人気ブログランキング |

kusobaes

雨・・・

e0136745_20254663.jpg

雨が降ると思い出す曲がある。
ここで英語の題名の曲を挙げると格好いいと思うのだけど、ボクは
井上陽水の “傘がない” を思い出して口ずさんでしまう。
確か小6か中1の頃、陽水にはまってよく聞いていた。
背伸びをして少しでも大人に近づきたかった頃。詞の内容は全然理解出来なかった。
“自殺する若者がいる 問題は傘がない”といった詞があるが、いまいち理解出来なかった。ただ寂しい歌だなと言うのは感じた。
あの頃は暗い曲を好んで聞いていたような記憶がある。
その反動か翌年には横浜銀蠅とかお馬鹿なロックンロールに夢中になっていった。
横浜銀蠅といえば、今女優の安田成美さんが出ている車のCMで子供と歌っている
曲は、しりとりロックンロールといって横浜銀蠅の曲だ。
子供と安田成美さんが歌うとNHKのみんなの歌みたいな感じになって可愛らしい。
うちの息子は安田成美さんが理想のお母さんらしく、「 あの人は誰 」と
聞いてくる。あのCMに出ている安田成美さんの姿、雰囲気すべてが息子の好みに
ピッタリとはまるらしい。
あのCMがテレビで流れるとカミさんは息子に
「あの人がお母さんだったらいいん?」 と必ず聞く。
その質問しているカミさんの後ろでソッとうなずいているボクがいる。(笑)

by matu
by kusobaes | 2008-05-10 20:26