人気ブログランキング | 話題のタグを見る

kusobaes

防塵防滴カメラ

防塵防滴カメラ_e0136745_1903020.jpg

武さんの5万円もするカシオのプロトレック。(いい時計使ってるね〜)
「それ、標高とラップが計れるんじゃから、地点地点で計ろうや~」
「ラップの使い方が分からんのじゃ~」
なんじゃ、それ。

そうだ、デジカメで撮れば時間が記録されるんだ。
そうだ、そうだ。こういう時便利だな~デジタルは。


しかし、山行には日付時間の記録が残るデジカメがいいとしても、こう雨に降られては防塵防滴カメラが欲しいところ。
やっぱり、OM-Dが欲しいところじゃな~と二人で納得していました。
しかし、10万円もするカメラをこの岩場やブッシュの多いところで使えるか~?
使えないな~
それなら、コンデジの防塵防滴、タフカメラがいいのかと言ったらそうでもない。
雨の山はとにかく暗い。開放が明るいか、高感度に強くないと話にならない。
先日のヒキガエルの写真も開放F2.8で感度400(DP2Xの限界)にしてもシャッタースピード6分の1という低速。
やっぱりOM-Dってことになるんだよね~
さすがネイチャー写真のオリンパス。
この日は、DP2xを持って行ったけど、防水ポーチに入れておいても結露しまくり素早く出して撮影しても濡れてしまう。レンズは曇るし水滴をウェアで拭きながらの撮影。
山で雨に降られたら、そのカメラは早くボロくなる。
天気が不安定なときは安いデジカメしか使えないな。


by fuku
by kusobaes | 2012-09-29 19:11 | カメラネタ