kusobaes

タグ:m4/3 ( 29 ) タグの人気記事

rollei35は難しい

e0136745_18524737.jpg
借り物のRollei35


さぁ〜、歳末大感謝祭セールですよ〜
増税前のバーゲンとあって、駆け込み需要も旺盛です。
さぁ、買った、買った。

テレビで煽るわ、楽天からセールのメールがバンバン来るわ。
悪いけどさ〜、増税前の駆け込みで買いたいものがないんだよ。
3%の為に無駄なものを買ってなるものか。
あっ、でも先日念願のコーヒーメーカーを買ったよ。
1万円弱のやつ。
これが、ボコボコ、ボコボコと音がうるさい。
コーヒーメーカーとはこういうものか?初めて買ったので他のがどんなだか知らない。
味の方は、美味しいコーヒーが出来上がると思うようにしてる。


by fuku
[PR]
by kusobaes | 2013-12-12 19:07 | ハエ日記

寒空のチーズフォンデュ

e0136745_19153492.jpg

昨日は夜釣りに行って来ました。
雨で延び延びになっていたのがようやく行くことができました。

この日の主役はkenさんでした。
カサゴの大きいのを釣り、喋りも絶好調。
どちらがメインか分からなくなってきた釣りの後の外メシもkenさんが用意してくれた
チーズフォンデュでした。
matuさんは初めてだそうです。
とても美味しかった。ごちそうさまでした。

ただ上品すぎるかな?
酒も飲めない3人が、箸でお茶と一緒に寒い中ガツガツ食ってるのが滑稽に感じました。
ワインと一緒に、心地よい室内で食うもんでないか?
昨日は3人とも寒さが大したことはないだろうと薄着だったのか震えながら食っていました。
よ〜し、今度は寒空のなか鍋じゃ〜〜
ダウン買うぞ〜〜


by fuku
[PR]
by kusobaes | 2013-11-17 19:35 | outdoorマン

今年の秋山逃した

昨日のNHKの番組で
「にっぽん百名山 秋プレミアムスペシャル 究極の紅葉を徹底ガイド」
として一枚の写真だけだったけど、大山が紹介されていました。
鍵掛峠から見る大山南壁の紅葉です。

一瞬、どこのアルプスだ?と思ったけど、やっぱり大山の紅葉はいいなアルプスにも
引けを取らないなと思いました。ブナ林の裾野が広いしね。
でも、土曜日辺りがピークでしょうね。
今日の風と雨で落ちていると思います。

e0136745_18102559.jpg

ブナ林の紅葉から射す木漏れ日がいいんだよ、これが。


by fuku
[PR]
by kusobaes | 2013-11-10 18:12 | ハエ日記

あほらしやの鐘が鳴る

e0136745_145324100.jpg

最近デジタルばかりで撮っていたので、フィルムでの写欲が湧いてきた。
F3のカウンターは6を示している。
あと30枚ほどか〜、多分カラーだったよな。予備にもう1本持って行こう。

今日は、調子いいぞ!
何もかも被写体に見えてくる。もう36のカウンターを示している。
あと1、2枚かぁ〜はえ〜
カシャン、カシャン。お〜まだあるか?
カウンター40近くになった。あら!? クランクが回ってないぞ。もしや?
「あほらしやの鐘が鳴る」〜〜〜〜〜〜〜

今まで構図決めて露出決めて空シャッター切ってたのか!?
もう腹が立って、腹が立って〜カメラを川に投げたろかい!
と、思ったが冷静に自分のミスを認め予備のフィルムを装填し
今まで撮りながら通ってきた道を引き返し、撮影しかけたが
もう、そこは自分の撮りたい被写体ではなかった。

気を取り直し、昼食を食べに行ったそのときチャックが開いているのに気がついた。
そこで急におかしくなり、そりゃそうだ。
フィルムが入っているか入ってないか分からないはずだ。
と、妙に納得したというノーテンキなお話でした。


by fuku
[PR]
by kusobaes | 2013-03-17 15:14 | ハエ日記

グラデーション

e0136745_22453598.jpg

トンネル内でスローシャッター撮影するとこんな風になりますから
注意してください。


by fuku
[PR]
by kusobaes | 2013-03-11 22:47 | デジphoto

野箸

e0136745_18215488.jpg

前回の雪中鍋のとき、さぁ〜出来たぞ召し上がれ。
しかし、おい! わしの箸は?
「箸は自分持ちじゃろ」
「箸は食材と一緒に用意しとんじゃね〜のか」
「枝を切れ、枝を」

「この枝、草臭ぇ〜〜」

となったので、今日は箸を買いました。
e0136745_1855501.jpg

アルミと縞黒檀の野箸を。
忘れないように、鍋に収納しました。


by fuku
[PR]
by kusobaes | 2013-03-10 18:58 | ハエ日記

雪のアート

e0136745_1849965.jpg

新雪が降った後、雪面を見ていると面白いことがあります。
小さな雪の玉が風でころころ転がって大きくなって止まるのです。
これを見るのがとても面白い。

e0136745_18574196.jpg

雪だるまを見るのもとても面白い。


by fuku
[PR]
by kusobaes | 2013-02-11 19:00 | ハエ日記

人の多さにビックリ

e0136745_21191818.jpg

今度はやっと大山にスノーハイクに行けました。

が!見たことないぐらい大勢のスキー、ボードの人たちが。
岡山を出る朝の待ち合わせの場所から駐車場が一杯。
スキーのツアーバスの人たちが駐車しているらしいです。
そして大山。どこでも駐車出来るじゃろうと朝7時半に出発。
ところがどっこい大山の博労座駐車場なんて停められません。
3キロ下ったところまで下りて、みんなシャトルバスで博労座駐車場まで行ってます。
3連休の中日の大山をなめてはいけません。
シャトルバス乗り場も大渋滞。
こちらは登山靴だし、3キロ歩くことに。
スノーシュー担いで歩いているあいつらは何者だと思われたことでしょう、スキーヤーやボーダーに。
実際、帰りに駐車場に帰った時聞かれました。歩いてどこまで行かれたんですか?って。

この登りを3キロ歩いてギブアップ。もう昼近いし。
相変わらずうまく行かないスノーハイクです。


by fuku
[PR]
by kusobaes | 2013-02-10 21:38 | ハエ日記

最後は結局そうくるか〜

e0136745_195229.jpg

今日は久々に自転車男のあくら君に会ったら、1月は全然自転車乗ってないと言っていた。
まぁ、寒かったしな〜
どこへも行ってないけど、一回だけスキーに行った。でも大山は駐車場が一杯だったって。
そんなに人が多いのか〜スキーやボードも人気が復活して来ているのかね〜

道に雪がなかったから2駆でもスタッドレスだけで行けたと言っていたが、
武さんのオンボロスタッドレスは大山までたどり着けなかったんぞ。
タイヤが減ってるからじゃろ〜
そうなんかな〜・・・


で、結局こういう話のあと決まって出てくる言葉。
最近、よく突っ込まれる言葉。
「お前が、レガシィ売るからじゃ!」

その通りです・・・


by fuku
[PR]
by kusobaes | 2013-02-02 19:20 | ハエ日記

くろ電車

e0136745_20174288.jpg

この辺は、結構この路面電車を撮ってる人を見かける。
三脚立てて、じ〜っと待ってます。


さてさて、最近のカメラに搭載されてるWi-Fi機能。
最近なんのこっちゃ分かってきたけど、これは便利だわ。
三脚立てる人なら尚更。
今頃ケーブルレリーズ使ってたら笑われそうだから
今度マイクロ一眼買うときにはWi-Fi搭載機にしよう。
それまでに、リモート操作する側のスマポ買わなくちゃ〜な。


by fuku
[PR]
by kusobaes | 2013-02-01 20:30 | ハエ日記