jpg

明日は大山の上級者コースを行くぞ〜!
と、先週から武さんと意気込んでいたのに、明日の予報は雨。
風はなさそうだけど、ガスが掛かって何も見えない足下滑る。
雨のあのコースはやめようと、先ほど決断しました。

今週、必死で仕事頑張ったのに〜
今日の飲み会キャンセルしてまで備えていたのに〜
なんでなん?
まぁ、ここはぐっと我慢することにします。

武田信玄も言ってるように
「山は動かぬ!」
ってな。


by fuku
[PR]
by kusobaes | 2012-09-08 20:15 | ハエ日記

持ち主交代

e0136745_22484267.jpg

ある事情で僕の元へやってきた、matuさんのnikon FEとCarl Zeiss Planar T* 50mm F1.4 ZF。
プラナーだけで良かったんだけど、もう使わないとnikon FEはおまけでくれました。
それでは、サブ機として使わせてもらいましょう。

その事情とは、いずれ記事にupされるでしょう。

e0136745_22523793.jpg

このレンズ、みんなデジばかりで使っているので一度、フィルムで使ってみたかったのです。
手渡されたとき、一言。
「売らんよ〜に」
半分バレてた。いやいや使うよ。カラーフィルムで。
ありがとう。



by fuku
[PR]
by kusobaes | 2012-04-03 23:00 | ハエ日記

桜まだですが

e0136745_14222536.jpg

この道に椿の花が落ちだしたら、春が近いということ。

ここの河川敷では金曜日から「さくらカーニバル」を開催してますけど・・・
桜、まだ咲いてません。



さてさて、腰痛のため自宅待機中ですがネット上から振り込みを済まそうとしたのですが
3月の半ば頃からセキュリティの関係で処理がややこしくなっていて振り込まれませんでした。
暗証番号を何度もタイプし直したらロックが掛かってしまって、サポートに電話したのです。
本人確認のため、登録情報を全て聞かれたわりには結局、銀行窓口にて再発行という形になり
だんだん腹が立ってきて、なんで本人確認出来たのに銀行側でで暗証番号が分からんのじゃと
口調がきつくなりました。
今までスムーズにネット上から振り込み出来ていたのに、お前とこのセキュリティが甘いからこういうことになるんじゃ!
ネットのログインパスワードとモバイルバンキングカードの暗証番号は違うわ、
やれ会員番号は、ログインパスワードは、資金移動パスワードは、それ会員IDは?
と、生活する上で何個パスワードやIDが必要なんじゃ!

もう脳みそにパスワードチップでも埋め込んでくれ〜!



by fuku
[PR]
by kusobaes | 2012-04-01 14:45 | ハエ日記

調子の狂った3月

e0136745_214754100.jpg

昨日、また仕事で大山行ったのですが高速道路で蒜山を越えた辺りからもの凄い強風で
車が横転するかと思いました。
実際、風速20m/sぐらいの風が吹いていたようです。


その修理の仕事でまた腰痛が悪化してしまい体が横にくの字に曲がり
まるでジジィのような姿になっています。
あ〜3月は体の調子が狂ったな〜


※今度、大山行くときは遊びで行きますが、いやぁ〜慣れというものは恐ろしいもので大山、とても近く感じる


by fuku
[PR]
by kusobaes | 2012-03-31 21:58 | ハエ日記

下見

e0136745_1893545.jpg

大山登りたくてウズウズしています。
雪山は素人なのでまだ行けません。
この写真は秋の大山。


ですが今日、大山行ってきました。
仕事です。昨年建てた別荘に松の木が倒れたそうです。
大山の今を、どんな具合か見られるのでワクワクして行きました。

e0136745_18143590.jpg

蒜山SAから。
真ん中の尖っている山が烏ケ山。その左の山頂が雲に掛かっているのが大山。
右側に見える鉄塔から右が蒜山三座。まだまだ雪山です。

e0136745_18181496.jpg

コウボパン 小さじいちの近くから見た大山。
食パン買って帰ろうと思ったら、今日はお休みでした。

さぁ、現場に着きました。どれどれ。
e0136745_18202624.jpg
e0136745_18204239.jpg

が〜〜〜ん!
なんじゃ、これ!
壊してしも〜とるじゃないか。A棟の屋根が〜!
先週の風速40mで倒れたそうです。
また、来週修理に来なければいけません。今日は見るだけ。
e0136745_18221954.jpg

これは、一番奥のG棟。A〜G棟まで渡り廊下で繋がっております。


下調べも済み、ちょっとモンベル大山店でも行ってみよ。
e0136745_18284354.jpg

モンベル前から。
別荘地の場所と違って大山寺近くまで来ると雪深し。
これ以上はノーマルタイヤでは無理そうだったので引き返しました。
モンベルでいろいろ状況を伺って、ポケッタブルのトートバッグを買って帰りました。



by fuku
[PR]
by kusobaes | 2012-03-22 18:33 | ハエ日記

味が出る

e0136745_1902139.jpg

先日、友人から「古くなって味が出てくるものが好きじゃな〜」と言われ
そう、そうなんだよ〜分かってくれた〜人間と一緒よ。
・・・?
サドルは、この革のBROOKSが好きです。



※発売から4年も経つのに、K200Dで検索して来てくれる人が多いです。
この古い1020万画素のエントリー機に。

売れなかったようだけど、いいカメラです。
このカメラのいいところは、1020万画素CCDセンサーの低感度での発色と(HDにもやさしいし)
電源がエネループやアルカリ電池なこと(何度か助けられた)に尽きると思います。
もし、気になるようだったら中古で買ってください。
が、責任は持てません。
何しろ、他のデジイチを使ったことがないからです。
それに今年に入ってから持ち出していない・・・



by fuku
[PR]
by kusobaes | 2012-03-05 19:03 | mono

栄養を蓄えて

e0136745_23125513.jpg

ウチの小さな梅もつぼみになってきたから、そろそろだな〜
寒さが厳しい方が、綺麗な花を咲かせるんだよ。
よ〜知らんけど。

写真のつぼみは桜です・・・




by fuku
[PR]
by kusobaes | 2012-02-06 23:18 | デジphoto

e0136745_2159292.jpg

今年の始まりは大して忙しくなかった仕事が、今たいへん忙しい。
偏りすぎなんだよ〜


疲れた夜には寝る前にipodでも聴きたいところだが、
壊れて久しいipod。
そろそろ買わないとな〜



by fuku
[PR]
by kusobaes | 2012-01-30 22:07 | ハエ日記

最終回を見逃すな!

e0136745_1851281.jpg

メリークリスマス・・・ですね。

わたくし、一年ぶりの「坂の上の雲」放映をたいへん楽しんでおります。
ただ、淳さんと、のぼさんと、り〜さんの絡みがないので残念ですが。

このスペシャルドラマ、そんじょそこらのハリウッド映画よりも断然面白い。
渡辺謙のナレーションといい、キャスティングといい、音楽といい、戦闘シーンといい。
ただひたすら前をのみ見つめ駆け上っていくという「坂の上の雲」という、このタイトルがいい。
明治時代というのは、武家時代を振り返らず近代化に向けて希望に満ちあふれた時代だったんだなぁ〜
と思ってましたが、最近読んだ小説(新田次郎著)では明治は暗い時代だったと書かれていました。
(あ〜そうなの)
まだまだ明治という時代の上辺だけしか見ていないのかもしれません。


そんなドラマもいよいよ明日で最終回。
「日本海海戦」
作戦参謀の秋山真之の本領発揮です。
「本日天気晴朗なれども波高し」とは上手いこと言ったものだ。
この打電文にはいろんな説があるけれど、秋山真之ならではの日本海軍有利だが相手は強靱という両方の意味があると勝手に解釈します。



歴史にifはないといいますが、
現代から歴史を語る上でifがあれば面白い。
「バルチック艦隊が対馬海峡を通らなかったら?」
「もし、203高知が落とせてなかったら?」
そんなことを調べてみるのも歴史の面白さであります。
「陸の大山、海の東郷」
これが時代が数十年ずれていたら「陸の高杉、海の坂本」と呼ばれていたかもしれません。
どうです、想像しただけでも面白いでしょう。


では、明日の最終回楽しんで見ることにします。


by fuku
[PR]
by kusobaes | 2011-12-24 18:09 | ハエ日記

眠れそうもない

e0136745_20343924.jpg


さ〜て、明日の朝6時からはいよいよ、伝統の一戦「クラシコ」
レアル・マドリード対FCバルセロナ
ここ2,3日そわそわしてダメだ。
早く見たいような、もうちょっと先でもいいような・・・
この一週間、サッカー関連のニュースはこの一戦で持ちきりだ。

応援するのはFCバルセロナ。バルサファンだから。
だが、レアルはここ数年で一番強いような気がする。
そのレアルに3-4-3のフォーメーションで挑んで欲しい。
たとえぼろくそに敗れても。攻めて攻めて攻めまくって欲しい。カウンターを何度も食らっても。
メッシは徹底的にマークされるので引きつけたところを、アレクシス、ビジャ、ペドロに決めてもらいたい。
間違いなく、明日は最高の一戦になるはず。

バルサが負けたら、当分ショックかも。
でも、数日後には日本にやってくる、日本にだよ。凄いことだよ〜ほんと。

あ〜6時まで起きてようかな〜



※写真はまた全然関係なかったね

by fuku
[PR]
by kusobaes | 2011-12-10 20:57 | ハエ日記