人気ブログランキング |

kusobaes

春だね〜

e0136745_10392979.jpg

我が家では、毎年この時期にイチゴジャムを作ります。
イチゴが出回り始める真冬頃は、値段が高すぎて手が出せません。
まして、ジャムを作るとなると4パックは使うので結構な値段になってしまいます。
だから安くなるこの時期まで、作ることが出来ません。(汗)
果物が大好きで、その中でもイチゴが特に好きな息子の前で作るとなると大変です。
ボクがイチゴのヘタを取っているとスッと寄ってきてはパクッ。1〜2分するとまた来てパクッ。
下処理が終わる頃には1パック分のイチゴが無くなっています。
なので必ず1〜2パック分多めに用意しておかないといけません。
  『食べるな!! ジャムにするんじゃけェー 』 とボクが怒るものだから
息子は 『 オレはジャムなんか嫌いじゃ〜!! 』 と叫んでいます。
それでも、イチゴを入れた鍋を火にかけると部屋いっぱいに甘い匂いが広がって
 『 イイ匂いじゃ〜〜!! 』 とニコニコ顔で出来上がりを待っています。
煮ている途中にシロップをコップに取り分けて、まずイチゴミルクで乾杯!!
次にヨーグルトにかけてボ〜ノォ!!(何でイタリア?)といった感じで楽しみます。
出来上がったらベタですが、トーストにつけて食べます。単純に、これが一番かも。

e0136745_10401195.jpg

出来上がりの写真ですが、瓶の蓋が使い古されて年季が入ってます。
一緒に写っているスパチュラは優れもの。スコップとヘラの合いのコみたいな形で
灰汁をすくったり、鍋底が焦げ付かないようにかき混ぜたりするのに便利!!
柔らかい素材で出来ているので、鍋の底や縁に密着して使いやすいです。
このスパチュラのおかげでいつもより簡単にできたような気がします。
イチゴが終わらないうちにもう一回、家の中を春の匂いでいっぱいにしたいです。
by matu
by kusobaes | 2008-04-02 16:03 | matu料理