「ほっ」と。キャンペーン

kusobaes

タグ:TRI-X ( 21 ) タグの人気記事

適温

e0136745_0223052.jpg

久しぶりに現像してみると、水道水の温度が21度だった。
この時期が現像にはぴったり。
しかし、定着液はチリだらけだし、停止液の酢酸は2013年で期限が切れている。
思うような写真が撮れていると感じるフィルムが出るまでに新しいのを作っておこう。

と、言いつつ富士のSUPERIA X-TRA3本パックを今日買った。


by fuku
[PR]
by kusobaes | 2014-12-01 00:31 | 銀塩photo

夜の街は賑やか

e0136745_17414710.jpg

早いもので忘年会シーズンですね。
昨日ありました。
忘年会ともなると、日頃のうさ晴らしというか皆テンション高めで飲んでいます。
飲まない自分は、損してるとか言われながらも
飲んでる奴らと同等かそれ以上に騒いでるので別に酒が飲めなくても
楽しく会に参加しています。


なにか忙しい感じと過ぎ去って行く年の寂しさがごちゃごちゃになって
変な感じです、12月は。
まっ、ノー天気に過ごしている言われればそうなんですけど。


by fuku
[PR]
by kusobaes | 2013-12-08 18:01 | ハエ日記

もう勘弁

e0136745_20421931.jpg

モノクロフィルム、また高くなってないかい?
トライXは36枚撮りで580円ぐらいになってる。
一時期、fujiのプレスト400より安く買えたんだけどね。

おまけに現像液のD−76がない。
まぁ、少し買い置きしてあるからいいようなもののこれは1000円ぐらいまで行きそうだな。
もうちょっと、銀塩やらせておくれ。


by fuku
[PR]
by kusobaes | 2013-10-28 20:50 | 銀塩photo

アルミの限界

e0136745_2020268.jpg

ぼくの折り畳みGIANTが悲鳴を上げている。
坂で立ち漕ぎなんかすると、ギィ〜〜、ギィ〜〜
もはや、アルミのフレームは限界か?
この自転車でよくいろんな所をポタリングしたからな〜

高給取りならば、ポンとブロンプトンでも買うんだけど、値上がりして17万もするし。
来年辺り、5、6万のミニベロでも買うかな。
[PR]
by kusobaes | 2013-10-16 20:36 | 銀塩photo

怒濤の新機種

e0136745_1925066.jpg

ikeさんのPENには24mmF2という、いいレンズが付いているんだよ〜


さっき帰ってビックカメラのメールで知ったんだけど、
このカメラ欲しい〜
こら、sony。こんなもの出すんじゃない。
買えもしないのに欲しいじゃないか。コンパクトフルサイズでレンズがツァイス!?
価格が20万以上。ひょえ〜〜

NikonのD600も発表になったようで、これも20万そこそこ。
ひょえ〜〜
(まだ発表ではないようです、失礼)

各社、この秋の新製品は凄いの出すね〜
買わないにしても、楽しいけどね。


by fuku
[PR]
by kusobaes | 2012-09-12 19:39 | カメラネタ

読書欲

e0136745_23594183.jpg

お盆も過ぎて、朝晩が過ごしやすくなってくると何故だか読書欲が沸いてくる。
何でしょう。

そこで先日WOWOWで見た浅田次郎原作の「日輪の遺産」
映画を先に見てしまったので、原作を読むのが面倒っぽい気もするが、原作がいいと評判のようなので
また図書館で借りてみることにしよう。
映画の方は、「火垂るの墓」ぐらいいたたまれないお話でした。

それと、好きな日本歴史関連本。
また南北朝時代を読み返してみよう。
特に後醍醐天皇の時代。大山にもゆかりの天皇。

それに、今日買った山菜図鑑。
きのこ図鑑、葉っぱ図鑑に続いて山菜図鑑と来りゃ〜もう行くとこまで行ったな〜
あんまり頭に入ってないんですけどね。

では、おやすみなさい。


by fuku
[PR]
by kusobaes | 2012-08-19 00:24 | ハエ日記

ミラーレスも1台欲しいかな?

e0136745_20401115.jpg

あまり使いこなされていない可哀想なNEX5N。
まだ持ち主は露出補正の概念が分かっていないようだ。
モンベルのシールは要らんだろう〜


さ〜て、今日は寝るのが夜中の3時頃になりそうだ・・・


by fuku
[PR]
by kusobaes | 2012-06-10 20:44 | ハエ日記

2011年さようなら〜

e0136745_16334981.jpg

なんでしょ〜、この年の瀬感のなさは・・・
冬のゴールデンウィークと変わらない。
日本から正月らしさが消えてゆく〜〜〜

そんな気分の中、年賀状をやっと投函し
チャリンコ仲間で打ち上げを済ませ、
部屋の大掃除も済ませ(キーボードの汚れ落としが一番手間取った)
細かい買い物も済ませ、
帰りにロールケーキでも買って帰ろうと思ったら、
店内人で溢れんばかり、県庁通りの店の前では車がごった返していた。
くそ〜、大晦日にケーキなんぞ買うなよ〜と思いながら帰ったものの
無性に食べたくなり、またチャリでひとっ走り。
でもまだ客が多い。かき分けて開口一番「抹茶ロール一つください!」。
やっとの思いで残り少なそうな抹茶ロールを購入。1ピースケーキなんてほぼ完売。
と、いうわけで年越しそばの後まで待てず、ロールケーキを食べながら投稿中。


一年というのは、ほんと早いもので
新たな年を迎えるというよりも、過ぎていく年を名残惜しんでいく気持ちの方が
なんだか強い。
が、来年はもっといい年になりますようにと欲も深い。

そんなこんなで、今年一年お付き合いいただき有り難うございました。
思いも寄らぬ、長いことブログ続いてます。
多分、一人だったらとっくにやめているでしょう。
matuさんと二人で投稿してるからこそ出来ているんだと思います。
それでは、来年もどうぞよろしく。
良いお年をお迎えください。


by fuku
[PR]
by kusobaes | 2011-12-31 17:00 | ハエ日記

消費量

e0136745_19123678.jpg

今年、消費した35mmフィルム
モノクロ 7本
カラー 15本
少な〜〜!  デジタルで撮りすぎた。

モノクロは現像したパトローネを保管してるのですぐ分かる。
それが、7本しかない。
今年は50本撮る予定だったのに〜
これじゃ〜フィルム派とは言えないね。

来年はモノクロ20本を目標としよう。
でもね〜kodakのポートラの発色が好きなんだよね〜
まだまだデジタル一眼の新機種は買わんぞ〜〜!



by fuku
[PR]
by kusobaes | 2011-12-26 19:19 | カメラネタ

目の老化

e0136745_1926391.jpg

仕事の後の熱燗は、さぞ美味いだろうね〜
おっと、気が付きませんですいませんね〜


わたくし、最近右目が老化!?
この間の夜釣りのとき糸が結びにくくてビックリした。
文字も文庫本で40〜50センチ離さないと見えないというかチカチカする。
左目は10センチぐらい離して見えるんだけど。
が、老化だとは認めないぞ〜!
なぜなら、夜は寝付きが悪いし、朝早く目覚めないから。
一旦、寝たらトイレに起きることなどないから。


by fuku
[PR]
by kusobaes | 2011-10-31 19:36 | ハエ日記