人気ブログランキング | 話題のタグを見る

kusobaes

ド快晴

ド快晴_e0136745_1544952.jpg

こんなド快晴な山頂は初めてです。
行きの高速で凄い霧だったので、これは天気がよくなると思っていました。

ド快晴_e0136745_15411647.jpg

北斜面には雪が残っています。


登山口に7時に到着して登山開始。
山開き前なのに結構な人です。

厄介だったのは6合目から上の残雪です。
ド快晴_e0136745_15151863.jpg

こんな感じで絶対に雪の上を歩かないとダメなところが4ヶ所ありました。
ド快晴_e0136745_15165792.jpg

これがまた中途半端な雪で、アイゼン付けるほどでもなく、アイゼンなしだと滑りまくる。
足が埋もるような雪だったらいいけど、解けてる途中だからよく滑ります。
ド快晴_e0136745_15203845.jpg

軽アイゼンを付けている人は余裕ですが、アイゼンなし、ストックなしではうまいこと体重移動しないとえらいことに。
ド快晴_e0136745_15224689.jpg

僕が下る時には登りは大渋滞。雪で躊躇している人もいるし、前が行かなければ後ろは渋滞です。
登りで僕は大変苦労しましたが下りではまぁまぁキックステップがうまいこと行きました。
前列のおばちゃんが、「もう、先行ってぇ〜!!」と言うけれど、おばちゃん交わす足場が悪いんよ。
交わして追いついた前列の男が足にきてるのか雪が終わった所で転ぶし、後ろのおじさんはすってん転んで尻で滑っていました。
まぁしかしあれだけ大勢いるのに、よく前後を巻き込まないもんだと思いました。
小さな事故は結構あると思いますよ。

ド快晴_e0136745_15365312.jpg

この日は元谷コースで下山しました。
新緑はもうちょい先ですね。


by fuku
by kusobaes | 2013-05-06 15:44 | outdoorマン