「ほっ」と。キャンペーン

kusobaes

タグ:Summicron 50/2 ( 138 ) タグの人気記事

調味料

e0136745_1734894.jpg


料理に凝りだすと調味料やスパイスのたぐいまで凝りだしてしまう。
これが意外とお金が掛かってしまってボクなんかは、ちまちまと
したモノしか買えてない。(苦笑)
それでも醤油だけはこだわって地元のお醤油屋さんから買うように
している。
先日も買いに行ったのだけど、たまたま社長さんがおられて
今の醤油業界事情や本来の醤油の作り方など、話を聞かせてもらった。
どこの業界も苦労している問題は似ており、醤油蔵もどんどんと
無くなっているらしい。
やはり短期間で大量に安く作るという事が主流らしく昔ながらの
醤油作りは少なくなってきているそうだ。
ここの醤油は約三年寝かせて作られているらしく、どうりでトゲトゲした
感じがなく少し甘みも感じるぐらいだ。
値段も一升瓶、1.8リットル630円と言う値段はそんなに高くはないと
思うのだが、業務用スーパーなどで売られている1リットル100円の
醤油というのは脅威だそうだ。どんなにがんばっても値段の威力は
手強いと言っていた。
モノの価値観というものは人それぞれでなんともいえないが
社長さんが言われていた「今はウチの醤油が特別みたいに思われるが
昔はこれが普通だったんよ。これが醤油だったんよ」と言う言葉が
いろんな意味を含んでいて、すごく考えさせられたのでした。

by matu
[PR]
by kusobaes | 2012-08-29 20:27 | matu料理

それぞれの立場

e0136745_200465.jpg


この写真の猫。鳩たちを狙ってました、あきらかに。
でも鳩たちの方が上手でどれも捕まえられませんでした。
そんな光景を見ながら、鳩たち食べられなくてよかったな〜と
喜ぶべきか、猫よ、獲物が捕まえられず腹が減っただろうにな〜と
悲しむべきか複雑です。
それぞれの立場があり、見る角度、考える方向に寄って
答えは変わってきます。
小さい頃、日曜日の朝にやっていた『野生の王国』
ライオンに捕まって食べられるインパラを見ながら
めっちゃライオンが憎たらしかった事を思い出します。(苦笑)

by matu
[PR]
by kusobaes | 2012-08-24 20:10 | ハエ日記

お盆

e0136745_1936304.jpg



最近「お盆っていうものが亡くなって来てるね〜」という話を
お客さんとよく話します。
お盆ってなあに?といった若者たちも多いんじゃないでしょうか。
家に仏壇も無くお墓も遠くにあって墓参りの習慣もなければ
そんなふうになってもしょうがないかなとも思います。
それに企業もグローバル化という事でお盆休みで社員が一斉に休みと
いうのではなく、この期間内に一週間程の休みを取りなさいといった
夏休み型も増えていると聞きます。
外資系の企業に勤められてるお客さんは、当然お盆休みという
概念が会社になくお盆も仕事と言われていました。
それならば外国のようにクリスマス休暇はあるんですか?と聞くと
それもないと言われていました。(苦笑)
う〜〜ん、皆さんそれぞれ大変ですね。
お盆休みがある方も、ない方も、暑さに負けないようにがんばりましょう!!
[PR]
by kusobaes | 2012-08-09 20:01 | ハエ日記

式典

e0136745_19464673.jpg


昨日写真の整理をしていたら、この写真が出てきました。
写真は、去年この記事に登場したおじいちゃんの家に飾ってあった千人針です。
千人針とは一枚の布に千人の女性が赤糸で一針ずつ刺して縫い玉をつくり、武運と無事を祈って出征兵士にお守りとして贈ったものです。
奇しくも67年前、広島に原爆が投下され多くの方が犠牲になられました。
そしてその式典が昨日広島で行われ多くの政治家の人達が出席している姿を見ました。
ボクはその姿にすっごく違和感を覚えるのです。
原発の再稼働を容認している人達がその場にいる事に。
原爆は戦争で起こったことで原発とはそもそもが違うと言われるかもしれません。
でも原爆は爆弾の破壊力のほかに放射線で被爆させるという最悪なモノでした。
その事でなくなった方や今現在も被爆されて苦しんでいる方達が沢山います。
それも非戦闘員というただの人々にたいしてです。
それも広島だけでなく長崎まで二度傷つけられたのです。
そんな経験をして、放射能の苦しみを知っている日本でこんなにも原発が容認されるのか
ボクはわかりません。
先日も「放射能によって直接亡くなられた方いません」といった電力関係者の方がいました。
また原発反対デモにおいて、坂本龍一さんが立たれている姿をとらえて新聞で
「坂本は若い頃に電気をじゃぶじゃぶ使った音楽をしておいて今更電力をつかわないかよ」
というようなこけおろすような記事がのっていました。
う〜〜ん、すっごくモヤモヤとした気持ち悪さを感じてしかたがないのです。
原爆も原発も人間がする事です。絶対はないですし間違いも起こします。
だから怖いのです、だから危険だと思うのです。
人の手から離れたら人の力では制御できないのが放射能です。
間違いでしたでは済まないと思うのです。
放射能の怖さ、辛さを知っている日本人だからこそ・・・・・。
「そう簡単にはいかないんだよ」という声も聞きますが、だからこそシンプルに考えればと
思った原爆の日でした。

by matu
[PR]
by kusobaes | 2012-08-07 20:50 | ハエ日記

せつない・・・

e0136745_1775785.jpg


まだまだクーラーをつけずに寝ているmatuです。
だけども、暑いと感じるのは同じで窓も全開ですし
部屋の扉も開けっ放しで寝ています。
するとクーラーが嫌いなグリコがやって来て
一緒にベッドで寝だします。
勝手に寝てくれるのなら楽なのですがニャーニャーと
鳴いてアピールし、その後はひとしきり撫でる事を
要求してきます。
しょうがないので、本を読む事を中断し撫でてやるうちに
コチラも眠くなり、スタンドの電気を消し一緒に
寝る体制に入るのですが、コチラが眠りに落ちるか落ちないか
ギリギリのところで「オレやっぱりかーちゃんと寝る」と
言った感じで出て行くのです。
コチラは取り残された気分で今更起きて本を読むのもな〜と
ひとり悶々とした気持ちで眠りにつくと言う、それでなくても
寝苦しい夏の夜がよけいに寝苦しい状態になっております。(苦笑)

by matu
[PR]
by kusobaes | 2012-07-24 19:19 | ニャンコ

変身願望

e0136745_20451683.jpg


苔になりたい。
いまそんな気分です。
だって、くた〜となっていても水をかければ
何度でも青々とした姿に戻るんです。
あの回復力がうらやまし〜〜。
あ〜〜〜苔になりたい。(笑)

by matu
[PR]
by kusobaes | 2012-07-20 21:10 | ハエ日記

クーラー壊れました〜♪

e0136745_19515039.jpg


梅雨明け宣言された途端、夏がやってきたみたいですね。
外は殺人的な暑さで、室内で仕事をしているボクは人ごとのように
「たいへんですね〜」と言っていた事に、今日バチがあたりました。
開店準備をしていたらブゥ〜ンという音とともにクーラーが停止しました。
リモコンのスイッチをON、OFFしてみても一向に涼しくなりません。
急いで管理会社に電話しても業者さんもこの暑さですぐには来れないとの事。
うまくいけば2時ぐらいにお邪魔できるかもと言われ、最悪でも今日中に
お願いしますとくれぐれもお願いし、後は我慢大会の突入です。(苦笑)
しかしボクらは良いのですが、お客様につきあってもらうのは非常に心苦しく
こんな時、不景気の時代にあるまじき祈り「どうかお客様が来られませんように」
と黒魔術のごとく呪文を唱えたのですが、どうゆう訳かこんなときに限って
お客様は来られるのです。
クーラーが壊れた事を説明し、我慢大会に参加する意思があるか確認の上
カットさせて頂きました。幸運にもお見えになられた方達みんな、暑い環境の中で
仕事をされていらっしゃる方達ばかりで、皆さん涼しい顔で男気を見せてくれていました。
いつも甘えた環境で仕事をしているボクらの方がギブアップ寸前で
本当に熱中症で倒れるんじゃないかと思いました。(苦笑)
業者さんの車が駐車場に入って来たのが見えたときは、おもわず涙が出そうになりました。
応急処置をしてもらいクーラーが動いたときには本当に生き返った気持ちでした。
しかし何よりこのクーラーが動いて喜んだのは、ウチの黒い弾丸娘ポーでした。
いつもポーの前に扇風機を当てて涼しさを確保しているのですが、お客様の為に
扇風機を奪われたポーは、暑さでトロけてしまいそうでした。
「これもお前のご飯の為でもあるので我慢してくれ」と言い聞かせ、けなげに
がんばったポーを業者さんが帰った後に抱きしめてやったのですが、めっちゃ嫌そうな
顔でここでも我慢している娘が、今日は可愛くて仕方がありませんでした。(笑)

by matu
[PR]
by kusobaes | 2012-07-17 19:51 | ハエ日記

ごくろうさまでした

e0136745_1984761.jpg


親父がいなくなった後、親父が乗っていた車に乗っていたのですが
その車がとうとう壊れました。
これまでも度々故障はあったのですが、その都度修理して乗って来たの
ですが、どうやら今回は治りそうもありません。
思い入れもあり、使い勝手も良かったのですが廃車にする事にしました。
しかしそこでややこしいことが起きました。
本来廃車手続きなどは、少しめんどくさいですが素人のボクにも出来ます。
ただ今回は名義人が親父なので財産分与やらそういった事が絡んで来るらしいのです。
親父とボクの関係を証明するもの、つまり戸籍を用意しないといけないらしく
そこに親父が除籍になった事も記載されていないといけないそうです。
それに印鑑証明やら、財産分与対象者全員の印鑑やら書類やらと
ややこしいものがイッパイです。
オマケにもうひとつややこしくしているのが、親父の本籍地が長崎の五島市に
なるので、五島役場に問い合わせて取り寄せないとダメで本当にめんどくさい事
この上なく、それがこれから新しく手に入れるなど発展的な事ならイイのですが
いったん名義をボクに換えてすぐに廃車とゆう本当に手続きをする為の手続きをする
と言う無駄な事に面倒くさい気持ちでイッパイになった初夏なのです。

by matu
[PR]
by kusobaes | 2012-07-13 20:37 | ハエ日記

Smile 6

e0136745_19314641.jpg



なぜかWピースのオカン。
だからオレは、自然なところが撮りたいんだってば!!(苦笑)

by matu
[PR]
by kusobaes | 2012-07-10 19:29 | 銀塩photo

まとまらない

e0136745_19232284.jpg


ブログをアップしようと書いていくのですが
文章がどんどんと長くなり、そして最後は
まったくまとまらないという事態が、ここのところ
つづいております。
今日も延々書いた文章はくしゃくしゃにして
ゴミ箱に放り込んでやりました。コンピューターなのにです。
あっ、最近のコンピューターにはゴミ箱あるんですよね。
じゃあこれもボツネタで・・・・・。
ダメです、又まとまらなくなって来た〜〜〜〜〜!!

by matu
[PR]
by kusobaes | 2012-06-14 19:30 | ハエ日記