人気ブログランキング | 話題のタグを見る

kusobaes

京都ポタ:写真展編

京都ポタ:写真展編_e0136745_0161437.jpg

今日は、暑い中ikeさんと京都へポタリングを楽しんできました。
朝6時に自転車を車に積み込み岡山を出発し、3時間弱で京都河原町へ到着。100円パーキングに車を置いて、そこからは自転車で京都市内をポタリングです。

まず一つの目的、京都近代美術館へ「没後30年 W・ユージン・スミスの写真」展です。
この辺りは、美術館や平安神宮はすぐ目の前でうろうろするのに好都合です。
京都ポタ:写真展編_e0136745_0215862.jpg


京都ポタ:写真展編_e0136745_0223173.jpg

プロの写真家の写真展は初めてなので本当に楽しみでした。
それも有名なユージンスミスだし、モノクロだし。

京都ポタ:写真展編_e0136745_0255561.jpg

どの作品も素晴らしく圧倒されるのですが、何といってもモノクロのプリントです。
自身で手がけたゼラチンシルバープリントという階調豊かなプリントには感動ものです。黒色が深く白色が飛んでない色がなくても大変リアルです。
こういうのを見るとフィルムの方がいいのかなぁと思ってしまいます。
たまには写真展にも行ってみるもんですね。大変勉強になりました。
若い人もたくさん見学されてましたよ。
続く

by fuku
by kusobaes | 2008-08-15 00:44