人気ブログランキング | 話題のタグを見る

kusobaes

わが街

わが街_e0136745_19135631.jpg

今、岡山市表町(上之町)で店舗の仕事をしています。
昔から付き合いさせてもらっている店舗建築会社の仕事で、以前は表町店舗の改造がよくありました。
千日前から表町、上之町と今ひとつ元気がなく、
ここら界隈をこよなく愛する者としては、以前のように活気を取り戻して欲しいと願います。

以前にも、そのことを監督のOさんに話すと
「岡山市には文化人がおらん」と言っていました。
そのとき、なかなか的を得た回答だなと思いました。

そして今日、ニュースで旧NHK跡地が駐車場になりそうだというのを知り、
「岡山市には文化人がおらん」というのを思い出しました。
旧NHKの跡地は地理的に岡山駅から一直線で来られ、後楽園に近く、県立図書館、県立美術館もあり
最高の場所だと思いますが、駐車場て。。。
一番無能な跡地利用だわ。
マンションか駐車場しか脳がないんか、岡山市!
いくら無理矢理、政令都市にしようがセンスがなさすぎじゃ!

岡山市は新幹線が通る西日本のほぼ中心。
和歌山から山口までの県が集まって会議するときも岡山が集まりやすいと
商工会議所で会議やってたぐらいだから他県の人も来やすいのでしょう。
だから、集まりやすい県を観光都市にしなくて何にする。
と、僕は思うのです。


by fuku
by kusobaes | 2013-05-31 19:42 | ハエ日記