人気ブログランキング | 話題のタグを見る

kusobaes

台風一過

台風一過_e0136745_15501798.jpg


珍しく、ここ岡山にも台風がきました。
いつもならば逸れて行く台風ですが、今回はモロに直撃。
避難勧告まで出ることになり、改めて自然の持つ力のすごさに驚き
恐ろしさを感じました。
岡山で台風の映像が流れる場合、玉野市にある宇野港の様子を
流すことが多く、ボクも海のことばかりを気にしていましたが
岡山は一級河川が3本もあり、それに伴い小さな川や用水が
非常に多いことを忘れていました。
正直にいえば、忘れていたというより甘く見ていたという方が確かです。
用水の水が増えてきていても、「あふれることはないじゃろ〜」と
安気に構えていました。実際あふれたことはボクの記憶の中にはありませんし
今回も大丈夫と思っていたのですが、今回はお店の前の用水も氾濫するし
結構ひどいなと思いながら仕事をしていました。
それでもまだ大丈夫と思いながらいたのですが、fukuさんから
「matuさん、家の方避難勧告が出てるけどだいじょうぶ?」という電話で
初めて事態の大きさを知ったという呑気さです。(苦笑)
僕らがこんな風ですから息子も同じように呑気なもんで、電話をしてみても
「なにが〜?大丈夫じゃわ〜」と全く持って意に介していません。
オカンにいたっては、大事な孫をほっといて長山洋子リサイタルショーを
この台風のさなか観に行くという、呑気さもここに極まるという
オオボケをかましてくれました。
僕らが家に帰り着いたときには、「こんなお弁当が出た!!」とご機嫌で
お弁当を食べているオカンでした。(苦笑)
まあ、たいした被害もなくすんだのでほんとうによかったです。

by matu
by kusobaes | 2011-09-06 20:37 | ハエ日記