人気ブログランキング | 話題のタグを見る

kusobaes

言葉の重み

言葉の重み_e0136745_19324632.jpg

楽しい投稿をといつも思ってるけど、今日はちょっとしんみりした投稿です。

今日は日本にとって終戦記念日ですよね。
昨日、BSで放送してた特攻隊員のお話です。
特攻隊の基地といえば鹿児島の知覧が有名ですが、台湾の花蓮にもあったそうです。
鹿児島南部や台湾から沖縄本島へ向けて旅立っていったのだそうです。
その花蓮から出撃した当時19才の隊員の出撃5分前の写真が残されていました。
これから死にに行こうという若者の顔です。
その時、見送ってくれた上官への最後の言葉が、
「お世話になりました。行きます。」だったそうです。
行って来ます・・・ではなく行きますだったという元上官の言葉が
大変重みがあって泣けてきました。
じ〜さんはなんて言って家を出て行ったんだろうなんて思ったりします。

すいません、暗くなってしまいましたが。



by fuku
by kusobaes | 2010-08-15 19:56 | ハエ日記