人気ブログランキング | 話題のタグを見る

kusobaes

壮大な計画のもとに

と、いうことでここは岡山県北部の蒜山。
野土路の名水。ここで天然の湧き水を取水。
壮大な計画のもとに_e0136745_21511648.jpg

先に水を汲んでたおばちゃんに汲んでもらいました。
おばちゃん曰く、「そんだけでいいの?」。 そう、これだけあれば十分なのです。

そして目的地の蒜山サイクリングロードの出発点、道の駅「蒜山高原」へGO!
壮大な計画のもとに_e0136745_2156727.jpg

車からチャリを降ろし、ここを出発点とした。
天然の水も積んだし、ストレッチもしていざ!
お〜、肌寒い〜県北をなめたらいかんぜよ。 でも天気もいいし気持ちいい〜
スタートしてから長い下りが続く。スピードの出し過ぎに注意!
壮大な計画のもとに_e0136745_21594576.jpg

脇ではキャベツの収穫が。ここのキャベツは新鮮そのもの。
水と空気と土がいい蒜山でおいしいキャベツが育たないわけがない。お好み焼きにして食べたいの〜
壮大な計画のもとに_e0136745_223039.jpg

おっと! 転倒か!?
いや、景色がいいので写真を撮るのに忙しいだけ。
壮大な計画のもとに_e0136745_2264555.jpg

ジャジー牛に遭遇。放牧が終わったこの時期にジャージー牛に会えるとは。
写真を撮っていたら5、6頭のジャージー牛にガン見される。
壮大な計画のもとに_e0136745_2212313.jpg

ここらが中間地点。
さ、て、と。ここで計画を実行しよう。
その名も、天然の湧き水でラーメンを作って食べよう計画
まぁ、なんちゅうことはない計画だけど、蒜山三座をバックに寒〜い季節に、その山々の湧き水で作ったラーメンを食べるというロマン溢れる計画なのであります。
壮大な計画のもとに_e0136745_17331271.jpg

このロマンに選んだサッポロ一番。きっとサッポロ一番からお礼に一年分食を贈ってくることでしょう。
これからは具も持参して、どんどんスキルアップしていこう。
こんな場所で食ったら何を食べてもうまいのは間違いないけど、時々行き交う車にチラ見されるも
なんだか羨ましそうだと感じた。いや、バカにしてたのか?

腹ごしらえも済んだところで、残りの半周を制覇することにしよう。
しかし、中間地点からは向かい風に変わり緩やかな坂も続き、ラーメンが出そうになる。
ススキの穂が至るところで飛び散っている。鼻の中に穂が入る。
壮大な計画のもとに_e0136745_17421898.jpg

ジョイフルパーク手前の上り坂が一番苦しかった。まだまだ脚力が足りないようだ。
この後も上り坂が続く。一番軽いローギアにしてもきつい。
なんとか立ち漕ぎで頑張ると、休暇村前の牧草地に到着。
壮大な計画のもとに_e0136745_17464110.jpg

いい見晴らしだ〜〜! 
ゴールはすぐそこに。後は楽な平坦をすぎると道の駅へ到着。
約3時間のサイクリングでした。

ここのサイクリングロードは雄大な蒜山三座を見ながらのコースなので景色は最高です。一周コースもあれば、散歩程度のコースもあり、レンタルサイクルもあり、設備もしっかりしているので初夏などに来れば、それはもう楽しいと思います。

長文、お付き合い有り難うございました。

by fuku
by kusobaes | 2009-11-16 17:56 | 自転車散歩