人気ブログランキング | 話題のタグを見る

kusobaes

初石鎚山 前編

この秋、いつか平日の天気のいい日に休めないか機をうかがっていました。
やっとその日がやってきました。24日の金曜日。

気合いを入れて石鎚山に。
それが、ワクワクし過ぎて全然眠れなかった。5時に目覚ましセットして覚えていたのが4時半頃まで。
やっとウトウトしたと思えば目覚まし鳴った。
これで大丈夫かと思ったが今度いつ行けるか分からないので強行。
高速をフラフラしながら運転。いよ西条で降りて県道へ。
渓谷沿いを走って登山口到着。
あっ、メシ買うの忘れた。参ったなこれは。

始発のロープウェイ乗り場に行く。
初石鎚山 前編_e0136745_0433469.jpg

何気に満員。君たちはどうしてここに来れるのだ。金曜日だぞ。
ここでパンを売っていたので購入。石鎚アンパン。

ロープウェイを降りて歩いて行くと
初石鎚山 前編_e0136745_0461146.jpg

山が御神体の石鎚山頂が見える。

なんと神聖な登山口でしょう
初石鎚山 前編_e0136745_0474396.jpg

それではお邪魔します。

石鎚山の目玉はやはり4ヶ所ある鎖場だと思う、多分。
初石鎚山 前編_e0136745_0493769.jpg

試しの鎖。誰も登っていないぞ。前を歩く人達は旋回路を行ったぞ。
ここは試さない鎖とすることに。旋回路を進む。俺は登ったんだぞというような顔をして。

初石鎚山 前編_e0136745_0524860.jpg

売店に来た。試しの鎖はここへ降りてくる。登ってないのがバレバレである。
ここで冷やしあめゆを頂く。途中に売店があるのは有り難い。

ここからの見晴らしがいい。
初石鎚山 前編_e0136745_0571348.jpg

結構長く歩いた気分。もう足がパンパンだ。

夜明峠で視界が開けた。
初石鎚山 前編_e0136745_11347.jpg

見事な岩肌の山頂が出迎えてくれる。右が弥山(標高1,974m)、中央が天狗岳(標高1,982m)、左が南尖峰(標高1,982m)、最高峰は天狗岳。西日本の最高峰でもある。アルプスと比べると低いな〜
いやいや高さではない、と思う。

さて、いよいよ一の鎖場。
初石鎚山 前編_e0136745_1113620.jpg

先行しているカップルが登りきってからの挑戦。あまり揺らしても悪いので。
初石鎚山 前編_e0136745_1131881.jpg

一の鎖の途中から。登りきったカップルが左上に見える。
鎖場、楽しい。

ホッと一息、アザミを見つけた。
初石鎚山 前編_e0136745_1153538.jpg


続いて、二の鎖場。
初石鎚山 前編_e0136745_1164244.jpg

途中で順番待ち。途中から下を見た絵。
先行者の女性が立ち往生。
一の鎖より角度がキツいので怖さもある。石がデカ過ぎて足の置き場に難儀する。
足さえしっかり確保出来れば大丈夫。怖さは人それぞれ。
登りきった所で旋回路と合流する。結構みんな旋回してたのね。
渋滞してなかったし。多いときは鎖場渋滞すると調べていたが、平日はこんなものか。

いよいよ三の鎖場。
初石鎚山 前編_e0136745_124525.jpg

工事中で通行禁止。残念。
初石鎚山 前編_e0136745_1251655.jpg

三の鎖の旋回路。
あとは階段を登って行くと弥山の山頂。

山頂の様子は後編で。
長文ご覧頂きありがとうございました。


※投稿している今、スペインサッカー伝統のクラシコ。マドリー対バルサが始まりました。
このまま寝ません。


by fuku
by kusobaes | 2014-10-26 01:38 |