人気ブログランキング | 話題のタグを見る

kusobaes

黒沢映画

黒沢映画_e0136745_19421024.jpg
【BESSA R2A /XP2 super400】
七人の侍に出てきそうですが、ここは日本のエーゲ海と呼ばれている牛窓です。


テレビはあまり民放放送を見ない男で、大体WOWOWかCS放送かNHKBSを付けているのですが、NHKBSは大リーグのヤンキース戦が見れるし、映画やドキュメンタリーを放送してるのでよく見ます。
先週、何気なく見てたら「没後10年 黒澤明特集」たるものを放送していて、これが面白かった。
黒沢映画で唯一見たことがあるのが「影武者」。親方さまで有名な?動かざる物山のごとしで有名な?武田信玄の影武者の映画です。
この映画は何度も観ました。「山は動かぬ!」の言葉が印象的です。
そして黒沢映画で一番有名な「七人の侍」。
実はこの映画、見よう見ようと見過ごしていたのです。
ジョージ・ルーカスやマーティン・スコセッシやフランシス・フォード・コッポラ(しかし、巨匠ばかりだなぁ)が影響を受けたというこの映画を。
それが6日の土曜日にあるらしく、これは見ないとと思っていたのですが、結局忘れてしまいました。またしても。
どうも、この映画には縁がありません。

マーティン・スコセッシやフランシス・フォード・コッポラ作品はめちゃくちゃ見てるんですけど。
(ギャング映画ばっかりだって?、いやいや社会派映画です)
その巨匠達が尊敬する、日本の巨匠作品をほとんど見てないとは。
この秋は黒沢映画を見ようと思います。

by fuku
by kusobaes | 2008-09-08 19:46 | 映画の話