人気ブログランキング | 話題のタグを見る

kusobaes

帰省・・・

帰省・・・_e0136745_19145310.jpg

なぜかモノクロの写真が多くなってしまう。
お盆と言うことで、少しでも華やかにと思い今回はカラーの写真。
きのうのブログで書いた息子の宿題のための写真。このアングルは自分のために撮ったもの。
橋を真下から見上げて見えるこの場所はちょっとした隠れスポット。
真下から見る瀬戸大橋はさすがにでかくその大きさに圧倒される。
この橋が出来るまでは、四国に渡るにはフェリーしか方法がなかった。フェリーもそれはそれで
楽しかったのだが、お盆時期や正月の時期は混んで2時間3時間待ちはあたりまえだった。
ボクのばあちゃんが高知に住んでいたので、よくこの時期は瀬戸内海を渡っていた。
あの頃は、フェリーで高松についてからが 「さ〜これから帰るぞ!!」 といった感じだった。
高知に行く迄の道も混み合っていて、ひどいときには7時間ぐらい掛かることもあった。
橋が出来てからは2時間もあれば十分に着いてしまう。
こうして簡単に行けるようになった今、高知にいく用がなくなった。
ばあちゃんも、じいちゃんも最期は岡山だったので盆に帰省するという行為は15年前に行ったのが最後だ。
今でもこの時期になると、フェリー乗り場で時間待ちをしながらぶつぶつと文句をオカンに言っていたのを思い出す。やかましいガキだった。あの頃の自分が、今ボクの息子だったら間違いなくぶっ飛ばしているだろう。(笑)

by matu
by kusobaes | 2008-08-13 19:46 | ハエ日記