「ほっ」と。キャンペーン

kusobaes

タグ:ROLLEIFLEX automat MX ( 191 ) タグの人気記事

選択

e0136745_16353450.jpg
赤ちゃんの時に履く靴ってすっごくフォルムが可愛いですよね♪
なんて、オッサンのブログでこんな書き出しもちょっと気持ち悪いかもしれませんが(苦笑)
この足の部分に寄って切り取ってみても面白かったでしょうが、なにぶんローライでは寄るにも限界があります。
ローライナーをつければもっと寄れますが、それだとスナップするにはちょっと無理があります。
それではと、ここはちょっとトリミングして遊んでみました。

e0136745_16593119.jpg
どちらがイイかは人それぞれ。
6×6のフォーマットで切り抜いた方がイイと思ってる人もいるでしょう。
ボクも、ちょっとそう思いましたがブランコも捨てきれなかったんですよね。
やっぱり写真って悩ましいです。(笑)

by matu

[PR]
by kusobaes | 2014-05-23 17:07 | 銀塩photo

刑事と書いてデカと読む。

e0136745_16575643.jpg
巷を賑わせているパソコン遠隔操作事件、すごいことになっていますね。
テレビや新聞、雑誌をみていると無罪判決が出るであろうといった流れに
なっていました。
弁護士の方も、えん罪事件を追いかけているジャーナリストの方達も
まさかこんな展開になるとは思っていなかったでしょう。
皆さん声高らかに警察、検察を批判していましたからね〜。
ボクもえん罪は非常に惨い事だなとは思うのですが、それと同じぐらい
本当に犯罪を犯した人間が無罪になってしまう怖さと言うのもあると思うのです。
商売柄いろんな立場の方達とお話をさせてもらう機会に恵まれています。
聞いてみないと分からない事って沢山あります。
それだけに一方向からみただけではナニが悪いか、良いのかは分かりにくい事に
特に今はなっていると思います。
あらゆる科学や技術が進んで便利になったこの時代。一番古くさく原始的な
『刑事のカン』ってヤツが強く正しかったのかもしれませんね。

by matu

[PR]
by kusobaes | 2014-05-22 17:26 | ハエ日記

離れない

e0136745_16025087.jpg
この花は私です
やっと奇麗に咲いたのです♪
という歌詞の曲が昔あり、その言葉が数十年経った今でも頭にこびりついて離れません。
花を見るたびにこのフレーズが頭の中をかけめぐります。
この時も
この花は桜です
やっと奇麗に咲いたのです♪

といった具合でした。
めちゃくちゃ困っている訳ではありませんが、ちょっと自分的にうっとおしいです。
頭の中でだけだといいのですが、おもわず口をついて出てしまう事があり、同年代の人間が側にいる時は良いのですが年代の違う人間だと「なになに?このオッサン急に」と
非常に気持ち悪がられてしまいます。(苦笑)

by  matu


[PR]
by kusobaes | 2014-05-16 16:19 | ハエ日記

Smile 27

e0136745_18373320.jpg
卒業式の朝。
学生生活最後の日、一番のSmileです。
今は社会人になって、学生に戻りたいとつくづく思っている事でしょう。
でも、給料日は非常に楽しみで仕方ないみたいですよ。
その時だけは「働くって素晴らしい!!」って言ってます。(笑)

by   matu

[PR]
by kusobaes | 2014-05-09 18:46 | 銀塩photo

在庫切れ

e0136745_16551854.jpg
フィルムの取り出しに失敗し、丸々1本分の写真をダメにしてしまい予定が狂った
ボクの在庫事情ですが、次のフィルムを現像に出そうと思っているのですが仕事が
終わるのが遅い日が続き出せていません。今日も組合の会議があり出す事が出来な
さそうなので本当にピンチです。
この休みには絶対に出さなければと思っているのですが、現像が上がってきても
スキャニングしない事にはアップ出来ず、アナログをデジタル化してネットにのせる
という非常にめんどくさい事をしているなと、今更ながらに感じる今日この頃です。(苦笑)
by   matu

[PR]
by kusobaes | 2014-04-17 17:09 | 銀塩photo

うっぷ

e0136745_17120872.jpg
年末から胃腸の調子がおかしく違和感をかかえたまま桜の季節がやってまいりました。
その桜も散り寂しげな気分になってきたと同じく、ボクの心も散り切ってしまいそうになり勇気を出して検査に行ってきました。
元々、喉の反射が過敏なボクは喉にキシロカインを振り掛けられただけでグロッキー状態。
看護師さんに、本当に容態が悪くなったんではないかと心配してもらい、嘔吐きながら「オエ〜、反射がオエ〜、ひどいんでオエ〜」と説明すると今度は「それは辛いね〜」と同情してもらいながら胃カメラを受けてまいりました。
結局逆流性食道炎により食道が荒れており胃酸を抑える薬を処方してもらい終了となりました。
検査で悪い所が無いと分かった途端、胃の調子が良くなった訳でもないのにかかわらず調子に乗って食べ過ぎてしまい、結局胃を抑えながら踞って過ごすという、本当に懲りない性格に自分でも呆れてしまう春の日でした。(苦笑)

by  matu

[PR]
by kusobaes | 2014-04-15 19:59 | ハエ日記

旅立ち

e0136745_18581774.jpg
今朝、息子が社会人の第一歩を踏み出しました。
会社の制服に身を包み、初心者マークをつけた車で走っていきます。
その様子を土手の反対側からそっと眺めるオヤジと犬。
「がんばれよ!!」と心の中でつぶやくのですが、面と向かってだとダメですね。
きっと親父もボクの第一歩のの日はこんな気持ちだったのでしょう。
そんなことを思った春の日でした。

by  matu

[PR]
by kusobaes | 2014-04-01 19:07 | ハエ日記

黒田官兵衛

e0136745_19075948.jpg
久々見ている大河ドラマ、黒田官兵衛。
岡山にゆかりのある武将と言う事で見る気になったのだけど、いざ見出すと進み具合にじれったくなり本を買ってしまった。
司馬遼太郎の播磨灘物語。黒田官兵衛を語る上で織田信長と豊臣秀吉をさけては通れないので本としては織田信長の物語であり、豊臣秀吉の物語のようでした。
信長、秀吉、官兵衛を結ぶ出来事で備中高松城の水攻めが有名ですが、その時に裏攻略をするために密談をしたのが、この写真の吉備津彦神社前だと本には書かれていました。
最近お気に入りのスポットとしてしょっちゅう行っているのですが、遥か昔こんな所で歴史の転換になるような出来事が話されていたとは、ますますこの場所が好きになりました。
本が正しいか、間違っているかなんてSTAP細胞の論文じゃああるまいし検証なんて野暮な事はしません。
そこにはロマンがあるだけですから♪

by  matu

[PR]
by kusobaes | 2014-03-27 18:49 | ハエ日記

Smile 26

e0136745_19313358.jpg
いつも笑顔のFさん。
彼には、「ハイ、チーズ!!」のかけ声はいりません。(笑)

by   matu

[PR]
by kusobaes | 2014-03-19 19:51 | 銀塩photo

揺れた〜〜

e0136745_18363965.jpg
今朝の地震にはビックリしました。
タイミング良くというか、悪くというか揺れる寸前に目が覚めていました。
するとカタカタと揺れだし「オッ地震だ」と思ったもののなかなか治まらず
それどころかギシギシと大きな揺れに変わっていきました。
岡山で震度4だったそうですが、これは阪神淡路大震災の時と同じ震度ですが
体に感じた揺れと恐怖はあの時の方が大きかったように思います。
地震が少ないと言われる岡山ですが、ここのところ良く揺れています。
南海トラフなどと言われていますが、出来る事ならこのまま何も起こらない事を願います。
天災が少ない岡山。だから呑気なんだと言われますが、このまま呑気にいきたいもんです。

by   matu

[PR]
by kusobaes | 2014-03-14 18:53 | ハエ日記